Woman.exciteシネマ
カテゴリ:のり博士( 1 )
「のり博士」登場!

本日は「海苔博士」の登場です!
実はこの海苔博士、本作とタイアップしている海苔メーカー“まる浪”さんの方なんですが、我々スタッフ、勝手ながら「海苔博士」と呼んでます。すみません!

でも本当に海苔に詳しいんですよ!
海苔にも旬があるとか、
海苔の数え方(単位)とか、
こんなに日常的な海苔なのに、こんなに知らなかったなんて…。と目からウロコのお話しをたくさん伺いました。

こんな楽しいお話は是非皆さまにもお裾分け!というわけで、
海苔博士には今後、日々のお弁当や献立に役立つ海苔の豆知識から、マニアックな海苔の歴史の深遠まで、分かりやすく解説していただくことになりました!
第一回目はまずご挨拶から。
それでは海苔博士、宜しくお願いします!!



こんにちは

若輩者ではございますが、今日から海苔博士(恐れ多いのですが・・・)として少しの間海苔に関する知識、情報をお話させていただければと思っております。

私は、のんちゃんのり弁の公開予告をテレビで拝見し、映画のタイトルの“のり弁”というフレーズが目に飛び込んで参りまして、海苔屋として何か出来ないか、これを機にもっと海苔を皆様の身近なものに出来ないか、皆様の食卓にもっと多くの海苔が並ぶことが出来ないかと考えた人間の一人です。
“のんちゃんのり弁”うれしくてうれしくてたまりませんでした(バカですね・・・)。

ここで、一足先に映画を拝見させていただきましたので、簡単ですが私なりの感想を書きたいと思います。
明るく楽しく前向きになれる映画ですが、どこか切なさを感じるとても素晴らしい映画だと思いました。ひたむきな主人公の姿や人と人との触れ合いに感銘を受け、人生の楽しさ・厳しさ・難しさを考えされられるものでした。
そんな中から皆様もきっと、一歩前へ踏み出す勇気・パワーをもらえるのではないでしょうか。
最後に、映画の中で私が一番心に残った言葉がありましたので皆様にも・・・
「自分の居場所ではなく、生き場所を見つけた」
この言葉を聞いた時には何かが込み上げてきたのと同時に、自分自身の人生を思わず振り返ってしまいました。

今後はこんな素晴らしい映画と共に、皆様に少しでも海苔について知っていただければと思い、以下のようなテーマで海苔を紹介していきたいと思っております。
1、海苔の効能⇒健康や美容をはじめいろいろな効能をご紹介
2、海苔の歴史⇒学校では勉強しない、マニアックな海苔の歴史を
3、海苔が出来るまで⇒海苔ってこんな風に出来てるのと驚くはず
4、海苔の楽しみ方⇒楽しいお弁当、ちょっとアレンジした海苔メニューまで
5、海苔の豆知識⇒おばあちゃんの知恵袋的なちょっと役立つ情報を
6、質問コーナー⇒皆様からの質問にお答えいたします
などなど

少しの間お付き合いください。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
by noriben-movie | 2009-07-23 17:28 | のり博士



小西真奈美主演、緒方明監督作品『のんちゃんのり弁』。31歳子持ち女子がお弁当作りで再スタート?! 明日へ歩き出せるハートフルムービー。最新ニュースから舞台挨拶速報、レシピ紹介まで情報満載の公式ブログ。 「のんちゃんのり弁」公式サイトはコチラから
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム