小

川隆夫の JAZZ BLOG
Profile

©Kozocom (photo by Shuichi Kasahara)
職業:JAZZジャーナリスト、整形外科医、DJ

ニューヨーク大学の大学院在学中にアート・ブレーキーやマルサリス兄弟など数多くのミュージシャンと知り合う。帰国後、JAZZを中心に約3000本のライナーノーツを手がけると共にJAZZ関連の著書を多数出版。ブルーノートの完全コレクターとしても有名。その他、マイルス・デイヴィスやブルーノートの創始者アルフレッド・ライオンの来日時の主治医を勤めるなど、現役の整形外科医としても第一線で活躍中。

小川隆夫の著書一覧
Link




Topics
最新刊
「ジャズメン、ジャズを聴く」

「証言で綴る日本のジャズ」

「ジャケ裏の真実
ジャズ・ジャイアンツ編」
TALK EVENT■
小川隆夫ONGAKUゼミナール
@銀座le sept
3.19:ジャズメン、ジャズを聴く!


■TALK EVENT■
民音音楽博物館
「3月文化講演会」@神戸
3.26: 関西国際文化センター
コスモホール
TEL: 078-265-6595

詳細やその他ライナーノーツなどは 「Works & Information」へ>>
カテゴリ
最新のコメント
今日はAlfred Li..
by Tony at 18:15
昨日はありがとうございま..
by matc_tomo at 18:45
コメント失礼致します。と..
by kin3gin3fuji3 at 16:24
小川さん、はじめまして。..
by 時音詩音 at 21:14
どうも初めまして。 レ..
by 竹田 at 04:38
> 名古屋の正ちゃんさん..
by jazz_ogawa at 15:58
以前は良くお書きになって..
by 名古屋の正ちゃん at 01:42
名古屋の正ちゃん、このコ..
by jazz_ogawa at 15:02
聴きたかったバンド、つい..
by 名古屋の正ちゃん at 18:51
Grecoを購入したとき..
by bjwfan at 21:30
小川さん、お久しぶりです..
by kiku at 11:53
> 名古屋の正ちゃんさん..
by jazz_ogawa at 12:10
久しぶりのブログありがと..
by 名古屋の正ちゃん at 00:11
小川さん、ブログ久しぶり..
by Fujiyama at 17:46
がんばってください♪^^
by yuricoz at 17:26
Fujiyamaさん、あ..
by jazz_ogawa at 20:43
小川さん、東京JAZZカ..
by Fujiyama at 15:11
kentokanpoo..
by jazz_ogawa at 18:02
小川さんの本、早速買って..
by kentokanpoo at 12:30
小松仁さん、いつもありが..
by jazz_ogawa at 12:45
最新のトラックバック
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2017年 11月
2016年 12月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2006-10-11 BODIES@South Street Seaport Exhibition Ctr
2006-10-11 BODIES@South Street Seaport Exhibition Ctr_e0021965_12384496.jpg 今日は急に思い立って「サウス・ストリート・シーポート・エキシビション・センター」で開催されている「BODIES」という展示会に行ってきました。ここはマンハッタンのほぼ南端で、かつてはフルトン・マーケットと呼ばれた魚市場があった場所です。
 「BODIES」は人体のさまざまな部分を精巧な模型で示して、その不思議を解き明かす内容の展示会で、ぼくには興味津々のものでした。骨、神経、血管、筋肉、靭帯、内臓、その他の諸器官を細部にわたって再現し、それを実に観やすい形で展示・紹介しているところに感心させられました。
 その昔、医学生だったころに勉強したさまざまなことをほとんど忘れていることにも愕然としましたが、整形外科に関する展示や部位についてはすべてわかったのでひと安心です。これがちんぷんかんぷんだったらちょっと怖いですけれど。あとは小学生のころに、マルサンというメーカーから発売されていた人体解剖模型を作ったことも懐かしく思い出されました。

2006-10-11 BODIES@South Street Seaport Exhibition Ctr_e0021965_123858100.jpg それにしても、テクニカル・タームをかなり忘れていたのはショックです。すべて覚えのある言葉なのに、それがどの部位だかわからなかったり、どういう機能や状態を説明しているのかが不明確だったりで、いまさらながらに解剖をきちんと勉強しなかったことを後悔しました。それでも何となくはわかるんですが、そこがちょっともどかしかったですね。
 こういう展示、臨床実習が始まったころの学生が観たらとても有意義だと思います。個人的に注意して観たのは、自分のこともあるので心臓の模型ですね。あとは、煙草を吸うひとの肺が真っ黒になっていることを示した模型です。ぼくは過去に実物も含めて何度か観ていますが、この醜悪な姿はぜひとも広くに公開してほしいと思いました。たとえば煙草の箱に印刷するとか。醜悪としかいいようのない色と形。ぞっとすること間違いなしです。

2006-10-11 BODIES@South Street Seaport Exhibition Ctr_e0021965_12391557.jpg 写真はお土産に買った頭蓋骨のキー・チェインです。娘がなぜか頭蓋骨好きなのでお土産です。箱に梱包されているので写真には撮りませんでしたが、実物大の模型も購入しました。以前大英博物館で買ったヒポポタマスの置物はどうも気に入ってくれなかったみたいなので、これで名誉挽回ができるといいのですが。

2006-10-11 BODIES@South Street Seaport Exhibition Ctr_e0021965_12393583.jpg ところで、この展示会に行く前に、ついでにブルックリン・ブリッジを途中まで渡ってみました。ところが、やけにブルックリン側からサイレンを鳴らした車がひっきりなしにマンハッタンに入ってくるんですね。それもありとあらゆる緊急車両(パトカー、救急車、消防車、その他)がやってきます。所轄が違うのに不思議だなぁと思っていたんですが、あとでわかりました。ヤンキースのピッチャーが操縦する飛行機が72丁目のイースト・サイドにある高層アパートに飛び込んだんですね。最初はテロかと思って、緊急車両の召集がかけられたようです。
 ぼくのアパートも65階建てで、しかもイースト・リヴァーのすぐそばです。飛行機が突っ込んでくる可能性はあるわけです。しかも国連ビルのすぐ近くですから、テロで突っ込んでくることだってなきにしもあらずと思いました。まあ、そのときはそのときですが。

 今日は夕方からかなり強い雨が降り始めて、夜中になったいまもやんでいません。気温も15度くらいと、ニューヨークに着いてから一番寒くなりました。展示を観て5時過ぎに外に出たら土砂降りです。しかし有難いことに、すぐそばからアパートの近くを通るバスが走っていました。マンハッタンはこういうところが便利なので助かります。

2006-10-11 BODIES@South Street Seaport Exhibition Ctr_e0021965_12481861.jpg ニューヨークとはまったく関係ありませんが、ちょっとお知らせです。ぼくがプロデュースしている「小僧こだわりJAZZ Live vol.3 南佳孝 a stylish night with JAZZ'n pop」の招待券が当たるキャンペーンを小僧comでやっています。以下は主催者からのコメントです。

 これは小僧の会員(登録は無料です)になっていただき、SNSに入会(今なら参加申請で入会できます)して、南佳孝キャンペーンコミュニティ(誰でも参加可能)に参加していただくと、参加者の中から抽選で10組20名様をご招待というものです。
 イベントは、10月27日(金)の午後6時開場、午後7時開演です。宜しければぜひキャンペーンにご参加ください。まずは、小僧のサイトhttp://www.kozocom.com/へアクセスしてみてください。

 ということです。時間と興味があるかたは、ぜひチケットを当てて会場にいらしてください。ぼくも心からお待ちしています。
by jazz_ogawa | 2006-10-12 12:52 | NY Mapができるまで | Trackback(8) | Comments(12)
Tracked from ディズニーチケット at 2006-10-12 14:48
タイトル : ディズニーチケット
ディズニーチケットを安く手にいれる♪... more
Tracked from 内臓脂肪ダイエット 内臓.. at 2006-10-15 03:41
タイトル : 内臓脂肪ダイエット 内臓脂肪を減らしてメタボリックシンド..
内臓脂肪は皮下脂肪よりずっと危険です。内臓脂肪を減らすことは簡単です。内臓脂肪ダイエットでメタボリックシンドロームを予防し、すっきりしたお腹と健康を手に入れよう!... more
Tracked from ボディライン: ボディを.. at 2006-10-30 22:29
タイトル : エクササイズがボディラインを作る
エクササイズを、毎日ではないけれど、週に2,3回はやっていると、ボディラインが変わったのがわかります ... more
Tracked from マイクロダイエットで、必.. at 2006-11-10 19:14
タイトル : クッキーは手軽で美味しい
おからクッキーは、手軽に作れて、しかも美味しいですね。店で買ってもいいけれど、自分で作るとまた楽しいですね ... more
Tracked from 二重まぶたをお任せ。アイ.. at 2006-11-11 11:08
タイトル : 男の二重もなかなか
女性は二重まぶたで決まっているようですけれど、男のまぶたはどうでしょうか? ... more
Tracked from 美容整形とダイエット プ.. at 2006-11-15 19:40
タイトル : 美容整形をしてよかったと思います
自分が自分を美しいと思えると、人にもやさしくなれるのです。そうは思いませんか? ... more
Tracked from ボディラインはダイエット.. at 2006-11-16 20:16
タイトル : ボディラインが女性の魅力の決め手ですよ
くびれたウエストとか、ボリュームのあるバストなどが男をひきつけていると思いませんか。顔だって、そりゃあ大事だけど。 ... more
Tracked from 二重まぶた、まつ毛、まゆ.. at 2006-11-19 09:39
タイトル : 二重まぶたにしてよかったです。うん!
始めは一重でも良いかと思っていましたが、いざ二重まぶたになると、男達の見る目が違うのです。 ... more
Commented by yuriko at 2006-10-12 16:39 x
すごい名誉挽回だと思います!!
ちなみに、私もスカル(頭蓋骨)好きで、集めています♪でも、実物大は、置くところに困りそうです。笑
小僧のSNS入りました~♪南さん素敵です!!
Commented by forcek at 2006-10-12 17:41 x
小川さん、イヤー前にヤンキースの話をしたばかりで、まさかコリー・ライドルが飛行機でビルに激突するとは、何ともNYってところには驚かされます。しかしこの「BODIES」もスゴイですねー俺も興味津々ですが(笑)「医学生だったころに」で小川さんが医者だったことを再度実感しました(笑)
Commented by tsuki at 2006-10-12 22:14 x
NYでの飛行機事故、大丈夫でしたか?びっくりしました・・・
日本で開催された「人体の不思議展」のような感じですね。
Commented by jazz_ogawa at 2006-10-12 22:46
yurikoさん、実物大のSkullはわりと小ぶりです。手とか足の骨の模型は製薬会社が作っていてときどきもらうんですが、頭蓋骨はありませんでした(笑)
Commented by jazz_ogawa at 2006-10-12 22:48
forcekさん、昨日から今日にかけてこちらのテレビではこの報道で持ちきりです。ヤンキースが勝ち進んでいればこういうことにならなかったのに、とか考えてしまいますね。ひとの運命とはわからないものです。
Commented by jazz_ogawa at 2006-10-12 22:50
tsukiさん、「人体の不思議展」には行きそびれてしまったのですが、似たようなものなんじゃないでしょうか。こういうの、医学部で常時展示しておけばいいのにとか思いました。
Commented by fanfan at 2006-10-13 00:12 x
小川さん、NYの騒ぎお察しします。NYという街がこういう事故や事件を呼び寄せてしまうのでしょうか。
ブルックリンいい写真ですね。
南さんのライブ、ぜひ応募させていただきたいと思います。
私が好きな南さんの曲のタイトル近いうちに思い出したいと思います。。

旅先ではつい無理をしがちですが、睡眠・お食事気をつけてください。。
素敵な時間をNYでお過ごしください。。
Commented by jazz_ogawa at 2006-10-13 00:35
fanfanさん、ありがとうございます。こちらでは東京にいるより本業がない分のんびりしています。ストレスも少ないし、気持ち的には楽しています。
南さんのライヴ、かなり当選率は高いと思いますのでよろしく。
Commented by kanami at 2006-10-13 12:40 x
これは日本でもときどきやってる「人体の不思議展」(確かそんな名前)のようなものなんでしょうね。まだ行ったことはないのですが、いろんな人にすすめられるので、次に東京でやるときには是非行ってみようと思います。
お嬢さん頭蓋骨がお好きなんて面白いですね!わたしは苦手ですよ(゚Д゚;
小僧SNS?さっそく応募してみよう!あたりますように☆
Commented by jazz_ogawa at 2006-10-13 13:18
kanamiさん、ぼくも日本のは行ってないんですが、似たようなものかもしれませんね。うまく言葉では説明できませんが、展示の仕方が非常に面白かったです。
SNS、ぜひ応募してみてください。
Commented by matc_tomo at 2006-10-13 23:15
東京であった人体展は、小川さんといくとよかったな〜と後悔しました。解説が、ちょっと難しのと、専門用語があって、理解しにくくて。近くに医療関係の方がいたので、耳をダンボにして聞いたりしてました(笑)
Commented by jazz_ogawa at 2006-10-14 00:07
matc_tomoさん、はい、こういうのを観ると、どうしても説明したくなりますね。自分の専門分野に出会えると、ついつい嬉しくなってしまうもので(笑)。
<< 2006-10-12 The ... 2006-10-10 お宝では... >>
当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写 、 転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright ©1997-2008 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.

免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム