
今年は、ChatGPTをはじめ、様々な人工知能関連技術の話題が豊富な1年になっておりますが、ついに、コカ・コーラが、人工知能を活用して作った新しいコカ・コーラ、Ý3000をアメリカ国内の一部の地域で発売すると発表しました。
既にアメリカでは、人工知能を使った新しい製品の開発は、一部の先進的な各社で進められており、この記事でも:
今年初め、ベックスは世界で初めて人工知能を使ったビールと完全なマーケティング・キャンペーンを展開した。AB InBev傘下のこのブランドは、「Beck's Autonomous」と呼ばれるこのビールを、AIが生成した何百万通りもの味の組み合わせの中から最も気に入ったものとして選んだと発表した。
2022年、マースは人工知能を活用したライフサイエンス企業PIPAと複数年契約を結び、植物由来の新成分の発見を加速させている。マコーミック・アンド・カンパニーは4年前にIBMと提携し、どの原料が相性が良いのか、あるいはどの原料が代替品として使えるのかを知ることで、より迅速かつ効果的にデータを精査している。
コカ・コーラ・クリエーションズにとって、AIの活用は、この飲料を試したいと思う若い消費者の興味をそそるような形で位置づけ、その後に他のコカ・コーラ製品の消費量を増やす可能性のある、自然なステップだ。クリエーションズ・プラットフォームの下でリリースされた他の飲料と同様、最新の飲料は、コーラ、チェリー、バニラといったフレーバー・プロフィールを宣伝したり明らかにしたりするのではなく、ムードや体験を宣伝する。
「コカ・コーラ社のグローバル戦略担当シニア・ディレクターであるオアナ・ヴラド氏は、声明の中で次のように述べている。「コカ・コーラY3000ゼロシュガーは、AI技術を駆使して、未来のコカ・コーラがどのような味わいなのかを想像し、未来を探求する革新的な体験を紹介します」。
コカ・コーラは、感情や願望、色や味などを通して人々がどのように未来を思い描くかを理解するために、人間と人工知能を活用することでY3000体験を作り上げたと述べた。
そして、世界中の消費者の視点を活用し、人工知能から収集した洞察と組み合わせることで、Y3000を生み出した。
後、気になったのが:
また、「未来にインスパイアされた」アパレルやアクセサリーもアンブッシュとのコラボレーションで販売される。これらの体験は、消費者、特にオンラインゲームや友人との会話に時間を費やしている人々の間で、この製品に対するさらなる洞察と話題を生み出すのに役立つだろう。
これまであまり聞いたことのないコカ・コーラの新しい取り組みのようです。
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