タイムズスクエア周辺で見かけたユニークな巨大カンバン。"Why、Why、Why・・・"という質問いっぱい。よく見ると、トヨタのレクサスの広告。車の宣伝なのに車はほとんど出てきません。広告効果は分かりませんが、確かに、「なぜ?」とか「どうして?」って聞かれるとその理由を考えたくなってしまいます。
昔から、「なぜ?」は、新しい発見や発明の素。「なぜ?」、「どうして?」と聞くことで子ども達は日々学び、大人も新しいアイデアに気づきます。
1つ前のロックフェラーセンターのスケートリンクのお話とかも、「なぜ、春まで?」って考えるとライフスタイルの変化が見えてきたり、「なぜ?」から文化の違いを理解できることも多いでしょう。特に、ニューヨークの場合、『文化の違いによって同じものでも意味が違うもの』や『新しいもの』が多いので、"Why・・・?"(なぜ・・・なの?)とか、"Why not・・・?"(なぜ・・・じゃないの?)という質問は結構身近。ユーモアを交えた「なぜ?」もいっぱいあって楽しいです。
Why Not Men's Spaって名前の男性用スパも「どうして全ての男性がケンみたくなれないの?」
キャラクターがでてこないバービーのTシャツ
(ケン君はバービーちゃんの優しいボーイフレンド)
多様な文化が混在するニューヨークでは、"Why・・・・?"ってお父さんやお母さんに聞いてる小さな子ども達をとてもよく見かける気がします。質問もそれに対するお父さんお母さんの答え、表現がすごく可愛いくて素敵(笑)。また、大人でも"Why・・・・?"って考えたくなる不思議なものや見たことないものが多いので、ニューヨークにいると自然に頭が柔らかくなったり、発想が豊かになるような気がします。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」