東京では明けましておめでとうございますですが、こちらはまだ2009年のまま。昨日は夕方から寝てしまったので、朝の6時に目が覚めました。窓から見るイースト・リヴァーもこんな感じで夜が明けていません。
結局今日も氷点下以下の気温で寒いです。天気予報では「曇りのち雨か雪」みたいなことをいっていましたが、8時に外を見たらもう雪が降っていました。これはマイッタ! 画面に白く映っているのが雪ですが、わかります? 手前の建物の屋上の色が違うでしょ。
いつもより1時間以上早く起きたので、午前中の進行も早めです。なのでジムもガラガラ。運動が終わるころ、ようやく暇なご家庭の主婦が集まってきました。いつもはそういう方々に囲まれてエクササイズに励んでいます。
お蔭で午前中はいつも以上にゆったりとしています。雪がかなり強くなってきたので、お昼はどうするか。といっても昨日のうちから心に決めていたので、雪で煙る街に出て、バスに乗って2番街をイースト・ヴィレッジまで。
7丁目にあるカレー屋さんの「Balucci's」へ。ここはランチがすべて半額になるので、節約に励んでいるぼくには見逃せません。このあたりはカレー屋さんが密集していますが、ぼくの調査によれば、ワン・ブロック先の「Haveli」の次においしいですね。
ところがこのレストラン、ラーメン屋さんに変わっていました。どうしたものかと思ったのですが、となりも新装オープンのタイ・レストランで、ぼくの嗅覚が働き、そこに即決。
「Spice」(104 2nd Ave.)というこのレストラン、2番街と6丁目の角にあります。
なかなか感じのいい店内です。
しかも安い! ランチは7ドルで、アペタイザーとアントレが1品ずつ選べます。
アペタイザーには野菜のダンプリング、アントレには野菜とビーフの炒め物をオーダー。味もいけます。ここは今後の定番になりそう。
そのあとはソーホーのクロスビー・ストリートにあるスタバで食後のコーヒーを飲み、このころまでには雪もやみ、少しは暖かくなってきました。
2時にチャイナタウンのマッサージ屋さんに予約を入れておいたので、そのまま徒歩で。
これは途中で偶然見かけたギャラリー。ロック・アーティストの写真が中心に展示されていました。ミック・ジャガーのかっこいい写真もあったのですが、1200ドルだったので節約に励んでいるぼくとしては衝動買いを控えました。偉いぞ!
もう何年も前からですが、リトル・イタリーだった地域がチャイナタウン化しています。
それでこれがマッサージ屋さんの入り口。何度もこのブログには登場しています。
1年の締めくくりは当然のことながらアパートでしゃぶしゃぶ。あとはテレビでカウントダウンの模様を観て、今年もおしまい。
みなさん本当にありがとうございました。ぼくは周囲のひとに恵まれていると、この1年、いつにも増してしみじみと思いました。それにまったく応えられていない自分を情けなく思いつつ、それでも年が明けることの幸せに浸りながら今晩は眠ります。