ニューヨークの街角風景。いろんな表情があって面白いんですけど、今回は、近頃、街角で見かけた『日本のもの』をいくつかお届けします。上の写真はアメリカ版アトム、Astro Boyの巨大宣伝ビルボード。タイムズスクエアにあるトイザラスの壁一面にどーんって感じ。
続いて、地下鉄で見かけたユニクロ電車。車両全体がユニクロ一色に。ヒートテック製品のプロモーションのようですが、キャッチコピーに「ジャパン・テクノロジー」(Japan Technology)とデカデカと入ってます。ほほぉー。
"Japanese Technology"が文法的には正しいんですけど、こっちのこういう広告とか新聞記事のタイトルなどではより訴求力の高い表現が好まれます。あと、アメリカでは、"Japan"="Technology"みたいなイメージは一般消費者の潜在意識にすでにかーなり刷り込まれてますので、これは広告効果かなりありそう・・・。
最後は、下の写真。人間が歩いて入っていけるほど大きな緑色の土管。入口には、"HERE WE GO!"って書いてあるんですけど、これはいったい何でしょう?
答え、任天堂のプロモーション。土管はマリオでお馴染みのアレですユニクロ電車どれもユニークでポップな感じ。こないだのニューヨーク・アニメ・フェスティバルの時や、それ以前にもいろいろな例をご紹介してますが、アメリカ、特にニューヨークでの日本のイメージは相変わらずかなり良いです。※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。「人気blogランキング」