最近はもっぱらウォーキングに励んでいるのでぼくにはあまり影響しませんが、今日からガソリンがまた値上げだそうですね。ものごと、ひとつが狂うと連鎖的に次から次へとおかしくなってきます。このままだと、地球はどうなるんでしょう。思っている以上に早くとんでもないことが起こるかもしれません。といっても、個人的にはほとんどなにもできません。ごみを減らすくらいでしょうか。あとは、いつもと同じ日々を、できるだけ平穏無事で過ごしたいと思うだけです。
6月は本がいろいろ出たり、トーク・イヴェントも2回あったりと、ぼくの中では楽しい1ヵ月でした。一転して、今月はなーんにも起こりません。以下のインフォメーションもスカスカです。なーんにも起こらないのは寂しいですが、やることはそこそこありますから、それをこつことやるだけです。そうすると、それが数ヵ月後に楽しいことになって戻ってきます。
そうそう、案の定『証言で綴るジャズの24の真実』は6月中に発売されませんでした。今週中に取次ぎと契約するという話は聞いています。それで7月半ばには出るみたいなことを版元はいっていますが、本当に出るのか、それとも出ないのか。なんだかひとごとのように、楽しく見守っています。
【Book】
07. 『証言で綴るジャズの24の真実』(PRHYTHM Paperbacks)
【Articles】
07.01. 『The CD Club』(8月号)
「Disc Review:『マンハッタン・ジャズ・オーケストラ/スペイン』(バ
ード・レコーズ)」
07.15. 『Bose Style』(2008 Summer号)
「音のサプリメント第9回:チェット・ベイカー」
07.20. 『スイングジャーナル』(8月号)
「ディスク・レビュー」
「ジャズ名盤講座第17回:デッカ編」
「ジャイアンツが愛したジャズ名曲名演決定版 第19回:ホレス・シルヴ
ァー編」
07.20. 『CDジャーナル』(8月号)
「カラー・レビュー」
「輸入盤紹介」
「試聴記」
【Web Magazine連載】
日経BP『セカンドステージ』 「永遠のジャズ」(
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/o-style/)(隔週更新:7月は4日と18日)
【Linernotes】
07.07. 『ウィリー・ネルソン&ウイントン・マルサリス/トゥー・メン・ウィズ・
ザ・ブルース』(EMIミュージック・ジャパン)