今日はとても長いです。内容も面白いとは思いません。これはいつものことですが。このブログ、いかに時間をかけずに書くかがテーマなので、だらだらといってしまいます。中でも今日はひどいです。写真も沢山載せちゃいました。やめるならいまのうちです。
いつものように午前中はジム・ワークと原稿書きで過ごし、お昼は知人が働いている朝日新聞のニューヨーク支社に行ってきました。オフィスはニューヨーク・タイムズ内に間借りしています。
以前のニューヨーク・タイムズは43丁目にあって、ご存知のかたも多いと思いますが、そこからタイムズ・スクエアの地名が生まれました。その昔からのビルを売って、近くの41丁目と8番街の角に、新しく50階くらいのビルを作り、そこに引っ越したのが半年ほど前のことです。
これは1階の壁にあった「Moveable Type, 2007」というアートなのか展示なのか。
アップにするとこうなっていて、ひとつひとつにニューヨーク・タイムズのニュースが写るそうです。
お昼をここのカフェテリアで食べようということでの訪問でした。朝日新聞もニューヨーク・タイムズもヴァケーションを取っているひとが多く、オフィスはがらんとしていました。そのためカフェテリアのメニューも全部は揃っていませんでしたが、それでも、ここ、最高です。
たとえば、小さいながら寿司バーまであって、日本人でないところが愛嬌ですが、目の前で握ってくれます。お肉や魚も注文すれば焼いてくれますし、いつもの半分強のメニューだといっていましたが、どれもぼくが食べたいものばかり。ピザもおいしそうでした。
ぼくはグリーン・サラダとバッフォロー・チキンのラップにしました。チキン・ブレストの細切れをホール・ウィートのラップでくるんだものです。このチキン、てっきりグリルしたものだと思っていたんですが、席について食べようとしたらフライされたものでした。いまさら変えてもらうのも迷惑でしょうから、これまた病気になって以来禁じてきた揚げ物を久しぶりに食べてしまいました。やっぱり揚げ物はおいしいですね。
帰りに旧ニューヨーク・タイムズのビルの写真も撮ってきました。以前は、夜の遅い時間になると、印刷された新聞を運ぶのか、この通りにトラックがぎっしりと並んでいましたっけ。
ついでにニュー・イヤーズ・イヴのミラー・ボールが降りてくるビルも写しておきました。見えずらいですが、東芝の広告があります。久々に日本の企業が広告を出したというので話題になっているようです。バブルのころは日本の広告だらけでしたが。
そのあとは、せっかくミッドタウンに出たのだからと、3月に予定されている友人の結婚式用にシャツとネクタイ、あとはマフラーがみすぼらしくなってきたので、それも買いに5番街まで行きました。
凄い数のひとで、なかなか前に進めません。せっかちなぼくはそれだけで疲れてしまって、「やっぱりミッドタウンは来るところじゃない」と思いながら、人ごみを掻き分けて進みました。
いつもなら午後はどこかのスターバックスでゲラをチェックしているのですが、今日はやめにしました。夕食の予約が6時になっているので、一度家に戻り、出かけるまで原稿書きの続きです。これが目下のところ楽しくて、少しでも時間があるとちょこちょこっと書いています。この勢いなら、そのまま『第2集』も作ってしまおうかと思えるくらいです。全音のヘヴメタ嬢、どうですか?
さて、夕食はミシュランから2星をもらったイタリアン・レストランの「Del Posto」(85 10th Ave.)です。ここは最近オープンしたんでしょうか、ザガットの2007年度版には載っていませんし、ぼくも行くのは初めてです。でも店のひとに聞いたら、オープンは2年前だそうです。
ウエストサイドのミート・マーケットの近くはここ数年ホット・スポットで、洒落たブティックやレストランが次々とオープンしています。「Del Posto」もそうした1軒なんでしょう。店内はかなり広いです。名前から推測すると、元は郵便局だったのかもしれません。内装も重厚で、落ちついた雰囲気でした。お客さんも年配のひとが結構多く、場所柄、若いひとが多いのかと思っていたんですが、ちょっと意外でした。というか、そこそこ高いレストランには、どこもそうですが、結構年配のひとが多いですね。
それで、今日は5品のテイスティング・メニューを選びました。これはコンプリメンタリーですから、5品とは別です。左上は、パン生地を揚げたようなものです。となりはブロッコリとソーセージとオリーヴを串に刺したもの。手前は何かのポタージュ・スープ。食通じゃないので、残念ながらよくわかりません。説明もしてくれるんですが、聞きとれなかったり、そのときはわかっても忘れてしまったりで。
ここは自家製のパンもおいしかったです。パンがおいしいレストランは料理もおいしいがぼくの持論で、ここもそれにあてはまりました。パンは5種類ほど出てきました。手前は右がクリーム・バターでひだりが野菜をベースにしたもの(実態はよくわからず)。心臓病を患って以来パンにバターは塗らないようにしているのですが、今日はほんの少しだけつけてみました。それのおいしいこと。やっぱりぼくはこういうものが好きなんですね。だから病気になったんですが。
ここからコースです。好きなものをメニューからそれぞれ選ぶことができます。それで、これはANTIPASTIから「Lamb CRUDO with Warm Mussels Mare e Monte」。ラムの生肉は初めて食べたんじゃないかしら。脂がまったくなくて、ぼくには打ってつけのものでした。
PRIMIは2種類のパスタをテーブルでシェアすることになっているので、ひとつめは、うーん、ホームページのメニューに載っていないのでよくわかりません。大きなラヴィオリで、アーモンド・クリーム・ソースとなんとか、みたいなものでした。
次のパスタは「ORECCHIETTE with Lamb Neck Sausage & Romanesco Cauliflower」です。
そしてSECONDIは「PORK LOIN alla Emilia Romagna with Cipolla Ripiena & Dried Fig Salad」。本当はラム・チョップが食べたかったんですが、それだとANTIPASTIと重なるので、たまにはポークもいいかなと。
今日は居直ってミート・デイです。ミート・マーケットの近くにあるレストランですし。このポークも、皮の近くを除けば脂身のまったくないもので、本当はそこがおいしいんですが、さすがにちょっと怖いから得意のナイフさばきで皮と脂身の部分は外しました。
これは一緒についてきたオニオン・リング。こういうのも食べちゃいけないんですが・・・。
5品目はDOLCIの「AFFOGATO FREDDO, Espresso Granita, Vanilla Gelato & Espresso 」です。エスプレッソのグラニタの上にヴァニラのジェラートが乗っていて、そこに、上からエスプレッソをかけます。グラニタがカキ氷風で、しかも甘くないので、ちょうどいい感じでした。
これで今日はおしましです。もしこのブログをここまで読んでくださった方がいらしたら、ご苦労さまです。くだらない文章におつき合いいただきありがとうございました。これに懲りず、またよろしく。と、こう書くことによって、さらに長くなってしまいましたが、ご容赦のほどを。