Excite ブログ
Nao Oikawa Official Blog 
こんばんは
Twitterにも徐々に慣れてきましたがまだまだ未知の世界です。

様々な事を気軽に呟けたり、知りたいことをリアルタイムで質問出来たりすることは良いですね。

‘なう’という言葉は未だにどのようなときに使うのかわかりませんが..



今日は一日机に向かって執筆のお仕事に集中しました。

一語一句、コトバというものの重要さを日々感じております。

まだまだ知らないコトバも沢山ありますから
一日一つずつでも、覚えたいと思います。


そして言霊もあると思います。

マイナスなコトバや、乱暴なコトバ遣いや、人を傷つけてしまうようなコトバは、もちろん不必要。

日常の会話の中でも、コトバは大切にしたいものですね。
by oinao-blog | 2010-06-06 20:39 | 未分類 | Comments(31)
Commented by 安っさん at 2010-06-06 20:49 x
こんばんは

奈央ちゃんを
追いかけてツイッター登録しましたが、やはり
ちんぷんかんぷんです。

人生日々勉強ですね
(*_*)
Commented by うわっち☆ at 2010-06-06 21:01 x
なおちの言うように言葉の波動は大切だよね これからも楽しみにしてます なおちのブログに書き込みなうヾ(^▽^)ノ
Commented by 毘沙門天 at 2010-06-06 21:14 x
言葉は大事ですよね。ちょっとした一言が相手を傷つけるし、相手を感動させるし、時によっては人の一生を左右する事もありますし。奈央さんが発する言葉にどの様な想いが込められるか、楽しみにしています。
Commented by ブル at 2010-06-06 21:18 x
ボクも奈央ちゃんの意見に賛成(#^.^#)十分に言葉には気をつけていきたいですよね!
Commented by ノブ at 2010-06-06 21:31 x
言葉は大切に使いたいですね。

文章となった言葉は後々まで残るし、
口から出た言葉は取り返しが利きません。

それでも言葉を使わなければ、
ただ黙っているのと同じように
自分の思いを相手により正確に伝えることができません。

だから言葉は大切に使いたいですね。
Commented by 博士 at 2010-06-06 22:35 x
確かに言葉は面白いですよね。その中でも日本語は様々な文学を生み出しまた言葉自体の変遷があり、また構造も本当に興味深いですよね。追及すればするほど本当に面白くなります。奈央さんは言葉を大事にされて本当に素晴らしいと思います。古典なども素晴らしい世界だと思うので興味をもたれたらぜひ参考になさってください
では明日から頑張ってください応援しております
Commented by のり at 2010-06-06 22:37 x
奈央さん、こんばんわ。ツィータ、奈央さん追っかけて僕も登録しましたが、なんやらかんやらで…。しかし、何でもかんでも、呟くってある意味怖い事もありますよね。奈央さんの今日のblogで書かれてあったように、頭で一度考えて言葉にすることって大事ですよね。そこまでもスピード出す必要性があるのかなぁ…。
Commented by ハッシー at 2010-06-06 22:46 x
難しく考えないで
楽しんでね
まずはそれだよ(^O^)
Commented by taka at 2010-06-06 23:00 x
奈央ちゃんがやってるから自分もTwitterに登録して奈央ちゃんに送りましたが普段、パソコンはネット観る位だから設定や操作方法がわからないよー・・難しぃ~
Commented by 黄レンジャー at 2010-06-06 23:08 x
今晩は。
遅ればせながら私も好奇心でツイッター登録致しました。
始めたばかりでまだ分からない事が多いですが、あらゆるジャンルの方をフォローする事で色々と参考にしたいと思う所がありました。
疲れ目に気を付けて下さい。
Commented by こー at 2010-06-06 23:27 x
こんばんは、奈央ちゃん。
そしてお仕事、お疲れさまです。

ツイッターは、徐々に慣れていきましょう。
(^-^)
僕もそうですが
(^^;)


言葉の重み、大切に感じます。

毎日が勉強ですね。
僕も精進致します。
Commented by ポー at 2010-06-06 23:27 x
言葉で伝えるのが難しいことは数々ありますが、自分がしたいこと、望んでいることを、人に正確に知らしめるのが結構難易度高いんですね。十分知ってくれているはずの人(達)にも、案外ちゃんと理解されていなかったりします。歳を重ねても、社会人何年やっても、なかなか一筋縄ではいきません。

言霊の力があるとしたら、まず及川さんが仕事を共にしたいと思う人達の間に染込んで、そこで反響し合い、いろんなプロセスを経て、最後に作品という形でファンの前にあらわれるっていうのがいいなあ。題材さえはまれば、及川さんと仕事してみたいと熱望する人は、あちこちのジャンルにいそうですから。
Commented by taku at 2010-06-06 23:32 x
文章を考えながら、書き込みするのも 楽しいもんですよ。まだルール的な事がわからないですが、少しずつなれて行きたいと 思います。最初は奈央チャンと間違えて、くまきりさんに 返してしまいました。慣れるまでは 大変だあ。
Commented by あらき。。。 at 2010-06-07 00:06 x
奈央ちゃん、Twitter始めたんですね。
僕はよくわかりません。???って感じです。

奈央ちゃんのその前向きな心がけ、見習わなくちゃと思います。
あらき。。。


Commented by もっちぃ at 2010-06-07 00:13 x
こんばんは、お仕事お疲れ様です(^-^)

ほんと言葉は大事ですし難しいものですよね。
自分ではそんなつもりはないのに、相手を傷つけたりとかほんと難しい(^o^;
日々勉強ですよねp(^^)q

それでは、おやすみなさい☆彡
Commented by ☆風来坊☆ at 2010-06-07 00:13 x
☆ことだま☆
お疲れ様です。
&つぶやき、ご苦労様です。
便利な世の中に、なりはしたものの、何処まで進化していくのか、何処までついていけるのか…
(考)
ついつい勝手な親しみで、自分では気付かぬうちに…なんて事がないように、しているつもりでもね~。
我が教訓。
自分に置き換えよ!
自分がされて嫌な事はするな!
自分が言われて嫌な事は言うな!
自分が見られて嫌な目で他人を見るな!

実践途中ではありますが心掛けたいものですね。
m(__)mおやすみなさい。
Commented by かき at 2010-06-07 01:17 x
及川さん こんばんは。

ツィッターにも徐々に慣れてきているようですね。
その中で言葉の大切さも考えていくようになり
執筆の仕事をする時にも
使いたくなる言葉がその内に出てくる事でしょうね。
それにしても言葉のことを考えるのは
とても難しくてまだまだ勉強していかなくてはいけませんよね。
たとえ自分では解っていても
相手に伝わらなくては意味がありません。
使える言葉を増やし、さらには理解しあえるように伝える。
なんでも自分本意ではいけませんからね。
学んだ事を自然と出していくというのもなかなか難しいものですね。
Commented by おこさまらんち at 2010-06-07 02:01 x
文字だけってのが、やっかいなんでしょうね。
普段のコミュニケーションは表情や声の抑揚で判断できるけど、文字だけだと伝わりにくいから。
私も勉強の毎日っす。
Commented by なう at 2010-06-07 09:07 x
英語の~nowのマネだから
ムリに使わなくていいです
夕食なう より
今夕食中 のほうが
キレイなコトバです
Commented by U-70艦長 at 2010-06-07 09:18 x
日々是勉強。
徒に軽誂浮薄に堕さぬ様、御留意有之可…笑止。
Commented by ハラヒラ at 2010-06-07 09:27 x
はじめまして。
かなり前からブログの方は拝見させていただいていたのですが
初めてコメントさせていただきます。

Twitterでの「なう」は文字通り「Now」で
自分が「今」何をしてるか、どこにいるのかを
ツイート(つぶやくこと)するときに文末に付けます。
例えば銀座にいるときには「銀座なう」
原稿を書いてる時には「原稿執筆なう」みたいな感じです。

とりあえずあまり気負わずになんでも気軽に
ちょっとずつツイートされるのがよろしいかと思います。
Commented by みっちゃん at 2010-06-07 11:16 x
FOLLOWしました☆
Commented by スカルプDレディース at 2010-06-07 14:06 x
私はまだTwitterデビューしてないけど、
言葉を大切に・・・はほんとにその通りですね。

日々のブログの日記を書いたりする時も、
いろいろ気をつけなくっちゃって思いながら
書いてまーす。
Commented by アロエエキス at 2010-06-07 17:56 x
ツイッター、私の周りでもどんどん広がってます。
個人的なことだけなのかと思ったら、
仕事で活用してる人もいたり。。。

簡単に発信できるだけに、言葉は大切に・・・ですね!
Commented by U-70艦長 at 2010-06-07 18:47 x
Guten abend !
追伸にて候。
小官の文中「軽誂浮薄」の「誂」、正しくは「佻」にて候。
正に小官の如き、反面教師と被為ませ…笑止々々。
Commented by いっしょ at 2010-06-07 22:35 x
いっぱい人がいて、おもわずお世話様に、してしまったなんてことになりかねえーぞ。
さすが いちばん たち
Commented by 青空 at 2010-06-07 22:46 x
言葉は大切ですね!
奈央さん、いつもきれいな言葉を使われてると思いますよ☆
Commented by グーニーズ at 2010-06-07 23:31 x
…ふぅ~。

及川さんのツイッターのプロフィール画像、携帯からは見られないみたいですね☆
パソコンで見たら…、及川さんが下を向いた写真でしたね…★
…画像何にしよぉかなぁ。
…言霊☆
「ない」と想うのも自由…。「ある」と想うのも自由…。みんな人それぞれ違う思想を持っていますからね…。
大切な事…、それは自分の気持ちをいつまでも信じてあげる事だと思います…☆
ちなみに、僕もあると思います…。

……絶対に☆
Commented by グーニーズ at 2010-06-07 23:33 x
(おっと、もう1つ☆)
…今日のタイトル、
「ふぅ」ですか。

今、コメントできて入れようとしたら……「ふぅ」。

…いちお、…「真似した」と思われたら嫌なんで書きました☆

僕の「ふぅ~」は、ツイッターの勉強で疲れた「ふぅ」
(笑)☆
Commented by みらそる at 2010-06-08 15:03 x
言霊って、確かにあると思います。
私はまだまだ未熟者で、人の悪口を言う時もあります。
他人の悪口を言わない人は本当にすごいなと思ってしまうのです。
Commented by 山羊っちママ at 2010-06-08 21:30 x
ついつい、家ではガミガミ言ってます。反省。奈央ちゃんは、ブログの文章でも、ラジオでも、そして実際イベントでお会いした時も、温かい言葉使いで素敵な女性だなと思いましたよ(*^_^*)
<< ふぅ つぶやき >>
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ