どーもサキです

今年ももぉ終わります

オレスカは今日朝8時からずっと幕張メッセで何か食べ続けてます笑

ケイタリングがほんっまうまいのです

あとは寝るか
ゲームするか

そんなをです


今日朝からグループ魂見に行ってきました

それはそれは刺激をもらい

そのあとGOOD 4 NOTHINGを見に行きました

地元の先輩バンドなのです

そんで超かっこいいライブしてたんでまた刺激をもらい

それからもりこと卓球やらビリヤード やら車のゲームやら

動いて動いて

私はなぜかお風呂に入りにいったんホテルに戻り

今戻ってきました。


もーすぐ出番

ゆーてもあと4時間あります


さぁなにしよう
by oreska | 2008-12-31 19:33 | SAKI

年末。 とみ

最近めちゃくちゃ寒いですね。
風邪とか大丈夫ですか?
うちの母は冬になっても半袖やったりするんですけど、最近やっと寒いって言い出したから冬が来たなぁって思いました。
だから風邪には気をつけてください。

昨日はいかすと2人でアコースティックライブをしました。
ずっとやりたいってゆうてたことが実現しました。力になってくれたテリーさん、e2の皆さん、そして年末の忙しい中足を運んでくれた皆さんのおかげであのステージに立つことができて感謝の気持ちでいっぱいです。
本間に本間にありがとうございます。
うちらはオレスカバンドを6人でやっていて、6人で6人の音を伝えていくことはこの先ずっと変わらないことやと思っているんですけど、でもそれがもっともっと濃くなればいいなぁと思うから、これからも2人で音を伝えていくことを続けてみようと思います。
だからまた暇があればふら~って覗きに来てください。

今年も明日で終わりやぁ。
いっぱい色んなことあったけど来年に繋げていこう!
明日はカウントダウンジャパン!
2008年最後と2009年最初を一緒に過ごしましょう。
by oreska | 2008-12-30 23:50 | Tomi

最近、いろんなバンドのライブを見て、いろんなことを感じてる。

23日にはRISINGTONESを見に行ったってブログにも書いたけど、
24日はSAND PARK DRIFTっていう年が近いバンドや、
26日には神戸・三ノ宮のバンド、キングブラザーズ10周年ワンマン、
そして昨日はいかすととみのアコースティックライブを見に行って
ほんでその後梅田シャングリラに#9とK-106と!wagero!を見に行って来ました。
一発目のLoco-Passionは見逃してしまった。。今年唯一の悔いだわ!!!!!

でもほんっまに、どれもこれも感じることがいっぱいだった。
特に昨日は、いかすらのアコースティックライブからいろいろ感じっぱなしやった。
シャングリラでのライブがどれもよ過ぎて、来月解散してしまうワジェロのライブに関しては感動して涙が出たほどよかった。

初めてライブを見てて、腹を内側までくすぐられてるような感覚になって、
爆笑しちゃったよ、音楽が楽しすぎて。

全てのライブから、
ステージに立つモノとして大事なことを、体で感じ教わりました。
なんっせ、どのバンドもお客さんの笑顔の為にステージで音を鳴らしてるような気がして。
昨日出てたバンドはみんな本当にそれがバンバン伝わって、愛があって、
エンターテイナーで、それでいて最高におバカで、たまらなくかっこよかった。

いやーいいライブ見ました。
ごちそうさまです。

うちの2008年は正直、
迷い、逃げまくり、気付きまくりの1年でした。

2009年は、挑戦の年です。アクションしまくる年です。

だからまずは明日、アクションを起こします。
もうすでに2008年の幕閉じと、2009年の幕開けのカウントダウンは始まってますすす!!!

31日、大いに大いに、踊って騒ぐぜヨイヨイヨイ!
by oreska | 2008-12-30 12:40 | HAYAMI

RUSH BALL10周年おめでとうございます!
そんなめでたい舞台に立たせてもらえて最高だー!

うちらも、今年関西でのラストライブになり、
みなさんにありがとうが伝えられたライブやったんじゃなかろうかと。
だがしかし、名古屋と冬RUSHで感じることが多く、ほんといい日になりました。
見てくださったみなさん、ホンマにありがとう!
今年からRUSH BALLに参加させてもらえて、ホンマに嬉しかったな。
来年はもっともっと盛り上げまっせ!とにもかくにもおめでとうRUSH BALL!

久しぶりにジンにも会えて、っていうか今年RUSH BALLでしか会ってない。。笑
お互い夏に1回、冬に一回見合えて、なんだか嬉しかったな!
f0174088_1287100.jpg

ひいたん作、サキ。
f0174088_1282836.jpg

f0174088_1282059.jpg

ライブ後に食べたカレー!すんごい上手いのですこれが。その奥はのんびりDSする二人。
そんな2人にもりこは「ふぅー」という感じになってます。たぶん違うけど。
f0174088_1283824.jpg

by oreska | 2008-12-30 12:12 | HAYAMI

メリークリスマース。

今日は昼を過ぎてからの起床。まったく覇気のない女。
ダラダラしているうちにスタッフさんから電話が。

「あのー、いかすさん。こないだ言ってた雑誌の原稿なんだけどー・・・。」

!!
今度年明けてから、ローリングストーン誌で連載をさせてもらうんやけど、そのページに「これを知って思ったこと」的な、DVDやCDを鑑賞した感想を書くコーナーがあって、その原稿の期限がとっくに過ぎていた。

「すいません、まだ見てません。」
「・・・いつ見れます?」
「・・・今から見ます。」

クリスマスの寝起き早々、THE CLASHのRUDE BOYを見る私。
70年代の社会風刺とそれを背景に起こっていた当時のパンクムーヴメントがとてもリアルに描かれている作品。
クリスマスの真昼間の寝起きに70年代の社会風刺と音楽のつながりについて考えてしまった。
まぁそれは置いといてCLASHはかっこよかったし、映画も面白かった。
ローリングストーン誌にてその感想を乞うご期待!

それからトミと友達のライブ見に行くのと、晩御飯食べる約束をしてたのでとりあえず北を目指す。
折角なので29日にお世話になるe2に行こうという事になり、迷いながら到着。

「あークリスマスらしいことがしたい。」
そう思い、如何にもクリスマスというメニューをオーダー。
それがコレ。

f0174088_121454.jpg


Xmas限定!ハニーマスタードチキン。

やっとクリスマスらしくなってきた。
それにしてもクリスマスに特別なことをしたくなるのは何故なんやろう。

ちゃっかりデザートもよばれてからライブハウスに行く。
そしてお友達バンドのライブを見て喋くりまくって帰宅。
4人ともありがとう。

帰宅途中、サンタのコスプレをした若者にゆるく「メリークリスマス」と言われたりする。
なんやこの偽物サンタめ!
と思いつつも、そのゆるさに爆笑、どうも笑顔にさせてくれてありがとう。

果たして今日の夜、吉岡家に本当のサンタは来るのか?
そして明日の朝、枕元にプレゼントは置かれているのか?
はたまた良い子じゃないから吉岡家はスルーされるのか??

10代最後のクリスマス!サンタは最後まで甘い夢を見せてくれるのかー!?

明日に続く。
by oreska | 2008-12-25 01:28 | iCas

ってことで、全世界の皆様メリークリスマス!!!

いかすが話していたM-1(年末時に有名なお笑いの大会)、
うちはM-1のこと一切忘れてて録画もしてなかったけど、
家族が見てたので帰ってきて、ノンスタイルさんが優勝したシーンだけ拝見いたしました。

もちろんノンスタイルさんの漫才(補足:日本のお笑いの有名なスタイルの一種)一切見てないし、そんなプロセスも知らなかったけど、
ノンスタイルの石田さんの優勝時の涙にしっかりもらい泣きしてしまいました。

自分たちが今までしてきた努力を認められた瞬間なんだなぁ
ということを強く感じたからです。本当に、素晴らしい瞬間を見れたぜ!

ってことで私も旬な話をしたくて、メリークリスマス!日記書いてます。

アメリカでは年賀状はなくて、クリスマスカードに、
メリークリスマスと明けましておめでとうの意味を込めて
「Happy Holiday!」と書いて送りあったりするのが主流みたい。
・・・よね?アメリカのみなさん?

そして私は昨日、そう、クリスマスイブ・イブに、
家族とイルミネーション見に行って、(写真ヘタクソでごめんなさい)
f0174088_0552748.jpg
f0174088_0554017.jpg


そしてその後一人でライブ見に行ってきました!
見に行ったのはRISING TONES!んもう最高!
ライジングの歌は心にぐっとくる。そしてビートがうちの体を勝手に揺らすのさー
久しぶりにメンバーのみなさんとも話せて、嬉し楽しかったです。

今日出てたバンドみんないい感じやったみたいで、
もっと早く来ればよかったなと後悔。DOBERMANのTp、Goeさんが前に入っていたバンドも出てました。最後のトランペットソロ、最高だった!

クリスマスイヴ・イヴだからか恋のお話が多かったな。
みなさん予定ないそうで。あはは なんかいいね。 
うちはスタジオスタッフさんにからかわれながら、24日に個人練習のスタジオ入れました。
25日は全員のライブリハです。

クリスマスってのは、町が賑やかになっていつもいいなぁと思う。
たまにすっごいイルミネーション飾ってる家ってあるじゃないですか。
日本ではあんまりあのホーム・ルミナリエみたいなんはないんですが、
あれ見れると嬉しいですよね!
うちの近所にも、毎年ごっっっつい飾ってる家あんのよ。
それ見るとフフっと笑顔が出ます。「ほっほ~今年もすごいね~去年よりすごいね~」と。

今年は、飾った人がこんな風にただ家の前を通った私のためにも、
飾りを付けて楽しませてくれたんじゃないかと思えて、なんだか素敵な気分になりました。

ってことで24日も25日もスタジオな、リーダーFromオレスカバンドでした!
(いつかの移動中のオレスカ車内)
f0174088_153511.jpg



みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください!☆
by oreska | 2008-12-24 01:24 | HAYAMI

NON STYLE。いかす

タイトルを見てピンときた人はいっぱいいるでしょう。

昨日(もう一昨日?)の昼、久しぶりにテレビをつけると皆御存じのM-1グランプリ放送の日。
でも夜はスタジオで見れないので、とりあえずNON STYLEが出るということがキーになって録画ボタンを押して家を出る。

スタジオが終わって帰宅中も勝ったのかなぁとわくわくしながら家に帰って、録画していたビデオを見る。

NON STYLE優勝。
優勝が決まって石田さんが号泣してて、うちもそのタイミングで泣いてしまった。
大阪では結構知られてたしうちも好きやったけど、ストリートで漫才してたこととか、管ビール投げられたこととか、最初はミュージシャンを目指していたこととか知らんくて、でもそれよりも何よりも楽しそうに漫才する二人の姿に気持ちが入って泣いてしまった。

久し振りにテレビ見て、感動したなぁー。

良いコンビやなぁって思った芸人さんや。

なんかミュージシャンもお笑いの人も、してることは違うけど、きっと一緒なんやなぁー。
人を笑顔にさせる、芸人という職業にリスペクトした日でありました。

旬な話題をブログに書いてみました。おしまい。
by oreska | 2008-12-23 03:33 | iCas

イキャッス!

いかすです。

冒頭の「イキャッス!」は「チョリーッス!」的なテンションの時に挨拶代わりに使ってください。

・・・風邪!
風邪ひいてます。
寝起きにおっさんみたいな声が出たのでアゴあたりに髭生えてたら嫌やなーって思いながら顔に触れたらガサガサで違う意味でおっさんでした。


ふぅー。

レコーディングも無事終了し、昨日の夜大阪に戻り、とりあえず寝てまたスタジオの日々。
リーダーの日記にもあったように、ドリカムの方々に声をかけてもらったので、その曲のカヴァーのアレンジの詰め作業。

うぬぬ、声がガラガラだー。
またもや歌声がおっさん。

そうそう、29日にとみと二人でアコースティックライブをします。
e2ってゆうお店でさせてもらうんですけど、たえさんの誕生日会をして以来いろんな打ち上げでお世話になっている店です。

ワープドツアーで初めて2人だけでライブをして感じるものがいっぱいあってすごく楽しかったし、こうゆう音楽の触れ方も良いなぁと思ったのでもう1回、今度は日本ですることにしました。
いぇーい。

年末の忙しい時期ですが、ラフな気持ちで遊びに来てね。

待っとります。
イキャッス!!
by oreska | 2008-12-19 19:48 | iCas

帰宅。寒い。リーダー

今日、たえさんと二人で一番先に大阪に帰ってきました。
とみはボイトレ。いかすともりこは少し遅れて。
そしてサキはロッキンの取材。恋についてのインタビューですってさ!おもろ。
って言ってもすでにみんな帰宅してます。ほんで寝てます、きっと。

みなさん風邪など引いてませんか?
メンバーもテリーさんたちも鼻をズーズーゆわせていたり、しんどそうやったり。。
インフルエンザはやっとるらしいので、隣に居る人がセキしたら、
息を止めてください!是非!っんぷ!とね!

とか打っている手が悴んでいる。

明日はスタジオです。

そう、あの、ドリカムさん20周年記念企画のカバー曲をやりだします!
実は中村さん、吉田さんに声を掛けていただき、吉田さんが高校時代に書いていた曲を
カバー、さらにそれがドリカムのシングルCDに一緒に入れて頂くことになりました!

東京でレコーディングしているときに、
スタジオまでわざわざ足を運んで、うちらにその曲を聞かせて、
そして今回の企画についてや、いろんな話をしてくださった中村さん。めっちゃええ人やった~
この企画に関われていることが、ホンマにホンマに嬉しくて仕方ないです。

そして聞かせてもらった吉田さんの曲も最高!明日からのカバー製作、張り切って参ります。

ちなみに、東京にいる間に、我らのWhat a Wonderful World vol.2のジャケット撮影も終了!パチパチ
vol.1からの変化が、絶対感じ取れます。そして、みなさんのことをグイグイ引っ張ってくような、そんな音がしています。グレッグ節、また効いてます!
完成まであとちょっと!まだまだ考えることはたくさん。楽しみや!

グレッグは今頃向こうで、持って帰ったうちらの音源を最終段階へと固めてくれてることでしょう!ちなみに、グレッグとの3度目のお別れは、今までで一番悲しかったです。
素晴らしい人との出会いに、感謝します。
もちろん、今回のレコーディングに関わってくれたスタッフさんも。テリーさんも!
未熟者ゆえに、力をとてもお借りしていました。本当にありがとうございます。

そんなこんなで、そろそろ寝ます。

ふー肌荒れるわ!おやすみなさい◎
by oreska | 2008-12-19 04:16 | HAYAMI

眠れないー☆たえさん

2時過ぎに布団に入ってから3時間ほどたつんですが、寝れません。
考えごとをすればするほど真剣に悩みだして、それが寝れないと言う不安とどこかリンクしてるような気分です。
あぁ、眠りたい。

そう言えばもうすぐ大阪に帰るかも。
久しぶりです。
レコーディングもたぶん終わったし、後はミーティングとかをして帰ります。
部屋も少しずつ片付けないと!

目が冴えるぜ!
by oreska | 2008-12-15 05:18 | tae