先週は特番に蹴っ飛ばされ、泣く泣く放送するのを諦めましたが、今週はいつもどおり。8月に入って最初の「Jazz Conversation」は、そのフラストレーションを解消すべく2時間まるまるロック特集みたいな感じでやっちゃいます。
ゲストが「モンロー・ウォーク」の南佳孝さんなので、彼に敬意を表して特集は「ジャジーなロック&ポップス」。
つまりジャズはかかりません。ロックとポップスです。前半は海外のアーティストで後半は日本のアーティスト。
「マイルスの真実」でも、この時代に残したマイルスの音楽はジャズといえばジャズですし、ロックといえばロックといった感じですから「ジャジーなロック&ポップス」に通じているといえば通じています。って、これはこじつけですけど。
何かで括るのが好きなぼくとしては、今回は「2時間丸ごとロック&ポップス」ともいえますし、「前半は海外のロック&ポップス、後半は日本のロック&ポップス」ということもできます。
つまり、ジャズの名前を使ってロックを聴いちゃえってことですね。ときどきはこういう企画も悪くないでしょ? と、自己満足。
南さんにはスタジオで1曲ライヴもやっていただきました。
何年か前ですが、原宿の「クエスト・ホール」で南さんのコンサートをプロデュースしたことがあります。お話しをするのはそのとき以来かしら?
同じ世代で、学生時代にジャズ・ギターを弾いていたことから、南さんにはどことなく親しみを感じています。
本人は記憶になかったようですが、デビュー直前の南さんと青山のロック・バーで共演したこともあります。これ、ぼくの密やかな自慢(笑)。
ということでこういう内容になりました。
Jazz Conversation #183(2013.8.4.放送)
①【18:00:ジャジーなロック&ポップス~パート1】
②【18:30:マイルス・デイヴィスの真実(第157回:ロックへの接近】
③【19:00:Meet The Star(第135回:南佳孝)】
④【19:30:ジャジーなロック&ポップス~パート2】
それでは今度の日曜日、18時にInterFMでお耳にかかりましょう。