前回の続きで、
今年のニューヨーク・コミコン(New York Comic Con、略してNYCC)にあわせて、メイン会場のジャビッツ・センターのすぐ近くの別会場で同時開催されてたアニメのお祭り、Anime Fest @ NYCC x Anime Expoの会場から。
上の写真は、会場内に用意されてた和室セット。
自由に入って写真を撮影したり、くつろいだりできます。
こんな調子で、Anime Fest @ NYCC x Anime Expoの会場は、日本文化がいっぱい。
全体的に、日本の影響力の大きさを体感できる空間に仕上がっているのですが、実は、それをよりはっきりと感じるには、1つポイントというか、コツがございます。
それは、初日や二日目の午前中など早いタイミングに行かず、3日目か、最終日などできる限り遅いタイミングで訪れる、ということ。
なぜなら、設営が完全に終わってなかったり、もっと重要なところで、自由にメッセージや絵を描いてよい大きな紙が貼り出されているんですけど、そこに、アメリカのアニメ好きな方々や、熱狂的ファンの方々によるメッセージや絵が集まりきっていなかったりするため。これ、案外、重要なコツかも?
そんなワケで、今回はまず「日本文化がいっぱい」な現場の様子など、ご参考まで。