ニューヨーク・ファッション・ウィーク期間中にあわせ、2/6~13(木)まで、SOHOでオープン中のポップアップ・ショップ「ニッポニスタ(NIPPONISTA)」。三越伊勢丹ホールディングスによるプロジェクトですが、経済産業省の2013年度クール・ジャパン戦略推進事業にも採択されてまして、『まだビジネスモデルとして成熟していない、日本の良いもの、良い人を世界に紹介し、グローバルマーケットへの進出をサポートすること』が目的とのこと。良いですねー。
公式サイト見たら、人類初のロボット宇宙飛行士
KIROBO(キロボ)くんの兄弟のROBI(ロビ)くんも来るようなことが書いてあったので、楽しみにして行ってみたのですが、ROBIくんは見当たらず・・・。残念。
でも、展示販売されていた品々は、どれもが厳選された素材、秀逸なデザイン、肌理細やかな加工の施された「これぞ日本!!!」「さすが日本!!!」というものばかりで素晴らしかったです。機会のある方は必見。ニッポニスタ公式サイトに列挙されてるファッション、アート、デザイン、フードの各ブランド名(または社名等)は以下の通り(公式サイトがあるものにはリンクつけてみました)。
◆ファッション:YOHJI YAMAMOTO、
KANSAI YAMAMOTO、“JAPAN BLUE” Aomori Ai Creation(あおもり藍産業協同組合)、
ANREALAGE、
BARCOS J LINE、
FACETASM、
GION NAITO、HARUMI 610 (ハルミムトウ) 、
Hender Scheme、
maison des perles、
mintdesigns、
plantica、
shihara、
SIRI SIRI、
SOMARTA、
THEATRE PRODUCTS、
YOKO CHAN、
yoshiyuki
◆アート:DAISY BALLOON、
Hiroshi KANZAKI、
Izumi AKIYAMA、
Yoca MUTA
◆デザイン:COLORS、
HORIGUCHI KIRIKO、
NOUSAKU、
nubot、
OGATA Inc.、
ROBOGARAGE、
sachie muramatsu、
SUZUSAN、
tokyobike、
WAJIMA KIRIMOTO
◆フード:Ina Food Industry、
Kansou Grocery、
NAGAI SAKE Inc.
以下、ニッポニスタ店内の様子をご参考まで。
お店入ると右手にYOHJI YAMAMOTOさんコーナー左手にKANSAI YAMAMOTOさんのコーナーこけしがテーマの内装デザインこういう壁で間仕切りしてるんですけど・・・通路狭すぎ素晴らしい日本の品々こんなブロックもnubot、スマホからスカイプのビデオ電話で会話する時、
スマホを接続すると体の動きで感情を伝えられるというロボット思わずみんな笑顔に〔ご参考〕
・
http://nipponista-isetan.com/:公式
Add:
47 Greene St. New York, NY (Bet. Broome St. & CanalSt.)
・
三越伊勢丹「NIPPONISTA」 ポップアップストアをニューヨークにて開催します:2013年12月3日プレスリリース
どれも素晴らしい品々で内装デザインも良質な仕上がりなだけに、このポップアップ・ストアのスペース(=素晴らしさの伝え方)に極めて大きな違和感を感じました。たぶん、関係者の方々は、近年のニューヨークの「ポップアップ・ストア」がどういうものなのか、まったく情報を持ち合わせていないのでしょう・・・。もったいない。 三越伊勢丹だけのプロジェクトならともかく、経済産業省も支援となると何らかの形で国家予算(=税金)も投じられてるわけですし、このままこんな感じで続けられると相当ヤバイので後ほど改めて「NYのポップアップ・ストアとはどういうものか」をご説明する記事をアップしますしました。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」