今日のニューヨークは、ついにバス&地下鉄が全面ストライキに突入!ってことで、どうなることかと思ったんですが、今のところ街は平静を保っています。歩き疲れることを除けば、特に生活に支障は出ていません。
自宅から職場までの距離が遠い方々の中には、早朝から数時間かけて歩いて通勤している方々もいらっしゃるようです。テレビのニュースでもこういった方々のインタビューを見ましたが、どうしようもなくて困っているというよりは、自分のできることをやるだけという感じでサバサバしたものが多かったと思います。
まぁ、まだ1日目ですからね。本当に困っているわけではなく、むしろいつもと違う通勤をイベントのように楽しんでいる部分もあるのかなと思います。ローラーブレードで通勤しているビジネスマン&ウーマンも結構いましたし、子供用のキックボードに乗っているお父さんもみました。
近くのスーパーの店員とマネージャーの立ち話では、ブルックリンから歩いてやってきたという店員にマネージャーが「本当に?」と聞き返すと、"You've got to do what you've got to do. Everyone has his responsibility"(やらなきゃいかんことはやらなきゃいかんよ。誰にでも自分の責任があるのさ。)、なんて感じの返事を返してたりして、こっちの方々って普通の会話でこういうセリフがパッと出てきてすごいなぁと感心しました。
こんな日に限って、友達の代わりに結構な距離を移動しなくちゃいけなくなったんですけど、売店で水を買うときにレジのおばちゃんから"You are almost there. Have a good day!"(もう少しで着くわよ。良い1日を!)なんて声かけてもらったりして、結構、これはこれで普段と違っていい1日だったなぁと感じています。
思い起こせば、あの9・11、そして大停電。街の機能が全面的にストップしてしまう出来事を短い期間に何度も経験してきて、それで、今回のストです。もともとどちらかというと打たれ強い人が多い街だと思いますので、こういう出来事へ対処したり順応することもかなりうまいのかもしれません。学ぶこと多しであります!しかし、いったいいつまでこのストは続くのでしょうね?
かなり歩きました。ちょっとフラフラです。タクシーも基本的にあいのりで、一定のエリアで一律一人10ドルからというルールが適用されていて、日本よりずっと安いんですけどちょっともったいなくて気軽に乗れません。その代わり、いつも地下鉄に乗って通り過ぎるエリアもあちこち歩いて見てまわれて、少し新鮮な気分になりました。やっぱりニューヨークは歩いて楽しめる街だなぁと再認識です。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」