今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「平日、会社を休んだら」のmacoさん登場!

「平日、会社を休んだら」のmacoさん登場!_c0039735_237286.jpgセンスあるインテリアに、ゆったりしたソファや座り心地のいい椅子、木のぬくもりを感じるあたたかい空間…。そんな居心地のいいカフェを見つけたら、ついつい長居をしてしまいたくなりますね。
ふらりと入って、のんびり読書をしたり、書き物をしたり…。おいしいスイーツやランチを楽しんだり…。
旬のフルーツがたっぷり乗ったパンケーキやパフェなどのスイーツをはじめ、食材や味にこだわるメニューが人気のランチなど、思わずいただきたくなる写真もいっぱいです。
平日にカフェめぐりを楽しみながら、ひとりのほほんとした時間を過ごすのもいいし、友だちといっしょに立ち寄って、おしゃべり&ブレイクタイムを楽しむのもうれしい時間…。

今回は、そんなカフェめぐりを楽しみしながら、読者にとってもお気に入りのカフェ探しの参考になる記事を紹介する、「平日、会社を休んだら」のmacoさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログを始めたきっかけは?
macoさん:数あるブログの中からお声がけいただき、ありがとうございます。
職場の昼休みに今回のお話のメールを開封して一瞬で眠気が吹っ飛びました。
このブログを始めたのは、一眼レフカメラを買って1年経った記念に作ったフォトアルバムを見た友人から、「ブログで写真を紹介してみたら?」と言われたのがきっかけで、2011年2月からスタートしました。
エキサイトブログはシンプルなレイアウトで写真も見やすく投稿も簡単なので、気軽に更新できて、とても便利です。

「平日、会社を休んだら」のmacoさん登場!_c0039735_18302557.jpgエキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
macoさん:あまり大きな声では言えないブログタイトルなのですが…(笑)。
月に1度、有給休暇を取った平日や仕事帰り、週末の時間を利用して都内を中心に食べ歩いたカフェの紹介をしています。
「せっかく平日に会社を休んでも予定がないのはもったいない!」…かといって、「わざわざ遠くまで行くのは億劫…」。それなら「ひとりでも気軽に出かけられる場所に行ってみよう!」とカメラを持ってカフェめぐりを始めました。
スタートしたのは吉祥寺にある「お茶とお菓子 横尾」さんに伺ったのがきっかけです。
シンプルなインテリアで温かな雰囲気。携帯電話や本がなくてもひとりで気兼ねなく過ごすことができて、そこに居るだけで心が穏やかになる…カフェって。「こんなに居心地の良い場所だったんだ!」という驚きの発見がありました。
それから、もっといろいろなカフェに行って「とっておきの場所を見つけたい!」と思うようになり、今も素敵なカフェを探しています。
ブログでは都内を中心に伺ったカフェの紹介をしています。カテゴリは路線別、タグはエリア別になっていますので、読者のみなさんにも、素敵なカフェめぐりの参考にしていただければうれしいです。

エキサイトブログ編集部:ブログをはじめてよかったこと、ブログのよさや発見したことは?
macoさん:ブログを通じて人との繋がりが増えたことにもとても感謝しています。
紹介したお店に実際に行ってくださった方からのお礼や、お店の方から、「macoさんのブログを見てお店に来てくれた方がいたよ」というお話を聞くと、お役に立ててよかったと本当にうれしくなります。
それから、次のお休みはどのエリアのどのお店に行こうかと計画する楽しみができて、有給休暇取得のために仕事を頑張れるようになりました(笑)。

「平日、会社を休んだら」のmacoさん登場!_c0039735_18254347.jpg


エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、いま夢中になっていることは?
macoさん:わが家の愛犬、フレンチブルドッグの「どんこ」と過ごす時間が何より癒されます。
どんこのおかげで素敵な出会いがあったり、楽しみなイベントが増えたり。「わが家に来てくれてありがとう」、と心から思っています。
気に入った写真でフォトブックを作ることも好きで、どんこのアルバムだけでなく、好みのインテリアをまとめたカフェのアルバム作りも楽しいです。アルバムは「cafe camera」です。

エキサイトブログ編集部:夢は?
macoさん:私の撮った写真で「行ってみたいな」と思ってもらえるようなカフェ本を出版するのが夢です。
都内だけでなく、他県のカフェをめぐってその土地に根付いた空間の紹介もしてみたいです。

「平日、会社を休んだら」のmacoさん登場!_c0039735_18252079.jpg


エキサイトブログ編集部:おいしそうなスイーツやグルメの話題をはじめ、素敵な空間のカフェなどを楽しんでいらっしゃる写真を楽しませていただいていますが、カフェめぐりの楽しみや、これまで訪れたところで特に印象に残っているところは?
macoさん:「もう一度行きたい」と私が思うカフェは、インテリアが素敵だったり、おいしい料理が食べられることも魅力ですが、お店の方から感じられる「居心地の良さ」に惹かれて伺うことが多いですね。
そんな居心地の良さが特に印象に残っているのは茨城県結城市にある「カフェラファミーユ」さんや鎌倉の「オクシロモン」さん(昼の記事はこちらでも紹介)、栃木県の「ナスショウゾウカフェ」さんです。
どのお店も、平日でも行列ができるほどの人気店ですが、忙しさを感じさせない物腰やわらかな接客や心配りに「来てよかった」ととても感動しました。
仕事帰りによく伺う日本橋人形町にある「ニホンバシカフェスト」さんでは、おいしい上に毎回違ったかわいいラテアートを見せてくれます。お店の方の笑顔もとても素敵で、仕事で疲れるとふらりと寄りたくなるカフェです。

「平日、会社を休んだら」のmacoさん登場!_c0039735_1826942.jpg


エキサイトブログ編集部:カフェめぐりをされる際に、お店選びのポイントやコツは?ほかにも、写真を撮るときに心がけていることや記事をアップする際にこだわっていることなどもあれば。
macoさん:おいしいものを食べたいときは雑誌の特集やクチコミサイトを参考にお店を選んだり、他の方のカフェブログやSNSを見て素敵なインテリアのカフェを探しています。
写真は、注文後にお店の方に承諾を得てから撮るように心がけています。他のお客さまのご迷惑にならないよう、オープン時間に合わせて入店したり、ランチタイムの忙しい時間をずらして伺うとスムーズに撮れることが多いです。
お店を出るときは撮らせていただいたお礼を言うようにしていますが、声かけのタイミングがなかった場合は御礼メールをすることもあります。
カフェでは本を読んで過ごしたり、手紙を書いたり、何もせずぼんやり外を眺めたり…。
表現力が乏しいので、できるだけ写真でそのお店の魅力が伝えられるように気をつけていますが、素敵なカフェに行くと興奮で手が震えてしまってなかなか思うような写真が撮れなくて、とてももどかしいです。

「平日、会社を休んだら」のmacoさん登場!_c0039735_18341319.jpgエキサイトブログ編集部:ブログのアクセスアップのために何か心がけていることは?
macoさん:特に意識していることはないですが、季節のメニューがある場合などはなるべく早めに紹介するようにしています。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
macoさん:家族との時間をなにより大切にしています。
夫が健康でいてくれるからこそ、今の生活があるのだということを忘れずに。日々の感謝は…なかなか表に出せずにいますが、こうしてカフェめぐりができるさまざまな「余裕」は夫のおかげだと思っています。
2012年からはフレンチブルドッグの“どんこ”が家族に仲間入りして、行動範囲も交友関係も広がりました。仕事帰りにカフェに寄ることはなかなかできなくなりましたが、どんなに疲れて帰っても、どんこの顔を見ると一瞬で癒されます。
飼い始めた当初は「ドッグカフェめぐりだ!」と何度か一緒に行ってみましたが、人間大好きなどんこの興奮をなだめるのに必死でまったくつろげず、ドッグカフェは諦めました(笑)。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
macoさん:◆桃、はじまりました/フルータス
お昼休みにも行くくらい大ファンのお店、フルーツカフェフルータスさんのパフェは食べるたびに、「こんなにおいしい果物が世の中にあったのか!」と衝撃を受けます。
特にこの桃パフェはおいしくて、したたる桃果汁にむせながら食べました。

妊婦さんとのディズニーシーの楽しみ方(準備編
妊娠8ヶ月の妹と母の3人でディズニーシーに行った時の記事です。
レストランの事前予約や、妊婦さんでも負担のないパーク内の歩き方などを紹介しています。妊婦さんへのキャストの方々の対応が素晴らしくて感激しました。

「平日、会社を休んだら」のmacoさん登場!_c0039735_18353629.jpg【前編】カフェ オトノヴァ/西浅草
【後編】カフェ オトノヴァ/西浅草
初めて伺った時、あまりに興奮して震えが止まらず頭痛がしたほど…、素敵でおいしくて、居心地がよくて、こんなカフェが浅草にできたのかと思うと、うれしくて叫びだしたいくらいでした(笑)。
お店の方が温かく迎えてくださるのも魅力のひとつです。

【記念日に】ジョエル・ロブション/恵比寿
勢い込んで予約してはみたものの、直前になって気がついた「ドレスコード」に胃が痛くなりながら、煌びやかな黄金色の装飾品に囲まれ極限の緊張感の中で祝った結婚記念日の様子を書いています。

【パフェ編】cafe 中野屋/町田
わが家からは電車で片道1時間以上かかる場所にあるお店ですが、それでも「また行きたい!と思える2013年で一番衝撃を受けたカフェです。うどんとパフェをいただきましたが、味、盛り、器、素材の組み合わせ、どれをとっても芸術的でこんなに満足度の高いカフェはあまりないと思います。教えてくれた友だちに感謝しています。

サジロクローヴ/西荻窪
いつも笑顔で迎えてくれる大好きなカレー屋さん。
駅から少し離れていますが平日でも混雑している人気店!ナンを使ったデザートメニューも気になります。

フルーツパーラーゴトー/浅草
グラスに盛られたキラキラしたフルーツを見た瞬間、テンションが上がります!
日付入りのメニュー表にはわかりやすく、その日いただけるフルーツの説明が書かれているのでとても選びやすいです。

ブルックリンパンケーキハウス/明治神宮前
もっちりした塩気のあるパンケーキを初めて食べたときは本当に驚きました。クセになるおいしさで何度でも行きたくなります。

Alaska(アラスカ)/池尻大橋
ウッディーでかわいらしいインテリアも魅力ですが、何よりお肉を使わない料理がおいしくて、伺うたびにうれしくなります。駅からは少し歩きますが、春には近くの目黒川の桜を楽しめます。

「平日、会社を休んだら」のmacoさん登場!_c0039735_18273847.jpg


エキサイトブログ編集部:いま一番したいことは?
macoさん:日本酒も大好きなので各地の酒蔵をめぐって好みの味を増やしたいです。
越後湯沢駅にある「ぽんしゅ館」では、朝9時から新潟の日本酒100種類以上の中から選んで飲むことができるので、日本酒好きにはとてもおすすめです。
ちなみに好きな日本酒トップ3は、新潟県緑川酒造の「緑川 純米」、宮城県一ノ蔵酒造の「特別純米酒 辛口」、石川県吉田酒造の「手取川」全国新酒鑑評会出品酒です。

エキサイトブログ編集部:最後に、ブログに訪問してくださる読者へのメッセージをお願いします!
macoさん:いつもご覧いただいている方も、初めましての方もお読みいただきありがとうございます。
このブログをスタートして3年。今まで楽しく続けてこられたのは見てくださっている皆さまのおかげです。のんびり更新でコメントのお返事もなかなかできずにいますが、これからも居心地の良いお気に入りのカフェを紹介していきますので、少しでもみなさまのカフェ選びの参考にしていただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。


「平日、会社を休んだら」のmacoさん登場!_c0039735_1828236.jpg

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

           *    *    *   *    *   *    *

【macoさんのお気に入り&好きなブログ】

好きなブログはたくさんあるので、今回は実際にお会いしたことのある方のブログを挙げてみました。

ゆらゆら日記*
ブログをきっかけに知り合って、休日にも遊びに行くほど仲良しになったyurajinさんの人柄が表れたやわらかい文章と写真が魅力のブログです。

FRUITFUL MYLIFE
丁寧なレポートで表現力も豊かでわかりやすく、参考にしたいお店がたくさん紹介されているREIKOさんのブログです。美しい爪に施されたネイルも毎回楽しみにしています。

おがわじゅりの馬房
数年前まではひとりで競馬場に通うほど馬が好きで、じゅりさんのことも競馬場のグッズ売り場で知りました。かわいい馬のイラストと、じゅりさんの日々のできごとは競馬を知らない方でも楽しく読めると思います。

Bonjour!Jem’sappelle Gland.
どんこを通じて、家族ぐるみで仲良くなった「ぐらさん」のブログです。
お耳の水玉模様がかわいいグランくんも、ぐらさんの魅力溢れる文章も大好き!
スマホの待ち受けもパソコンの壁紙もグランくんとどんこの2ショットです。

花よりどんこ。
私のもうひとつのブログ、フレンチブルドッグの「どんこ」を写真中心に紹介しています。親バカ全開です。

macoさんの「平日、会社を休んだら」を読んでみましょう。
by blog_editor | 2014-05-01 23:17