ニューヨークの地下鉄駅構内で見かけた広告より、「無限の可能性の世界へようこそ」(Welcome to a world of infinite potential)ですって・・・。これは世界最大級の金融グループ、HSBCホールディングスが2000年くらいから続けてるworldwide local bank”っていうキャンペーン・シリーズの最新作。
もともと「国や文化の違いで同じものが別の意味になる」(=だから、グローバル展開するときは各国情報に詳しくて橋渡し役ができる銀行が重要)っていうメッセージだったものが、どんどん発展して「無限の可能性の世界・・・」になったみたい?
まぁ、いずれにしても、世界各国のあまり知られてない一面を伝える内容なので勉強になりますし、いろいろ発見もあって興味深いです。しかも、HSBCの広告にはこれまでもちょくちょく日本文化の事例が出てくるんですよ。お寿司とか、着物とか、お相撲とか、日本文化には独特なものが多いですからね。以下、ご参考まで。
過去9年間、芸術作品の価値は株価より上昇しました世界中の風エネルギーの20%で世界の電力は満たされます
オランダは日本よりもお醤油の輸出額が大きい?!漫画本は、アメリカの子どもより日本の大人に人気があります〔ご参考〕
・
www.hsbc.com/1/2/about/advertising:HSBCの広告紹介ページ
こういう情報は面白いですよねー。でも、オランダは日本よりお醤油の輸出で儲けているって本当なんでしょうか?そうだとしたらなんで? あと、漫画やアニメの人気はやっぱり日本国内が本場なので不思議じゃないですけど、今後、世界中の大人にも売れる可能性があるって考えるのか、日本だけ特別ってことになるのか、そのあたり結構重要な気がします。※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。「人気blogランキング」