ディレクター(写真の人物)からちょこちょこ届けられるリクエストのメールを読みながら、みなさんがこの番組を楽しんでくれていること、ひしひしと感じています。それだけに、いい加減にやっちゃイカンとは思いますが、このいい加減さがいいのかな? とも思う昨今です。
プレゼントも決定しました。詳しい説明は番組ブログに書いておきましたので、そちらを参照してください。部屋に転がっていたものです。まだまだこの手のものはいろいろあるので、ときどきはプレゼントしたいと思います。ご希望の方がいればの話ですけど。
それで次回の「Jazz Conversation」はこういう構成になりました。
Jazz Conversation #008(2010.2.21.放送)
①【16:00:ジャズで聴くビートルズ】
②【16:30:マイルスの真実(第8 回:パーカーの呪縛から離れて)】
③【17:00:オール・リクエスト特集(1時間)】
明日は駒場東大前の「Orchard Bar」で「ONGAKUゼミナール」をやります。そのテーマがビートルズだったんで、番組でもビートルズをやってみようかなと思っただけで、イージーな企画です。でも、意外と面白いカヴァー・ヴァージョンが聴けると思いますよ(自画自賛)。
「マイルスの真実」は、前半がマイルスからちょっと脱線してチャーリー・パーカーの「ラヴァー・マン・セッション」の話、そして後半はマイルスが西海岸で残したヴォーカルの伴奏セッションの模様という内容になっています。
それからいよいよ1時間通しての「オール・リクエスト特集」。果たしてどんな曲がかかるのか、どんなコメントが寄せられているのか。って、もうかなりのメールは手元に届いているんですけど、ね。
それで、この1時間はなるべくトークを少なくして、ひとつでも多くの曲をみなさんと楽しみたいと思っているんですが、そこはやってみないとわかりません。結果が少々不安ではあります(苦笑)。
そんなわけで、今度の日曜日も午後4時からの2時間、お時間と興味のある方はどうぞよろしく。
そういえば、数日前の新聞に「大手民放ラジオ13社、ネット同時放送解禁へ」という記事が載っていました。
「ネットでの同時送信に踏み切るのは、TBSラジオ、ニッポン放送、文化放送、エフエム東京、J-WAVE、エフエムインターウェーヴ(InterFM)の在京キー局6社と、朝日放送、毎日放送、エフエム大阪など在阪の準キー局6社、加えて短波の日経ラジオ社の合計13社」だそうです。
「Jazz Conversation」 もこれで地域限定ですが、PCで聴くことができます。残念ながらiPhoneやiTouchでは聴けません。
それから「地方局に配慮して、当面は聴ける地域を制限するとしている。在京局は首都圏の1都3県のパソコンからしか聴けないような仕組みを工夫するという。3月から試験的にサービスをはじめ、9月に本格稼働する予定だ」とのこと。これも残念。
この件に関しては、数日前にInter-FMの編成制作局長からもきちんとした説明を受けました。詳しくは
http://www.asahi.com/national/update/0213/TKY201002120496.htmlをご覧ください。