ユニオン・スクエアで毎週月・水・金・土曜日に開催される青空市場、グリーンマーケット。地元ニューヨーク近郊の農家さんたちが自作の品々を売るこの市場で、面白いトラックを見かけました。GrowNYCっていうグリーンマーケットを主催するNPO団体のトラックです。
白い車体には、青空市場の楽しそうな雰囲気や、農場の様子。可愛いし、躍動感もたっぷりで見てるだけでワクワクする傑作。いつの間にか、こんなトラックできたんですねー。
"since 1976!"(1976年から!)の文字も・・・。そういえば、70年代のニューヨークの公園はとんでもなく治安が悪く、当時の青空市場は今では想像できないほど小規模だったそうです。現在の活気あるマーケットは最初からあったんじゃなくて、長い年月を経て関係者の方々の努力と市民の方々のサポートによって築かれたんですよね。このトラックの絵からも、楽しく前向きなパワーを感じました。
青空市場の様子
こちらは農場
〔ご参考〕
・
GrowNYC:公式サイト
日本でも地方自治のあり方や、『街づくり』とか『コミュニティの活性化』って言葉はより身近になってるようですね。ニューヨークにはいろんなタイプの市民活動があって、こないだのストリート・フェアなかもそうですけど、成功ケースにもあちこちで遭遇します。その背後にある価値観や発想などを体感されると、ご参考になることも多いと思います。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」