週末、「伝統的な子どもの遊び」をみんなで大々的にやってみようっていうイベントがありました。メインスポンサーはディズニーやテレビ局、ライブミュージックやパフォーマンスのステージも登場。イベント名は"Street Games 2009"っていうので毎年やってるのかな?
会場となったハーレムのThomas Jefferson Parkには、たくさんのチビッコ達。ローラーブレード、ホッピング、フラフープ、ダブルダッチ、ヨーヨー、アート&クラフトなど等、英語でなんて呼ぶのか分からないものも含めて、昔ながらのいろんな遊びが勢ぞろい。どれも無料で参加できるようになってます。
中でも一際注目を集めていたのが、日本でお馴染みの
『だるまさんが転んだ』。これって日本だけの遊びじゃなかったんですね!
でも皆さん、『だるまさんが転んだ』って英語で何て言うと思います?"Mr. Daruma slipped down."じゃありません(笑)。
"Red light, Green light"っていうんですよー。
どうやって遊ぶかというと、まず鬼役の子が"Red light, Green light, One, Two, Three!!!"って言いながらその場でグルッと一回転する間に、遠くのスタート地点にいる他の子たちが鬼役の子に近づいていきます。一回転した鬼役の子が見ている間に動くとアウト。鬼役の子が全員をアウトにするか、他の誰かが鬼役の子にタッチすればゲームオーバー。
今回は、鬼役の子がマイクを使ってたのと、静止する子ども達のポーズがなんとも言えない面白い格好をするのを競い合ってたので、ものすごい盛り上がりっぷりに・・・。参加してる子たちも、見てる子たちも笑顔いっぱい。21世紀のインターネット時代になっても、こういう昔からある「素朴な遊び」ってちゃんと受け継がれてるんですね。
いろいろありますスタッフはボランティア真剣な顔でスタートラインに立つ子ども達鬼役の子はマイク使ってます一回転したらみんなフリーズでも、思わず笑って動いちゃうの
子ども達だけじゃなくて、フラフープとかはお母さんも一緒になって遊んでまして、ホノボノとした雰囲気たっぷりでした。ヨーヨーとかローラーブレードとかある程度テクニックが必要なものには指導員の方もいて、結構ちゃんと遊び方を教えてくれるんですよ。お陰で私も初めてヨーヨーできましたよ(笑)。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」