先日、
アメリカではすっかり「お寿司」の良いイメージが定着してますってお伝えしましたが、外国での日本のイメージって、案外、日本に伝わってなかったりするんですよね。日本は良いイメージが多いのに、もったいない気がします。今回ご紹介するこれもそんな一例かと・・・。スーパードライ(Superdry)っていう英国系ブランド。
写真は、ニューヨーク大学周辺エリアに昨年9月からオープンしてる全米第1号店。2004年にロンドンではじまって、2008年からグローバル展開という急成長中のブランドです。なんと現在、世界20カ国にお店があるんですって!!!
創業者はイギリス人のJulian Dunkertonさん。日本人じゃありません。でも、ご覧のとおり、お店の正面に「極度乾燥(しなさい)」ってどかーんと大きく日本語!? そう、このスーパードライ、日本文化の影響を受けて誕生した、英国発の新ブランドなんですよー。
まぁ、とにかく日本や日本文化が好きらしいんです。デザインにも日本語が取り入れられてまして、以下、一部ですけどこんな感じ・・・。
ラガーシャツの胸元に「軍隊」、「極度乾燥しなさい」Tシャツに、「海賊ラジオ」製造所手は最?ジャ、ジャルパック??堅い天候会社??? 気象庁のこと?そう言われると、業務用っぽい優れた配分? 何が?
〔ご参考情報〕
・
www.superdry.com:公式サイト
Add: 718 Broadway, New York, 10003
別に悪ふざけとかではなく、ものすごく真剣に、まじめにカッコイイ、お洒落なデザインを考えて作ってるのが、お店とか見ると伝わってきます。なので、多少日本語として適切じゃなくても、とても好感持てました。こういうふうに外国の方々が、日本文化や日本のイメージをさらに良いものアップしてくれてる例は、どんどん増えてるような気もします。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」