今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ | ログイン

「Osteria poppoへようこそ」のnokkoさん登場!

「Osteria poppoへようこそ」のnokkoさん登場!_c0039735_1235075.jpg旬の桃を使ったおしゃれな生ハム巻きや、ボリュームたっぷりで贅沢なステーキサラダをはじめ、ヘルシーな夏バージョンのロールキャベツなど…。前菜からメインデッュまで、冷えたワインによく合う料理がずらり!
見た目にも食欲をそそる色鮮やかな夏野菜や旬のフルーツを使って、美味しそうに盛り付けた料理&スイーツがとてもおしゃれで素敵です。
しかも、「これなら私も作れるかも!」と思えるような簡単なレシピが多いので、読者の参考にもなりそう! 楽しいおしゃべりと美味しい料理で盛り上がる「おうち女子会」には大いに喜ばれそうです。

「Osteria」とは、イタリア語で、おいしい料理とお酒を囲みながら楽しいひとときを過ごせる居酒屋という意味合いがありますが、「こんな素敵なお店が本当にあったら…、通ってしまいそう!」と思えるような料理ブログとして、読者に人気を呼んでいます。
今週は、そんなおもてなしの心が伝わる、料理ブロガー、「Osteria poppoへようこそ」のnokko2010さんこと、nokkoさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
nokkoさん:こちらこそ、いつもありがとうございます。憧れのピックアップブロガー! 選んでいただいて、とてもうれししいとともに、恐縮しています。基本的になんでも3日坊主ですが、続けてきてよかったなと思います。
ブログを始めたきっかけは、ふたつあります。ひとつは…、結婚後、日々のご飯がマンネリ化してネット検索していたら、素敵な創作レシピに遭遇したこと!「なんてクリエイティブなの!」と感動しました。それに、写真やスタイリングもプロみたいに素敵で…。とても素人の方がやっているものには思えず、衝撃的だったのを今でもよく覚えています。
もうひとつは、仕事で料理写真を撮る必要に迫られたからです(笑)。以前、健康食品と化粧品を扱う会社の広報室に所属していました。基本の仕事はパンフレットとか、パッケージとか、自社紙媒体のデザインと会報誌の編集だったのですが、あるとき、月刊の会報誌で自社商品を使ったレシピを紹介することになりました。
でも、プロのカメラマンを雇う時間も予算も厳しい状態で、「それじゃあ、自分でやるか」的な流れになりまして…(笑)。とはいっても、撮った写真はなんだかイマイチ。これは練習するしかないなと思ったのでした。
そんなときに素敵なブロガーさん方に刺激を受け、「私もいずれはこんなふうになりたい!」と、熱くなり、スタートしました。

「Osteria poppoへようこそ」のnokkoさん登場!_c0039735_1239786.jpgエキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
nokkoさん:よく「Osteria poppo」にご来店いただく方はご存知かと思いますが、ひとことで言うなら、「酒呑みブログ」です(爆)!! もう少しお上品(笑)に言うなら、「ワインを愉しむ食卓」でしょうか。
大好きなワイン、せっかくだから美味しいおつまみとともにいただきいですよね。さらに、色取りや盛りつけもちょっと工夫して、おもてなしにも対応できるような「華やかさ」をプラスできればいいな…。そんなコンセプトで、ワインに合うアレンジレシピを和・洋・エスニック…と、ボーダレスでご紹介しています。
最初の頃は「おうちごはん記録」とか書いていましたが、やっぱり何か違うかなと(笑)。毎日ワインをいただくので、「もうそこに特化しよう!」とあるとき決心したのでした。
主人のpoppoさんはまったくお酒を飲めない人ですが、チーズやオリーブなど、ワイン好きが好むものがなぜか好きなので、助かっています。

あとは、お料理のアイデアソースの、食べ歩き記事&お花写真、旅行レポなども気まぐれに載せています。
一見、統一性がない感じですが、「食べたもの」「見たもの」「感じたこと」はすべてお料理や写真に反映されと思っているので(笑)、載せています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
nokkoさん:ブログから得たことは本当にたくさんありますが、やっぱり一番大きいのは、自分が本当にやりたいことに気づき、それを仕事にすることができたことだと思います。
前職のグラフィックデザインの経験も生かしながらも、何か「食」に関わる仕事がしたいと思い、フードコーディネータの資格を取りました。現在は飲食店やホテル、商業施設にデザートを卸す会社で商品開発、営業、商品撮影とデザインの仕事をする傍ら、個人の仕事として、飲食店のメニューのデザイン、撮影、レシピの提案などもさせていただいています。
ある飲食店さんは、ブログの写真とレシピを見て仕事の依頼をくださったんです! 本当にうれしい瞬間でした。

「Osteria poppoへようこそ」のnokkoさん登場!_c0039735_12114533.jpgもうひとつ、とても大きいのは素敵なみなさまとの出会いです。以前は「憧れ」でしかなかったブロがーさんや、普通に生活していたら絶対に出会えないよねー!という方々とコメントを通じてお友だちになれたことですね!
ブログはもちろん、その人の「すべて」ではないけれど、普段食べているものや感じていることを共有することで、すごく親しくなれる! これはすごいです!

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
nokkoさん:よくも悪くも、「単純な人」です。よく、poppoさんから「単細胞」と言われます(笑)。ほめられたり、うれしいことがあるとテンションMAXになって、それがすぐに顔に出てしまいます(笑)。
そして、好奇心旺盛で落ち着きがないというか、夢中になることがないと、生きていけないかも。何かに没頭している瞬間が、一番自分らしいと思います。
一般的に「大変」とか「無理」といわれることでも「絶対にこうする!」と決めたら、それに向かって一直線! 目標を達成するためなら苦手なことにもチャレンジします。
そうは見えないかもしれないけど、案外真面目なのかもしれないですね(笑)。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
nokkoさん:コメントを長い間やり取りしているみなさんにはほぼ全員お会いしました。エキサイトブロガーでは、uhihiさんfumieさんはるひちゃんuiちゃんjasmineさんソーニャさんhappyroseさんです。
それにしても、どうしてここまで“のん兵衛”が集まったのか?と不思議に思うほど、みんなお酒好きです。類は友を呼ぶのかな?(笑)。
一部の方とは「のん兵衛女子会」を定期的にやっていたりして(笑)。 ホントに楽しい仲間です。

「Osteria poppoへようこそ」のnokkoさん登場!_c0039735_12185645.jpgエキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
nokkoさん:ハマるものはその時によって変わります。しかも結構頻繁に(笑)。だから、あまり「コレ」と言わないことにしましょう。

エキサイトブログ編集部:夢は?
nokkoさん:もっとお仕事の幅を広げて独立することです。将来的には(笑)。
今、一番やってみたいのは自分でスタイリング、写真、デザインのすべてを手がけたレシピ本を出すこと!
内容はもちろん「ワインに合うお料理」ですが、もうちょっと私らしい「特徴」がないとな~っと、現在コンセプトを練っているところです(笑)。

エキサイトブログ編集部:いつもおしゃれで美味しそうな料理を楽しませていただいていますが、料理が好きになったきっかけや料理&レシピを作る楽しみは?
nokkoさん:料理は子どもの頃から好きだったみたいで、おばあちゃんと一緒に庭から採ってきた野菜や魚の下処理をしたりしていました。実家にあった「今日の料理」も何度も何度も読んで、ボロボロに(笑)。見よう見まねで何品か作ってみたこともありましたよ。
当時から「欧風」の料理に関心があったみたいで、作ったものもロールキャベツとかそういうものだったような…。
あと、父が食べることが大好きな人で、定期的に外食に連れて行ってくれたこも「味の記憶」を養ってくれたと思います。当時、田舎ではあまりなかったフレンチのお店でエスカルゴとか、湯布院の老舗のお店ですっぽん料理、アヒルとかも食べさせてくれたな。すっぽんの生き血を飲む父がちょっと怖かったですけどね(笑)。

「Osteria poppoへようこそ」のnokkoさん登場!_c0039735_12404281.jpgそんな食いしん坊の私でしたが、20代の頃はデザインの仕事に夢中でぜんぜん料理をしていませんでした。毎日外食。冷蔵庫の中にいつもあるのはお酒とミネラルウォーターと調味料だけ(笑)。料理をするのは週末くらいだったんじゃないかな。
料理熱が再びアップしたのは、やっぱり結婚してからですね。料理本やいろいろなブロガーさんのレシピを参考に、毎日の料理を考えるのがだんだんおもしろくなってきて。ブログを始めてからはさらに拍車がかかって、通勤時間はいつも「今日は何を作ろう!」とアレコレ考えてました。

いつの頃からか思うようになったのですが、私にとって、料理は食材の組み合わせを楽しむ「実験」みたいなもの。食べることよりも、実はこの「実験」が好きだったりして(笑)!
たとえば、生ハム&メロンが美味しいなら、生ハム&桃とか柿もきっと美味しい!「それに何をプラスしたら、より素材の魅力が愉しめるか?」そんな妄想をもとに毎日料理を考えています。

エキサイトブログ編集部:また、 自分らしいレシピ作り、美味しく見える盛りつけ方や写真の撮り方、記事アップの際に心がけていることがあれば…。
nokkoさん:盛り付けや器、色取りには写真を撮るようになってからこだわるようになりました。それまでは「シンプルイズベスト。白いお皿以外はいらない」くらいにしか思っていなかったんですよね。でも、同じ料理も器や盛り方が変わるだけで、ガラっと表情が変わることを発見!
以来、器にもこだわり始め、とどまることを知らない物欲がちょっと怖い昨今です(笑)。

スタイリングや盛りつけは、できるだけそのお料理の特色が出るようにしています。
たとえば、「ちょっとおしゃれな前菜風」を目指すときは、大きめの器に少量を盛って高さを出すとか、「居酒屋風」のときは、木目のテーブルに作家ものの和食器で渋くいくとか、素朴なスコーンはイングリッシュカントリー風のクロスにアンティーク調のお皿とか…。外食のときに見た料理の「雰囲気」や、雑誌を参考に「今日は、こういう絵を撮ろう!」と毎回試行錯誤しています。

「Osteria poppoへようこそ」のnokkoさん登場!_c0039735_12424461.jpgそれから、よく、「色取りが鮮やか」と言われますが、本人実は何も考えていません(笑)。
黒いお皿に黒っぽいソースはちょっとね…、とかそれくらいです。できるだけ、お料理を主役にしようと思ったらこうなった、という感じでしょうか。
写真については、マクロレンズを使ってなるべく「寄り」で撮って食材の表情を出すようにしています。
「できるだけ美味しそうに、艶っぽく」。見たときに「わー食べたい!」と思ってもらえるような写真を目指しています。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
nokkoさん:「見たことがない色、食べたことのない味、味わったことのない感情は表現できない」。いつも、そう思っています。
もの作りとは、それまで見たり感じたりした「情報」を自分のフィルターを通して表現すること。なので、この「引き出し」が多ければ多いほどいいものが作れるのかな?ということで、ワクワクするような「美味しいもの」「キレイなもの」を味わったり、見たりする機会をなるべく増やすようにしています。
ちょっと長くなりそうなので、ここでは一番わかりやすい「外食」についてだけ触れますね。
外食は、盛り付けや「目からウロコ」の食材の組み合わせなど、自分では思いつかないようなアイデア満載です。外でいただいた料理からヒントを得て思いついた料理は、ホントに数え切れないほどたくさん!そんなわけで、お外ご飯は私にとってなくてはならないものなのです。飲み歩く大義名分でもありますが(笑)。

「Osteria poppoへようこそ」のnokkoさん登場!_c0039735_1214886.jpgエキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だった
ポストは?
nokkoさん:●2013.5.8 ビーフステーキとアボカド、クレソンのボリュームサラダ☆ バルサミコ醤油ドレッシングで♪
ローストビーフをたくさん作った翌日メニューがベースです。これが食べたくて、作っていたような気もします(笑)。ホームパーティーで作ったらみんなピラニア状態!あっという間に完売でした。

●2013.5.20 砂肝のコンフィ アドバンス♪ スモーク編☆
アクセスがやたらと多い「砂肝のコンフィ」。「つくれぽ」もたくさんいただいています。
たくさん仕込んでもあっと言う間に消えて、あまりアレンジレシピをご紹介できないのが悩みの種(笑)。
軽くスモークしたアドバンスバージョン、ワインにぴったりで個人的に好きなレシピです。

●2013.7.14 桃とリコッタチーズの生ハム巻き♪
「料理」とは言えないくらい、簡単!なのに、やたらと美味しい! 
泡や白にぴったりな季節限定アペタイザーです。桃のピンク色がかわいいので、おうち女子会におすすめです!

●2013.6.16 醤油麹&オリーブのペースト on 鰹、アボカド&焼き茄子♪
ワインバーでいただいた料理を参考に考えたお気に入りの前菜。お店では味噌+オリーブだったのを人気の醤油麹でアレンジしました!

「Osteria poppoへようこそ」のnokkoさん登場!_c0039735_12405113.jpg●おもてなしで人気のディップ!フムスみたいなアボカドディップ♪
おもてなしでお出しすると、必ずレシピを聞かれる人気メニュー!「つくれぽ」も多いです。パクチーが苦手な人にも「美味しい!」と言われました。
バゲットは多めに用意しましょう。あっという間に消えます(笑)。

●2012.1.6 市販のモッツアレラチーズを美味しく♪ 簡単生ハム&バジルロール☆
高いお金を出して専門店で買わないかぎり、あまり美味しいものに出会えないモッツアレラチーズ。
でも、こうしていただけばスーパーの安いものでも、とっても美味しいです。

●2013.5.25 薬味まみれ♪ チキン南蛮Nokko Style☆
地元九州の居酒屋&お弁当で大人気のチキン南蛮をちょっと大人の味にアレンジしました。
黒酢ベースのソースと薬味たっぷりのタルタルソースがなんとも美味しいです!

●2011.4.1 節電レシピ コクウマ☆たらこうどん♪
冷凍うどんを使ったお手軽レシピです。とにかくあっという間にできるので、時間も節約できます。
今の季節の忙しい日におすすめです。
かなり過去レシピなので、写真がとてもイマイチですが…お目こぼしを(笑)。

「Osteria poppoへようこそ」のnokkoさん登場!_c0039735_1235611.jpg●2012.6.23 Rose! Rose! Rose!
タイトルの通り、薔薇ばかりの記事です。
お花写真も実はとても好き。よろしければ「お花」のカテゴリで他のものも見てください。

●2013.1.9 Road Trip 2013 レポ vol.1 ~神戸編~
車で行く地元九州への旅! よろしければ、Road Trip 2013全編、2010編もご覧ください。「Road Trip」のカテゴリにまとまっています。
地元九州まで、美味しいものを食べたり会いたい人に会いながら、宿も予約せずに気まぐれに旅行する、ある意味、我が家らしい旅行です(笑)。

エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
nokkoさん:長い休みがあったら、というか、お金があったら(笑)、海のキレイな島にバカンスに出かけたいです。
モルディブとか、タヒチとかが気分ですね~。キレイな海を眺めながら、ビーチバーでフローズンカクテルとか飲みたいです(笑)。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
nokkoさん:ホントは何か明るいニュースを話題にしたかったのですが。エジプトが今、大変なことになっていますね。
宗教上や政治上のことはホントに難しいですが、人の命が失われることはやっぱり心が痛みます。
早く解決に向かってくれるといいですね。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと
nokkoさん:最近、ブログの更新やレスがゆったりでホントにごめんなさい!
長く続けていくために、こんな時期もあるかと思いますが、これからもどうぞよろしくお願いします。
みなさまが見てくださっていることに支えられて、3日坊主が3年も続けられたのですから、これはすごい!
いつもありがとうございます。これからも、「のん兵衛レシピ」をたくさん用意してお待ちしていまーす。
あと、意外とリアル友の読者&「つくれぽ」も多いのです。口頭やフェイスブックで報告してくれて、ホントにうれしいです! いつもありがとー!!

「Osteria poppoへようこそ」のnokkoさん登場!_c0039735_12264720.jpg


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【nokkoさんのお気に入り&好きなブログ】

うひひな毎日 
簡単に美味しくできるレシピと素敵な旅行レポが魅力。カメラの腕もピカイチなうひひさんからはいつも刺激を受けています。
そして、写真&旅好きの素敵なご夫婦の日常に思わず私も「うひひ」。

ごはんの時間気まぐれレシピ
ブログを始める前からずっとファンだったブログのひとつです。
marronさんの繊細なお料理とセンスある器使い、器用さには脱帽です!
最近はかわいい娘さん用ののお弁当を中心に掲載されてます。ママになったmarronさん、さらに魅力的!

笑顔の時間 - a table to be full of happiness -
服飾デザイナーと料理家の二足のワラジを履く、ふみえさん。ジャンルは違いますが、デザイン出身ということで、とっても親近感。
スタイリッシュだけど、どこかほっこりする素材を生かしたお料理が魅力です。やっぱり、センスあるんだよな~。

はるひごはん
人気料理家、はるひちゃん。化学調味料を使わずに作る、簡単なのにおしゃれなレシピ!
ストウブ鍋を活用したレシピ、いつも参考にさせてもらっていまーす。
写真のスタイリングもとってもかわいく、ワクワクします。

uiの野菜 
おしゃれでカラダにいい料理が満載! 一からすべて手作りしていて、すごいです!
スタイリングもとってもかわいいです。
かわいい息子クンの成長記録もいつもほっこりしながら見ています。

続・ジャスミンの料理手帖 
こちらもずっと前からファンだったブログのひとつ。
お料理のテイストとセンスあるスタイリング、文体から伺える「考え方」に共感。とっても「粋」な彼女のブログ、大好きです。
関西のブロガーさんですが、去年、ついにお会いできました!もちろん意気投合!!




【nokkoさんのライフログ】

ボックス!

百田 尚樹 / 太田出版


映画化もされましたが、やはり原作をぜひ! 
女性教師の視点で書かれているので、ボクシングのことがわからなくても、興味がなくても楽しめます。
天才的な運動神経&ボクシングセンスを持つカブちゃんと、もともとはひ弱でがり勉だけど、超努力家のゆーちゃん。ふたりがボクシングを通して人間と して、そして男として成長していく姿が描かれています。「努力を努力と思わず、楽しんでやり続けられるのは才能があるということ」という、その台詞にぐっときました。
今、「目指す何か」に向かっている方に、特におすすめしたい一冊です。

Elle a table (エル・ア・ターブル) 2013年 09月号 [雑誌]

ハースト婦人画報社


スタイリング、レシピともにお手本にしています。「さすが!」のセンス。素敵だわ~。
昔からずっと大好きな雑誌です。

nokkoさんの「Osteria poppoへようこそ」を読んでみましょう。
by blog_editor | 2013-08-20 17:06