先日、長距離トラックの自動運転の最新事情について、いろいろ詳しく見たところ、かなり苦戦が続いている状況が判明しました。トラック運転手不足などの問題も解決する自動運転ですが、なかなか、課題が多いよう。
でもそう言えば、バスだったら、自動運転ももっと進んでいるじゃないの?と気になりまして、調べ見ると、今年の5月にNBCニュースでこんな一報:
バスの自動運転と言いますと、CESでも毎年いくつも一回り、二回り、サイズの小さなバスの事例が出てくることが多かったのですが、これは完全にフルサイズ、普通の大型バス・普通に長距離、通勤通学に用いられる事例。
まぁ、だから、そういう事例としては「世界初」なのでしょう。で、わざわざアメリカのNBCが、スコットランドまで取材に行ったんですね。ふむふむ。こりゃ、本当に世界初なのだと思います。
なお、現状のスコットランドの法律では、ドライバーなしで行動で車を走らせられないため、まったく運転はしてませんが、一応、運転席にドライバーさんはのtt手ます。また、もう一人、試験運転中ということもあり、アシスタント的な人も乗せているので、むしろ、人手がより多くかかってしまっているのですが、まぁ、なんでも最初は手間が余計にかかるもの。
あと、今後の展開として、すでにイギリスの複数の都市での導入計画が進められているそうです。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。