
14日の日曜日は渋谷で渡辺貞夫さん毎年恒例のクリスマス・コンサートに。今年の貞夫さんはオーケストラで登場です。
リズム・セクションが、ラッセル・フェランテ、エドウィン・リヴィングストン、ピーター・アースキンという豪華版。ホーン・セクションにも日本を代表するメンバーが集まりました。
それだけに充実のアンサンブル・ワークを得て、貞夫さんのプレイも心地よさげで楽しそう。これだけゴージャスなオーケストラ・コンサートはめったに観られるものではありません。

多くの曲でアレンジを担当した村田陽一さんの手腕もコンサート成功の大きな要因になっていたと思います。若いころからオーケストラや大きなアンサンブルを率いてきた村田さんだからこそのスコアを、彼も含めていまや日本のジャズを背負うようになったメンバーが最高の演奏で応える。その姿に感慨深いものを覚えました。
それ以上に感動したのが、フルで鳴るオーケストラ・サウンドをバックに貞夫さんの音量がまったく負けていないこと。それも軽々と吹いているのですから年齢を超越しています。
先日、「ブルーノート東京」でお会いした際、このコンサートをライヴ録音するとおっしゃていたので、そのアルバムの発売も楽しみです。それから年明けにはNHKでも放映されるそうです。

「SADAO WATANABE ORCHESTRA」
渡辺貞夫 Sadao Watanabe(alto saxophone , conductor)
[Sax Section]
吉田 治 Osamu Yoshida(1st alto saxophone)
小池 修 Osamu Koike(2nd tenor saxophone)
近藤和彦 Kazuhiko Kondo(3rd alto saxophone)
今尾敏道 Toshimichi Imao(4th tenor saxophone)
山本拓夫 Takuo Yamamoto(5th baritone saxophone)
[Trombone Section]
村田陽一 Yoichi Murata(lst trombone)
片岡雄三 Yuzo Kataoka(2nd trombone)
辻 冬樹 Fuyuki Tsuji(3rd trombone)
山城純子 Junko Yamashiro(4th bass trombone)
[Trumpet Section]
西村浩二 Kohji Nishimura(1st trumpet)
佐久間勲 Isao Sakuma (2nd trumpet)
奥村 晶 Sho Okumura(3rd trumpet)
松島啓之 Keiji Matsushima(4th trumpet)
[Rhythm Section]
ラッセル・フェランテ Russell Ferrante (piano)
エドウィン・リヴィングストン Edwin Livingston(bass)
ピーター・アースキン Peter Erskine(drums)
2014年12月14日 「渋谷オーチャード・ホール」