Woman.exciteシネマ
疲労回復レシピ part2 梅干を使おう!
「とっとや」店主こと宣伝Kです。
ここのところ、ずいぶん過ごしやすくなってきましたね。
みなさん夏らしいことはしましたか?
今年は秋の到来が例年より早いとか・・。

さて、今日はそんな季節の変わり目にぴったりな
レシピをご紹介します!
ちなみに私はなすが大好き♪
居酒屋で、なすのメニュ‐があれば必ず頼み、
麻婆〇〇といえば、豆腐ではなく、ナスを選びます。
そして、梅干も大好き♪というわけで、これでなんか作れないかなぁと
思ったレシピがこれ、
なすと豚肉の梅肉炒めです。
疲労回復レシピ part2 梅干を使おう!_b0189605_3592620.jpg

梅干は疲労の元といわれる乳酸を分解して体内に排出する働きのある、
クエン酸が豊富で、夏の疲れがでてくる季節の変わり目にはピッタリなんですね。
それに、あのすっぱさには食欲もそそる効果もありますよ~。

というわけで、2~3人前分です。
なすを3~4本、たてに半分切ったら、食べやすい大きさに
適当にナナメ切りをして、水にさらしておきましょう。
その間に、梅干をふたつ、種をとって梅肉だけにしてたたいておきます。
小さな器に、おしょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、お砂糖大さじ1をいれて
混ぜたら、ここにたたいておいた梅肉を入れて、よくかき混ぜておいてください。
あれば、大葉も千切りにきざんでおいてください。(最後にいれます)
火にかけたフライパンにごま油をひいて、ナスを炒めましょう。
少し、油がまわってきたところで、豚のこま切れ肉2~300gくらいを追加。
豚肉に火が通ったなと思ったら、まぜておいた梅肉入り調味料を
ふるいかけて、さらに炒めて、汁気が少なくなってきたところで、
きざんでおいた、大葉をまぜて、出来上がり!
もう少し青物がほしいなと思ったら、きざみねぎを追加してもいいですね。
これは、ご飯がすすみますよ~。

梅やしそがお子様(のんちゃん)むきじゃないかも
しれませんが、大人のみなさんは是非作ってみてくださ~い。
疲労回復レシピ part2でした♪
by noriben-movie | 2009-08-27 05:10 | のり弁スタッフのお弁当日記
<< かぼちゃんお弁当。 キラキラ京島サマーフェスティバ... >>



小西真奈美主演、緒方明監督作品『のんちゃんのり弁』。31歳子持ち女子がお弁当作りで再スタート?! 明日へ歩き出せるハートフルムービー。最新ニュースから舞台挨拶速報、レシピ紹介まで情報満載の公式ブログ。 「のんちゃんのり弁」公式サイトはコチラから
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム