曇っているというほどではありませんが、ピーカンという感じでもないマンハッタンです。
今日はしばらく前から気になっていた銀行口座の住所変更をしてきました。前回ニューヨークに来たときに電話で住所変更をしようとしたのですが、本人かどうかの証明が電話でできなかったため、今日は直接銀行の窓口まで行ってきました。
ATMカードが来月で期限切れになります。その前に新しいカードが送られてくるのですが、面倒くさくて住所変更をしていなかったため、このままだとぼくの手元に届きません。カードがないといろいろやっかいなことになります。
そこで、とにかく住所変更をしなければと考え、口座を開いた支店の窓口に行きました。住所が日本のため、かなり手間取るかなと思ったのですが、簡単にその場でコンピューターに新住所を打ち込んでくれました。
駄目でもともとと思いながら、カードも新しいものにしてほしいと頼んだところ、それもあっさり作ってくれたのは驚きです。ずっと以前、その場でカードを作ってほしいと頼んで断られたことがあったので、これは助かりました。
期限切れまで1ヵ月ですから、古い住所に発送済みだったらぼくのところには届きませんから、宛所不明として送り返されているかもしれず、そうなったらそれはそれでまたやっかいで・・・あぁ・・・と頭の中で悶々としていたのです。これで、懸案事項がひとつ解決しました。
曇りに近い空模様ですが、ぼくの心はぱっと明るくなり、帰り道、セントラル・パークに面している5番街を歩いてきました。そろそろ木々は色づき始めているのですが、写真だとあまりわかりませんね。
知人は多いのですが、ぼくには友人があまりいません。その数少ない友人のひとり、ボブ・ベルデンとお昼に会いました。ジャズ・ファンならご存知でしょうが、彼は才能豊かなアレンジャーにしてレコード・コレクターです。
そのボブが作った『Miles From India』というアルバムを日本で出せないものかと考え、ランチ・ミーティングをしました。
会ったのは「Rou 57」(60West 57th St.)という6番街と57丁目にあるレストランです。ぼくはロースト・ターキーと生ハムのサンドウィッチをオーダーしたのですが、これ、かなり美味しかったです。
日本の餃子ですね。真ん中にあるのはキムチです。こんなものが出てくる店はろくでもないと思うかもしれませんが、ここはミッドタウンにあるちょっと洒落た(ベラボーに高くはありませんが)レストランです。お金に少し余裕のあるビジネスマンが愛用している店といったところでしょうか。
体が悪くなければ、ここにあるメニューはほとんどどれも食べてみたいものでした。神戸ビーフのミニ・バーガーズ(小さいのが3個出てきます)とか、ステーキ・サラダとか(これは脂身がほとんどないみたいなのでOK)、あとボブが頼んだオムレツとか、ぼくにはちょっと目の毒でしたね。
早いクリスマス・プレゼントといってボブがこんなに嬉しいものを持ってきてくれました。マイルスの『オン・ザ・コーナー・セッションズ』のボックス・セットです。これも彼がプロデュースしたもので、ライナーノーツの一部も書いています。
昨日は「自分の分しかない」といっていたので、どこかで調達してきてくれたみたいです。やっぱり持つべきものは友達です。
わかりづらいと思いますが、この金属製のボックスはエンボス加工というんでしょうか、ひとの形に沿って表面が盛り上がっています。これまでソニーから出たマイルスのボックスの中では一番凝った作りです。
夜はイタリアンを食べようと思い、初めての店に行くことにしたんですが、アパートを出て2番街を歩いていたら、いつもは素通りしていた店に何となく惹かれて、そこに入りました。「Notaro Ristorante」(635 2nd Ave. Bet 34 & 35 th Sts)という店で、そこそこ混んでいたのでここでもいいかなと。ここも、これまでに入ったことのない店です。
アペタイザーは豆とパスタのスープ・オブ・ザ・デイです。豆は好きじゃないんですが、たまにはいいでしょう。
このところお肉ばかりだったので、メインはサーモンにしました。見た目はあまり美味しそうじゃないんですが、レモン・ソースとサーモンが合っていて、まあまあでした。
サイドに温野菜がついてきたので、お昼に野菜を食べなかった分、これで取り戻せました。朝はサラダと野菜スープなので、野菜に関しては1日に350グラムの目標はクリアできたと思います。
このレストラン、毎週火曜日にはジャズのライヴが入っています。今日は月曜でしたが、店の奥では誰かの誕生日パーティをやっていて、それもあってかピアノとベースのデュエットにオーナーとおぼしき老婦人のヴォーカルが途中で始まりました。ピアニストはなんだかとてもビル・エヴァンスに似ていましたね。
マンハッタンの夜は日に日に涼しくなってきています。今日は薄手のコートでもいいくらいでした。そろそろ冬に向かっていくといったところでしょうか。こういう季節の移り変わりは風情があって結構好きです。