コロナ禍のアメリカでは、コロナ前では見られなかった現象があちこちで起こっておりまして、たぶん、これもその1つ。経済誌フォーブスの8月19日付けの一報:
Home Depot And Lowe’s Had Great Quarters: What It Really Means
ホーム・デポとロウズがすごい業績の四半期を迎えた:それが本当に意味することとは?
によると、アメリカを代表する2大ホームセンターのホーム・デポ(Home Depot)とロウズ(Lowe's)の2社が、先週、今年の第二四半期の業績を発表。
店舗売上で、ホーム・デポ23.4%増、ロウズ34.2%増など好調。
特にロウズの業績については:
・・・等など、あちこちでニュースに。
で、フォーブスの記事は、こうした業績好調なホームセンターが:
"...say a lot about where American retailing — and the overall economy — is headed."
アメリカの小売業がどこに向かっているのか、そして経済全体がどこに向かっているのかについて多くのことを語っている。
・・・というのです。
これがどういうことなのか、具体的な方向を挙げると:
”Obviously, the stay-at-home movement, the lack of spending on apparel, travel and dining out are all contributing to what may turn out to be an unprecedented spurt for the sector. As the fallout from the pandemic shows no signs of any significant decline for the foreseeable future it stands to reason that anything to do with home will continue to prosper.”
明らかに、ステイ・アット・ホーム・ムーブメント、つまり、コロナの感染予防のための外出自粛・規制の巣ごもり生活が、一気に、急速に世の中に広まったことが、アメリカのホームセンターにとっては、強力な追い風になっているとのこと。
洋服、旅行、外食などにお金を使わない分が、今後、いつまで続くか分からないコロナの感染予防のための巣ごもり生活を、できるだけ、より快適にするため、自宅まわりの環境改善、いわゆるホーム・インプルーブメントなどにお金が使われており、この傾向は、今後も継続すると見られています。
あと、コロナの影響で他の一般的な小売店が軒並み閉まってる間も、ホーム・デポやロウズなどの大型ホームセンターは、大型スーパーなどと同様、生活必需品を売るお店ということでずっと営業し続けておりまして、その結果、消費者の購買習慣(the habit of buying)の一部になったという説も。
さらに、他のお店どころか、エンターテイメント施設も何もかも春先のアメリカではみんな閉まってましたので、ホームセンターがエンターテインメント施設代わりになっちゃて、それが消費者の購買習慣にも根付いたという感じも?
その他、興味深いのが:
“Home is going to continue to be a winner,” Telsey Advisory Group CEO and chief research officer Dana Telsey told CNBC on Tuesday. “It’s an office, an exercise center, an entertainment and now an education center also. I think consumers are basically re-investing in the remodels of their homes for a prolonged period of time.”
という指摘。うーむ。
もともとDIY文化が根強く、改築とか増築とか自分で家を作る人もいるくらいですが、今後もアメリカでは『ホーム(家)は引き続き勝者』になるっていうのです。
まぁ、なにしろ今や、ホーム、つまり、ご自宅がオフィスでもあり、運動場でもあり、さらに、エンターテインメントや教育の場でもあるわけでして、さらに、それらが混在する何か新しいものへとカタチを変えて発展していく可能性だって、十分に考えられるでしょう。
過去半年、右肩上がりで上昇が続くLowe'sの株価 Home Depotも、過去半年、ほぼ同様に右肩上がりただし、若干、株価が下がるタイミングもあり
"Why Is Home Depot Stock Down?"
[Aug 19, 2020/ Motley Fool]
という記事も出てますけど、これ、よく読むと、コロナ禍でもホーム・デポは大盛況とか、みんな家にお金使ってるとかホームセンターの将来性を絶賛する内容だったりします ※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。