夏時間にもなったし、春に向けて何か気分転換したいなぁーって思ってたら、「そうだ、自由の女神を見に行こう。」って話になって、スタッテン島行きのフェリーへ。このブログでは
2007年に一度ご紹介して以来かなと思いますが、実は時々気分転換したくなった時にこのフェリーを愛用?してるんです。
船室の両サイドに室外通路があって素晴らしい景色を好きなだけ見放題なこのフェリー、自由の女神像の正面も通過するんですけど、嬉しいことに料金は1997年から無料化されてるんですよ。
ディズニーランドのアトラクションにも蒸気船マークトウェイン号っていうのがありますけど、本物のフェリーで素晴らしい景色を楽しめて無料ってスゴイですよね。今回はちょうど海と空の色が赤やオレンジに変わっていく夕焼けの時間帯に乗船できてラッキー。とっても気持ち良かったです。海風を体で受けながら、オレンジ色の光に包まれて、カモメの歌を聴く・・・。そして、目前に自由の女神さまが登場。何回見てもジーンとしちゃいます。
ターミナルから出発空の色がどんどん変わって綺麗マンハッタンの摩天楼時間が止まっているような感覚しびれます【ご参考情報】
・
スタッテン島フェリー(公式)
〔過去ログ〕
・
スタッテン・アイランド行きの無料フェリー(2007-02-23):往路
・
フェリー上から見るダウンタウンの夜景(2007-02-25):復路
フェリー乗り場はマンハッタンの最南端。バッテリー・パークの東にあるフェリー・ターミナル(Whitehall Ferry Terminal)から乗船できます。2年前の過去ログでは、自由の女神の英語名("Statue of Liberty")について、Liberty(自由)のStatue(像)なんてよくもまぁこんな素晴らしい名前をつけられたものねーとか感心してましたが、"Statue of Liberty"を和訳したときに『女神』って意訳した方もかなりの天才ですよね。それか、実際にこの女神像を見て「女神」を感じたのでしょう。
※コメント欄にはログインが必要です。お手数をおかけしますが、ExciteホームでID登録しブログトップでブログを開設してからログインください。既に登録済みの方はそのままご利用頂けます。
「人気blogランキング」