このところいつも以上にライヴと映画に出かけています。芸術の秋ですから。
なのでブログで紹介しないライヴや映画でもいいものはいろいろあるんですが、まあそれはそれでいいでしょう。
ぼくのブログで軸になっているのは「Jazz Conversation」とイヴェントの宣伝です。ビートルズ&ストーンズ関連の買い物とかライヴについての話題がその合間に入ります。
始めたときから「宣伝&自慢」用のブログですから、初志貫徹ですね。コロコロ気が変わるぼくにしてはご立派。
それで明後日の「Jazz Conversation」はビートルズ特集。50年前の1962年10月5日にビートルズは「ラヴ・ミー・ドゥ/P.S. アイ・ラヴ・ユー」でメジャー・デビューしました。当然、特集を組まなくては。
「その2」としたのは、8回目の放送で同じ特集を組んだからです。今回はどんなビートルズのジャズ・カヴァーが登場するか、お楽しみにしてください。
そしてゲストは、2回目の出演となるピアニストの山中千尋さん。彼女も7月にビートルズのカヴァー集『ビコーズ』を出しているのでその中から曲を選んでもらいました。
ということで、次回は1時間まるまるビートルズの楽曲が流れます。
Jazz Conversation #142(2012.10.10.放送)
①【23:00:ジャズで聴くビートルズ(その2)~パート1】
②【23:20:Meet The Star(第110回:山中千尋)】
③【23:40:ジャズで聴くビートルズ(その2)~パート2】
そういえばビートルズがメジャー・デビューした50年前の同じ日、イギリスでは「007」の1作目『ドクター・ノー(007は殺しの番号)』も封切られているんですね。その10月5日にレコードを買い、ついでに映画を観たひとって(逆でもいいですけど)どのくらいいるんでしょう?