ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
大阪老舗ホテルの、惑星ショコラ!
大阪老舗ホテルの、惑星ショコラ!_b0053082_18571165.jpg

大阪老舗ホテルの、惑星ショコラ!_b0053082_18572255.jpg

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。

GW前に某男性誌の取材で東京、京都、大阪のホテル取材へ。
新緑の季節は、どこを訪れても美しいですね。
日本の繊細な美しさに感じ入ります。

今回の取材先のひとつが、大阪を代表する老舗、リーガロイヤル
初めて「ザ・ナチュラルコンフォートタワーズ」に宿泊させていただきました。

ホテルの紹介は、雑誌のほうで見ていただくとして、
今回、お土産に所望したのが同ホテルのショコラブティック「レクラ」の惑星ショコラ!
太陽系の8惑星をモチーフにしたなんともロマンある形状。
フレーバーもそれぞれ異なり、しっかりリキュールが効いた大人の味。
わたしが選んだのは地球(ライチ)、木星(フランボワーズ)、金星(パッションフルーツ)。

知り合いのスイーツ好きの編集者たちに差し上げようと、3個入りのものを4つ。
笑顔のかわいいスタッフに注文。

そうすると写真のようにひとつひとつを丁寧にパッケージング。
さらに、「小分けする紙袋も4つお入れしましょうか」

う〜ん、この細やかさ。
日本(大阪?)ならではのサービスです。

その時、思い出したのが以前に海外取材したときのエピソード。

同行の別の取材スタッフの方が空港のショップで義理土産でしょう、チョコレートを10箱ほどまとめ買い。
大きなビニール袋にまとめて押し込むスタッフに、「小さな袋をくれませんか」と聞くと、彼女は「?」という表情。
それでも数枚の小さなビニール袋を渡してくれました。
でも、足りない。
そこでその方が、「あと、○枚ください」と低姿勢でお願いを。

すると、彼女はにべもなく「ノー!」


日本は包装の文化だと思います。
決して裸ではモノを渡さない。
それは相手に対する、気持ちのあらわれです。

コンビニやスーパーでの過剰なビニール袋の消費は決して、賛成できませんが、
それとは別に日本ならではの文化としての、「モノを包む」という作法は残したいと思います。

このサイトでも紹介していますが、
外国の方が意外に喜ぶのが日本のお菓子。
ひとつひとつを丁寧にパッケージしたものは海外ではあまり見かけないもの。
風呂敷などは使いまわしができる究極のエコグッズでもあります。

子供の頃、
祖母が贈答でいただいた品の包装紙を丁寧にはがし、それを切って、わたしの落書き用のメモ帳にしてくれました。
そして、ビニールテープは丸めて再利用していた姿を思い出します。

モノを大切にする、
という気持ちを日本の文化と共に、伝えていければ。

そんな気持ちでいます。
by naoko_terada | 2008-05-06 19:47 | ホテル&リゾート | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://blog.excite.co.jp/naoterada/tb/8542332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amamori120 at 2008-05-06 21:25
洵に洵におっしゃる通りであります。

今日、海浜幕張でライチ10P/S食べました ww
Commented by hedbanking at 2008-05-06 21:52 x
惑星ショコラ食べたかったです^^;知ってれば。GW知り合いの所へ行ったので・・・残念!凄いですね~職人技って感じで。また、良い品ありましたら紹介してくれると幸いです。
これからも、取材頑張ってください(*^_^*)
自分もがんばろう~っと
Commented by HANATAN at 2008-05-07 02:00 x
この記事と全く関係なくて、ゴメンナサイ。
G.W.、バリに行ってたのですが、そこで、直子さんのエッセイを発見☆
あぴマガジンという、現地のフリーの雑誌♪ なんだか身近に感じてしまいました。 山口のお宿と、バリの素足文化の件でしたね!
(3月の記事の、成田の「おかえりなさい」の件、思わず、今回もしっかり見て帰りました。第1でしたが、今回は、韓国の広告ではありませんでした。あの後、広告変えたのかしら?)
Commented by naoko_terada at 2008-05-08 12:49
amamori120サマ

では、次回はライチ味の地球ショコラを10Psほどいかがですか?

現地でしか買えないので、大阪での喰い倒れとご一緒に。
Commented by naoko_terada at 2008-05-08 12:52
hedbankingサマ

はじめまして!

ああ、ごめんなさい。
GW前にアップすればよかったですね。
でも、ホント、みごとですよ。
食べるのが惜しいほど(食べるけど)。
味もまたホテルならではのクオリティです。

取材がんばりますね。
hedbankingサンもお仕事、がんばってくださいませ。
Commented by naoko_terada at 2008-05-08 12:55
HANATANサマ

バリに行かれたのですね!
あぴマガジンは、もしや空港のイミグレで並んでる間にゲット、
ですか?
もう2年ほどひっそりと書いてます(笑)。

第1ターミナルの韓国水産物の看板、
到着ウイングによって違うのですよ。あれは、どっちだったか。。。
今度、確認しておきます。
絶対、なくなるとは思えないので(笑)。
Commented by こにゃ at 2008-05-08 19:49 x
こんにちは^^
素敵なチョコレートですね~♪
地球がライチ!瑞々しいからなのでしょうか。
ホント食べるのがもったいない感じです。
でも食べてみたいです。惑星を一飲み?!
Commented by daniella at 2008-05-10 00:38 x
キュートなお土産ですね~☆
以前の記事を参考に最近海外土産はもっぱらヨックモック ! 笑
更に山田平安堂さんも3000円台から素敵なチョイスができて、
先日のボスの出張土産には兜が美しくデザインされたカードケースを。
シーズナリティギフトは日本文化を紹介する話題性もお土産の1つ
ですので、大好評だったみたいです♪
これからも素敵なお土産情報をご紹介くださいね !
Commented by HANATAN at 2008-05-10 02:12 x
直子さん
あぴマガジン、UBUDというより、ムンバルという地域のホテル、FURAMA VILLA&SPAだったかな? その一室に、さりげなく、置いてありました。 最近、シンガポール資本のホテルに変わったホテルで、確か、帰国したら、5/1発売のCREAトラベラーに掲載されていました。 素敵なホテルでしたよ♪
Commented by naoko_terada at 2008-05-11 00:04
こにゃサマ

こんばんは~♪

ライチ、そうかもしれませんね。
一個300円超えと、高いのですが、もらったらきっと誰もが感動するはず。小さな手みやげとしてはとっても効果アリだと思います。

もちろん自分で食べても、ね。
Commented by naoko_terada at 2008-05-11 00:18
daniellaサマ

ヨックモック。
頼りになりますねー。

山田平安堂さん。
手ごろなものが主体ですが、成田・第一ターミナルの出国後のサテライトにお店があります。
ここなら免税価格での購入ができますよ。

朝青龍が激写された寿司屋の隣です♪
Commented by naoko_terada at 2008-05-11 00:22
HANATANサマ

情報ありがとうございますー♪

実はクレアトラベラーのその記事は私が書いています(笑)。
新しいラグーンヴィラに泊まられたのですか?
わたしたちが取材した際は、ちょうど見本用の部屋ができたばかりだったのです。ですので、私たちは古いヴィラのほうに滞在しました。

あそこ、スタッフが人懐こくていいですよね。
Commented by hiyoko at 2008-05-12 13:19 x
このチョコレート、美味しそうー。
とくにフランボワーズは好みです♪

今年もヨックモック、お土産にしましたよ~。
でも今回、海外に夫がいつもおやつ用に持っていく「柿ピー」が2袋ばかり残ったので、ホテルの日本人スタッフに貰っていただいたら、「うれしい!これ、現地スタッフに大人気なんですー!」って言われました。
来年は「柿ピー」ドッサリ持っていくかな。
Commented by naoko_terada at 2008-05-18 23:52
hiyokoサマ

ぜひ、次回、Pサマが行幸の折にでも持ってきていただきますか(笑)。

柿ピー。
バリニーズはカチャン、大好きですからねー。
では、あの大缶入りのでも持っていきますか。

あ、でもいっきに湿気っちゃいますね。
<< クレア・トラベラーで「バリへ還... ゴードン・ラムゼイ、コンラッド... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム