

先月のスーパーボウル関連で後々重要になるかもしれない情報を備忘録的に・・・。すでにテレビ中継中に放送される30秒スポットCMは、1枠
500万ドル(6億円)に達し
インターネット上でも話題になったことや、実際の中継番組も視聴率史上2位(
49.0)、視聴者数史上3位(
1億1190万人)記録したことなどお伝えしましたが、オンライン視聴も
過去最高の記録を更新。

なお、今回、番組を放送したCBSは、あらゆるデバイスで視聴可能な
最新のインターネット配信を出してました。
その他、なんやかんや関連情報は飛び交ってたんですけど、その中に、冒頭のような
調査結果が・・・。その内容をざっくり要約すると、スーパーボウルを「テレビ、スマートフォン、パソコン、タブレット、ゲーム機などのどのデバイスで視聴するか?」という質問(重複回答OK)に対し、1つのデバイス(One device、テレビとは限りません)と答えた人が20%、2つのデバイスは73%、3つ以上のデバイスも7%・・・、つまり、少なくても80%以上?!もの人々がテレビ以外からもスーパーボウルを視聴するとの結果に。
もはやテレビ番組をテレビだけで視聴する時代は終わったのかも?
若い世代ほどスマホ視聴の方がテレビより多い
あわせてソーシャルメディアもバリバリ活用
試合中の男女別のSNS利用状況
【2016年スーパー・ボウル関連過去ログ】
・30秒スポットCM料金がついに500万ドル(6億円)に達したスーパーボウル、今年は2月7日開催[2016-01-31]
・スーパーボウルの勝者はチキン・ウィング?! ・・・ということでNY No.1のお店、Pluck Uへ!![2016-02-08]
・生まれ変わるニューヨーク・コレクション New York Fashion Week F/W '16[2016-02-12]
~スーパー・ボウルとNYFWを比較したインフォグラフィクスあり
・YouTubeユーザーが選んだ2016年のスーパー・ボウルのベストCMはなんとあの・・・?!
スーパーボウルは、テレビ局による同時インターネット配信やソーシャル・メディア上での話題の広がりぶりなど特にインターネットとテレビの融合が進んでいるコンテンツですけど、少なくても80%以上?!もの人々がテレビ以外からもスーパーボウルを視聴とは!!! 残る20%の1つのデバイスと回答した方々も、ひょっとすると出先でテレビが見れずスマホで見てる人が大半だったりしたら?
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-25469754"
hx-vals='{"url":"https:\/\/nyliberty.exblog.jp\/25469754\/","__csrf_value":"a20cfadd1611422405856daddf6562c05e6e0bcb9084f750b893b3cc2e7db37ab2bc47dd82118d697f2a1918025816d47dbfffbd69eb4d5369e7c5e42978a5ba"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">