こんなキャラクター、ヤクルトにいたっけ?と思って、米国ヤクルトの公式サイトに行ってみたら、トップページで"I Love You"とご挨拶。見慣れてないのと、腸がモチーフってことでなんとなく微妙な印象。日本ではもうお馴染みのキャラなの?って探してみると日本ヤクルトじゃこのキャラ見当たりません。っていうか、別キャラクターが・・・。ふーん、どうやらグローバル市場向けに新しいキャラクターが誕生したみたい(このCMはスペイン語バージョンもあります)。これもグローバル化の1つの例?いろいろ興味深いですけど、ブランドのキャラって国によって変わっていいのかな?
たぶん、日本ではほとんど報じられてないと思いますので、ご参考までに以下、AdWeekの"Ad of the day"(今日のイチオシ広告)に選ばれたYakult USAの新キャンペーンCMと、日米のキャラクターをご紹介します。