明日の特集では久々に「ザ・対決」をやります。今回対決するのはソニー・ロリンズとジョン・コルトレーン。
5番勝負の王道対決で、お題目は以下のとおり。
1.初リーダー録音
2.マイルスのサイドマン
3.バラードをワン・ホーン・カルテットで
4.フリー・ジャズ
5.競演
「マイルス・デイヴィスの真実」は1975年の来日について。
そしてゲストは先日久々に再会したトランペッターの五十嵐一生さん。
スタジオに機材を持ち込んでの生演奏もありますが、話が尽きないため、生演奏はほんの少しだけ。
彼が学生時代のころから知っていましたが、ずっと会わなかった間にミュージシャンとしても人としても立派になりました。ぼくは相変わらず子供のまんまですけど(苦笑)。
でも頑固なところは相変わらず。それを失っていないところが五十嵐さんらしくて嬉しかった。
かなり苦労や葛藤があったんでしょうが、それが無駄になっていないというか、いい形で音楽や物の見方に反映されているんじゃないでしょうか。このインタヴューや先日観させてもらったライヴを通してそんなことを強く感じました。
それでは、よろしければ日曜の18時、InterFMでお耳にかかりましょう。
Jazz Conversation #236(2014.8.24.放送)
①【18:00:ザ・対決(第5回:ソニー・ロリンズ vs ジョン・コルトレーン~パート1)】
②【18:30:マイルス・デイヴィスの真実(第210回:3度目の来日)】
③【19:00:Meet The Star(第176回:五十嵐一生)】
④【19:30:ザ・対決(第5回:ソニー・ロリンズ vs ジョン・コルトレーン~パート2)】
相変わらずお子ちゃまのぼくが大人になった五十嵐さんに呆れられているの図です。