先日、お伝えした
ニューヨークのヨーグルト戦争関連の話題を1つ。うっかりアップし忘れてましたが、ヨープレイト(Yoplait)が王者チョバーニ(Chobani)と直接対決するポップアップ・ストアをSOHOにオープンしたその日、なんとその最寄り駅のPrince St.駅前に、別のヨーグルト・メーカーのダノンも写真のような専用トラックで、キャンペーンをぶつけてきてたんですよー。
地図見ると分かりやすいと思いますが、ニューヨークのヨーグルト戦争は至近距離で三つ巴の戦いに・・・という
報道も。
来店者が食べ比べしてチョバーニを選んだらチョバーニのTシャツがもらえる(=チョバーニの宣伝になっちゃう)っていう、ヨープレイトのポップアップ・ストアもユニークなプロモーションですが、それにあわせてキャンペーンをぶつけるダノンも粋ですよね。
普通に考えると、その結果、「ヨープレイトのポップアップ・ストア」への注目が更に高まり、より多くのニュースになっちゃうわけですけど(=ヨープレイトの宣伝になっちゃう)、業界関係者みんなで競いあうことでヨーグルトへの関心が高まればOKという戦略なのでしょう。うーむ。
駅を出ると、ダノンの専用トラックがどーん
大量のヨーグルトを配りまくってますしかも、今回のChobani VS. Yoplaitを意識したグリーク・ヨーグルトみんなで業界を盛り上げる戦略〔関連過去ログ〕
・
加熱するNYのヨーグルト戦争、Chobani VS. Yoplaitのテイスト・オフ #TasteOff
メルマガ73号の特集でさらに詳しく取り上げてますが、ライバルが盛り上げる市場って感じになってます。「戦わずして勝つ」じゃなくて「競い合うことでみんな勝つ」という戦略。興味深いです。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」