ニューヨークのアッパーウェストサイド。
昨日、ご紹介したH&Hべーグルの人気店があるエリア周辺がその中心部になりますが、基本的には住宅街です。
同じアップタウンでも、セントラルパークを挟んで東側にあるアッパーイーストとはちょっと違う雰囲気。メトロポリタン美術館ほか数多くのミュージアムが延々と続くセントラルパーク沿いの5番街や、高級ブランドショップが軒を連ねるマディソン・アベニューのような個性の強い大通りはありません。あくまで住宅街がベースとなって、その中から注目されるスポットが時々登場する感じです。
そんなわけでこのエリアの注目スポットの大半は、カフェ、レストラン、そして大型スーパーだったりします。特にゼイバース(Zabars)は、ニューヨークを代表する老舗スーパーの1つです。
また、小さなお子さんのいるご家族も多いようでして、子供服やおもちゃなどのお店も多く、子どもミュージアムや自然史博物館など家族向けの施設も多いというのがこのエリアの特色の1つでしょう。ニューヨークはどこのエリアもそれぞれ特色があって、別の場所に来たような感覚を体験できて面白いですね。これと言って特別なスポットは少ないのですが、ダウンタウンやミッドタウンとはまた違った雰囲気を楽しみながらスーパー巡りなどしてみるのも良いでしょう。
ちなみにアップタウンでの東西の移動はバスが便利です。72、79、86、92丁目に頻繁に走っているのでクロスタウンのバスに乗車すると、セントラルパークの中を突っ切って反対側のエリアに出れます。ディズニーランドの乗り物みたいでこの横移動は楽しいですよ。特に西から東へ出ると、街が明るくなった感覚がするはず・・・。東の建築物は光を反射して街を明るくする素材を多用しているため、こういう現象が起こるんだそうです。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」