この映画も気になっていたので、先日観てきました。マット・デイモンはいま絶好調ですね。
震災の影響で上映中止になりましたが、少し前に観た『ヒア・アフター』がいまも強く心に残っています。
『アジャストメント』は一風変わった内容でした。人間の運命はすべて決まっていて、それを調整(アジャストメント)するひとたちと、ふとしたことからその存在を知った主人公が、自分の決められた運命に逆らおうとして争う物語です。
舞台はマンハッタンで、あちこちを移動します。となれば、わがアパートメントが登場するかどうか。
クイーンズ側からマンハッタンを俯瞰するシーンが今回も何度か出てきました。マイ・アパートメントは、エンパイアとクライスラー・ビルの中間にあります。そして両方のビルが映し出されるシーンが何回か出てきたので、きっと映っているはずです。ただし一瞬だったため、未確認。DVDが出たらチェックしてみるかな。
マット・デイモン、ぼくは『グッド・ウィル・ハンティング』が大好きです。この映画は、幼馴染のベン・アフレックと共同で脚本も書いているんですよね。それでふたりはアカデミー脚本賞を受賞したんでしたっけ。さすがハーバード・グラデュエート。
それで『アジャストメント』ですが、いまいちストーリーに無理があったかな? それこそモット・デイモンが脚本を書いたら、もうちょっとヒューマンなストーリーになったかもしれませんけど。