Woman.exciteシネマ
カテゴリ:のり弁スタッフのお弁当日記( 13 )
野菜たっぷり弁当
だんだん涼しくなってきて、コスモスもきれいに咲き始めてますね。
秋はすぐそこ!って感じですが、本日は夏野菜でお弁当作りました〜。
b0189605_15333324.jpg


豚肉となすとピーマンの甘辛味噌炒めです。
夏の定番ですが、なすとピーマンはやっぱり美味しいですね〜。
サーモンサラダと十穀米ご飯に自家製梅干しのり弁。

今回ののりはその名も「不思議なかたちののりふりかけ」。
小さな卵型してます。ほんとに不思議な形。
でも、おかげで切らなくていいし、かわいいし、何でも使えます。
パスタ、サラダ、ふりかけ・・・
こちらも「まる浪」さんのオリジナル商品。

映画もうすぐ公開ですね!!
行楽の秋にのり弁持って、是非劇場へお越し下さいませ。
帰りには、のり弁持ってて正解!と思うはずです☆☆
by noriben-movie | 2009-09-15 15:43 | のり弁スタッフのお弁当日記
のりまきまき。
今日のお弁当はピクニック弁当です!

先日、姉と1歳半になる甥っ子と近所の公園にピクニック行ってきました☆
その時のカラフルお弁当です!
b0189605_1084328.jpg


ピクニックのときはやっぱり“おにぎり”ですね〜
具は焼き鮭とツナマヨ。
おかずは定番ウィンナーとベジミックスを入れた卵焼き。
ちくわキュウリとのりチーズ。
スライスチーズにのりをまきまきするだけ!簡単!美味しい!
のりの意外な使い方発見です☆☆

ちなみに甥っ子はちくわが大好き。
b0189605_10171434.jpg

晴れた芝生で喜んでます。
私事で失礼しました(汗)
by noriben-movie | 2009-09-03 10:22 | のり弁スタッフのお弁当日記
かぼちゃんお弁当。
もうすぐ8月の終わりますね〜。
あっという間の夏でした。。。

夏はかぼちゃの美味しい季節ということで私もかぼちゃ煮に
挑戦してみました。
b0189605_11404148.jpg


かぼちゃを煮込んだ上にきのこたっぷりそぼろあんかけかけてみました〜。
おひたしはえのきと小松菜の梅肉わさび和えです。
私、大のきのこ好き、特にまいたけ!
きのこです!って感じの風味がたまらんです(笑)
ご飯はゆかりのり弁です☆

夏は野菜がおいしくてたまらないですね!!
お弁当作りも楽しいです。
by noriben-movie | 2009-08-27 11:52 | のり弁スタッフのお弁当日記
疲労回復レシピ part2 梅干を使おう!
「とっとや」店主こと宣伝Kです。
ここのところ、ずいぶん過ごしやすくなってきましたね。
みなさん夏らしいことはしましたか?
今年は秋の到来が例年より早いとか・・。

さて、今日はそんな季節の変わり目にぴったりな
レシピをご紹介します!
ちなみに私はなすが大好き♪
居酒屋で、なすのメニュ‐があれば必ず頼み、
麻婆〇〇といえば、豆腐ではなく、ナスを選びます。
そして、梅干も大好き♪というわけで、これでなんか作れないかなぁと
思ったレシピがこれ、
なすと豚肉の梅肉炒めです。
b0189605_3592620.jpg

梅干は疲労の元といわれる乳酸を分解して体内に排出する働きのある、
クエン酸が豊富で、夏の疲れがでてくる季節の変わり目にはピッタリなんですね。
それに、あのすっぱさには食欲もそそる効果もありますよ~。

というわけで、2~3人前分です。
なすを3~4本、たてに半分切ったら、食べやすい大きさに
適当にナナメ切りをして、水にさらしておきましょう。
その間に、梅干をふたつ、種をとって梅肉だけにしてたたいておきます。
小さな器に、おしょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、お砂糖大さじ1をいれて
混ぜたら、ここにたたいておいた梅肉を入れて、よくかき混ぜておいてください。
あれば、大葉も千切りにきざんでおいてください。(最後にいれます)
火にかけたフライパンにごま油をひいて、ナスを炒めましょう。
少し、油がまわってきたところで、豚のこま切れ肉2~300gくらいを追加。
豚肉に火が通ったなと思ったら、まぜておいた梅肉入り調味料を
ふるいかけて、さらに炒めて、汁気が少なくなってきたところで、
きざんでおいた、大葉をまぜて、出来上がり!
もう少し青物がほしいなと思ったら、きざみねぎを追加してもいいですね。
これは、ご飯がすすみますよ~。

梅やしそがお子様(のんちゃん)むきじゃないかも
しれませんが、大人のみなさんは是非作ってみてくださ~い。
疲労回復レシピ part2でした♪
by noriben-movie | 2009-08-27 05:10 | のり弁スタッフのお弁当日記
秋までもうすぐ!疲労回復?レシピ♪
こんにちは。
ちょっとご無沙汰してしまいました、宣伝Kです。
先週「とっとや」は夏休みをいただいておりました~。
みなさんは、お盆はどう過ごされましたか?

さて、今日は前回の宣言どおり、
かぼちゃの煮つけであまった煮汁を再利用した
お料理をご紹介したいと思います!
おしょうゆにみりん、お酒+砂糖の味付けって日本人には
なじみ深いですよね・・
意外にあまった、煮汁をみて、はて考えました・・
捨てるのはもったいない!
そこで、みんな大好き♪
「豚の角煮」です。

b0189605_5233233.jpg

まずは、豚バラのブロック肉300~500gを用意したら、
フライパンに油面を下にして、焦げ目をつけて、他の面もまんべんなく焼きます。
次に、豚肉がひたるぐらいのお水を鍋にいれて、弱火でコトコト30分くらい
下ゆでします。
このとき、しょうがひとかけと、長ねぎの青い部分を一緒にいれて煮ると、
豚の臭み消ししょうがの風味づけになります。
いい感じに煮れたら、ここで煮汁は捨てて、
かぼちゃの煮付けであまった煮汁の投入です!
これに、しょうがの薄切りときざんだにんにくひとかけもいれてください。
ちなみに、煮汁の中身は
(しょうゆ、大さじ4、みりん大さじ2、砂糖大さじ2、酒おおさじ2)です。
角煮の量に応じて、等倍分追加してくださいね。
これで、あとは正味3時間くらい弱火で煮込んだら(途中、アク抜きしてください)
トロトロのやわらか~い角煮の出来上がり!
私は煮込んでいる途中で大根とタマゴも煮ちゃいました♪
(大根は味がしみやすいので、煮過ぎてしまうと、真っ黒になってしまうので気をつけてくださ~い)

さて、もういっちょ。
ここのところ、夜は過しやすくなっていますが、
夏の疲れがそろそろでてくる頃・・
そこで体力回復にぴったりなサッと作れちゃう、
モロヘイヤのサラダをご紹介します。
b0189605_6181812.jpg


ネバネバものは体にいいといいますが、
モロヘイヤはアラビア語で「王様の野菜」というんだそうです。
どんな薬を飲んでも治らなかった王様の
病気がモロヘイヤス‐プを飲んだら治ってしまったという古代エジプトの
お話しから由来しているそうですよ。
体の抵抗力を高めるベ‐タカロチン、疲労回復にきくビタミンも豊富で、
栄養価はほうれん草より上回るとか・・。
と、モロヘイヤトレビアはこの辺にして・・
さっそく作ってみましょう!

モロヘイヤはクキの固い部分をきったら、
たっぷりの沸騰したお湯でサッとゆでてください。
タマネギはスライスしておいて、氷水にさらして、
辛味をぬきつつ、シャキシャキにしておいて、ついでに
トマトも適当切り。
ゆでたモロヘイヤをこれも適当切りして、
ボ‐ルに3点全部いれたら、めんつゆをさらっとかけて、
最後にかつおぶしをのっけて出来上がり!
食欲がないときも、これはズルズル?っと食べれちゃいますよ~。
難しい味付けいらずなので、ぜひお試しを。

「のんちゃんのり弁」も公開まであと1ヶ月ちょっと。
豚肉でスタミナつけて、モロヘイヤで疲労回復させたら、
秋まで頑張ります!
みなさんも引き続き、応援よろしくお願いいたしま~す。
by noriben-movie | 2009-08-20 07:30 | のり弁スタッフのお弁当日記
2色弁当。
先日ニュースアップの通り配給の体制が変りましたが
『のんちゃんのり弁』ブログは今後変わらず更新していきたいと思います。

引き続き皆様応援の程、何卒宜しくお願いいたします。


ということで、お弁当アップしていきたいと思います!
本日は2色弁当です☆
b0189605_13575536.jpg


おかかの混ぜご飯と玉子そぼろの2色弁当です。
玉子にも少し味付けしてみました。
おかずは焼き鮭に天ぷら、きゅうりとクラゲのサラダです。

お弁当と言えば、焼き鮭ですよね!簡単だし、ご飯によく合う♪
「困った時のサケ頼み」

映画の中で小巻ちゃんは鯖の味噌煮をお弁当のおかずにしてますが、
鯖の味噌煮ってなかなか作らないんですよね~。
次回チャレンジしてみます☆

ではまた~。
by noriben-movie | 2009-08-12 14:10 | のり弁スタッフのお弁当日記
ヨッ!大統領!!
2009年8月1日(土)

夏の夜空を五輪色に染め上げた隅田川の花火大会から早いもので1週間。皆さん、夏の休日を如何お過ごしですか? わたくし先週の休日は、“飲兵衛なら一度は足を運んでみたい”もつ焼きの名店、アメ横の「大統領」に行って参りました。店内は数年前にリフォームされたのか、清潔で綺麗な印象をうけます。また、店員の方々も厨房でキビキビと働いており好印象です。

で、この日、2人で注文したメニューは下記の品々。

○大統領特製煮込み
b0189605_22394850.jpg

○オクラキムチ
b0189605_2240365.jpg

○レバー(串焼き)
b0189605_22401697.jpg

○タンとカシラ(串焼き)
b0189605_22403930.jpg

○いかボール焼き
b0189605_22413867.jpg

○特上馬刺し
b0189605_22421851.jpg

○スタミナサラダ
b0189605_22424795.jpg

○骨付ソーセージ
b0189605_22425962.jpg

○イカ焼
○冷やしトマト
○キュウリ浅漬け

これにホッピー、生ビール(中)、ハイボール、おこげ(焙煎焼酎)、チューハイ、サイダー、杏サワーなど飲み物も散々頼んで(って、頼みすぎ!?)お会計は6,700也。
やっ、安い…。これなら仕事帰りのお父さんも一安心です。
私のお奨めは、ビックリするくらい大きな鍋で長時間煮込まれた看板メニューの「大統領 特製煮込み」(お土産用にお持ち帰り可)と、「オクラキムチ」。それからイカのすり身を丸めて焼いた、プリプリした歯ごたえが抜群の「いかボール焼き」。そしてなんと言っても、スペアリブ並みのルックスを携えたボリューム満点の1品「骨付ソーセージ」です。アメ横でお買い物の際は是非立ち寄ってみて下さい。

店名:「大統領」
住所:東京都台東区上野6-10-14
電話番号:03-3832-5622
営業時間:10:00~0:00、日祝9:00~0:00
定休日:なし
by noriben-movie | 2009-08-04 22:49 | のり弁スタッフのお弁当日記
かぼちゃで夏風邪知らずレシピ♪
こんばんは。
「とっとや」店主?こと宣伝Kです。

さて、今日は夏野菜第2弾ということで、かぼちゃを使ってみたいと思います。
かぼちゃって、なんか冬のイメ-ジがありませんか?
冬至にかぼちゃを食べる習慣もありますし・・・でも、実は夏野菜なんですね。
かぼちゃには、カロチンとビタミンC & Eが豊富で、
美容と老化防止、免疫力を高める効果があるんですよ。

というわけで、夏バテにきく体に優しい簡単レシピをご紹介します!
まずは、ベタすぎる?
かぼちゃの煮つけ
b0189605_142337.jpg


まずは、2~3人分として、かぼちゃ半分大を食べやすい大きさに切って
面取りをします。
角をそいでおくと、まんべんなく味が染み込んで、煮崩れしにくくなりますよ。
鍋に皮を下側にして、お水とお酒を半分ずつの量で、かぼちゃの半分くらいまで
ひたるぐらいに入れて、しばらく煮ます。
沸騰したら、お砂糖を大さじ2をいれて、さらに沸騰させます。
このときに、オトシブタをすると、かぼちゃがポクポクになりますよ!
オトシブタはアルミホイルでOk!
そして、しばらく煮たら、次はみりんを大さじ2を加えて、
煮汁が少なくなるまで煮たら、最後に、おしょうゆを大さじ1をまわしいれて、
しばらく煮たら出来上がり!!
かぼちゃの煮物って定番すぎて、意外に作ったことない人って、多いんじゃないなぁと
思うのは私だけ?実は、私がそうでした・・。

さてさて、お次は、
かぼちゃのココット
かぼちゃを丸々一個買ってきた場合、半分は、煮物。
半分はこのココットに使いました~。
b0189605_264125.jpg


かぼちゃは1センチ幅に切っておいて、お皿に平置きして、
あらかじめ、レンジで1分強加熱しておきます。
玉ねぎもザク切りして、ベ-コンも適当にきっておいたら、
二つを塩こしょうで炒めておいてください。
ボ-ルに牛乳を2カップ、卵2個、コンソメ顆粒を大さじ1、塩コショウ適当、
最後に生クリ-ムを大さじ1を入れて、混ぜたら、レンジ済みのかぼちゃと、
炒めた玉ねぎ&ベ-コンをいれて、からめたあとはココット皿orグラタン皿に盛り付けて、
とろけるチ-ズをのっけて、180~200度のオ-ブンで、焼いたら出来上がり!
朝食や、ブランチにおすすめで-す!

かぼちゃで免疫力高めて、この暑さをのりきってくださいね。
そして、ついでに小巻こと小西さんを目指しちゃお~?(美容にいいんだって!)

お次は、残ったかぼちゃの煮汁を使った、レシピを
ご紹介しま~す!
by noriben-movie | 2009-08-04 02:37 | のり弁スタッフのお弁当日記
いなり弁当!
宣伝部Aです。
本日のお弁当は、おいなりさんです☆☆☆
b0189605_20163048.jpg


初めて作りました~。
母親直伝の油揚げ、イイ味に煮詰めるの大変でした!
もりもり作ったので、会社の先輩にもおすそ分け。
無事“合格”もらいました。

おいなりさん。
うちの母親は運動会とかイベント以外にも日常的によく作っていたので、
懐かしくなって作ってみたのですが、コレが意外と手間がかかる。
母の愛を改めて感じました(笑)お母さんありがとう!

お弁当って、それぞれにいろんな思い出があって楽しいですよね。

ちなみに、おかずはおいなりさん大変だったので、市販のヘルシーハンバーグ。
トマトサラダも。
by noriben-movie | 2009-07-29 20:54 | のり弁スタッフのお弁当日記
 お昼ごはんはオムライス

皆さん、こんにちは。
のり弁スタッフのお弁当日記」、早くも(?)4回目の更新となりました!
今回は会社もほど近い東銀座でランチでございます。

「喫茶YOU」
暑~い日の午後、東銀座は歌舞伎座近くの「喫茶YOU」にオムライスを食べに行きました。レトロな外観と表に「噂のオムライス」なる雑誌の切抜きが貼ってあり、もともと気になっていたのですが、なかなか行けずにいたお店。中に入るとこちらもレトロな内装でおじ様たちが話し込んでいたり、OLさんが一人ランチしているような非常に落ち着いた雰囲気。
早速「噂のオムライス」とアイスコーヒーのセットをオーダーすると5分後くらい(早っ!)にはふんわり+プルンプルンのオムライスが運ばれてきました。
おおっ!!これは私の好きなタイプの(ケチャップライスの上に、スプーンで真ん中を割るとトロっと中身がこぼれるオムレツがのっている)オムライス!
b0189605_14593020.jpg
一口含んでみると、ものすごくクリーミーで卵の甘さがトロリと残る口当りの良さ。ソースは凝らずに黙って酸味の利いたケチャップ!凝る必要が無いのは食べれば納得!憎いです。この職人技。
至極の味に満足し、ふと店内を見回すと歌舞伎役者さんたちのサインが。この味を知る役者さんたちも稽古の間、幕間の休憩時間など、ホット一息つきたいときにフラッと訪れるのだろう。(写真↓は歌舞伎座です。)
b0189605_1502877.jpg


喫茶YOU
住所 東京都中央区銀座4-13-11
TEL 03-3541-5204
平日  9:00~22:00
土日祝10:00~22:00
不定休
by noriben-movie | 2009-07-28 15:01 | のり弁スタッフのお弁当日記



小西真奈美主演、緒方明監督作品『のんちゃんのり弁』。31歳子持ち女子がお弁当作りで再スタート?! 明日へ歩き出せるハートフルムービー。最新ニュースから舞台挨拶速報、レシピ紹介まで情報満載の公式ブログ。 「のんちゃんのり弁」公式サイトはコチラから
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム