
気温はちょうど零度。寒いです。
まずはいつもの朝食。

その後は銀行に用事があったので、ウォーキングを兼ねてChaseとCitiBankに。

あとはやることがないので、40丁目とレキシントン・アヴェニューの角にあるスタバ(360 Lexington Avenue)で持参の超個人的シアーター(iPhoneのことですが)で映画鑑賞と読書。

そしてそのまま昼食。ターキー・ベーコン、エッグホワイト、チェダー・チーズのピタブレッドです。
そのあとは歩き足りなかったのでぶらぶらとヴィレッジ方向へ。青信号のなすがままに南下。

歩いていて、今日がクリスマス・イヴだったことを思い出しました。

エンパイアステート・ビルの横を通り、6番街を下りていくと

あちこちでクリスマス・トゥリーが売られていました。って、いまごろ買うひとがいるんでしょうか?

期待はしていなかったんですが、たまたま6番街と23丁目の角にあるBest Buy(60 W 23rd St)まできたので、ちょっと中をチェック。

それにしてもCDコーナーはますます縮小されてガックリ。でもポールの通常盤を見つけました。USプレスはデラックス・エディションしかないと思っていたんですが通常盤もあったんですね。これは瓢箪からコマのようで、見つけてラッキー。

今回目につくのがレンタル自転車(citi bike)。

その後は10丁目とユニヴァーシティプレースの角にある「Amorino」(60 University Place)でお茶を。ここはアイスクリームが美味しいのですが、今日のところは我慢ですね。

と思っていたんですが、周りのお客さんがみんな食べていたので、ぼくもつい。一番小さなカップでコーヒー・フレイヴァーを。ここはけっこういい値段で、一般的な2倍以上かしら?

それで夕食は何の考えもなく、アパートの方向に歩いているところで思いつきました。途中で23丁目のEataly(200 5th Ave)の前を通りますから、ここで。

その中にある「La Pizza & La Pasta」でCAPRICCIOSA Pizza(MOZZARELLA, MUSHROOMS, prosciutto cotto, ARTICHOKES, TOMATO SAUCE AND OLIVES)。

そして食後はふたたびウォーキングでアパートまで。

トータルすると今日はかなり歩きました。あとは部屋でのんびりしながら、クリスマス・イヴの夜は更けていきます。