ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
成田空港で、最初に目にするのが
成田空港で、最初に目にするのが_b0053082_1736399.jpg

怒涛の取材デイズも、とりあえず落ち着いた様子。

この間、インタビュー、撮影、会議、会食、移動と、めまぐるしく動いていたものの、
多くの方との出会い、驚きの最新リゾートとの遭遇など、
とても刺激的な取材をさせていただきました。



ところで、この写真について。

以前から気になっていたのですが、
成田空港・第一ターミナルに到着、飛行機から降りて入国へ向かう最初の階段にあるのが、この看板。

韓国水産協会(だったと思います)の広告の看板です。
これが、日本へ到着したばかりの人たちの目に飛び込んできます。

これに、わたしはちょっと違和感を感じてしまうのです。

もちろん、韓国の水産物に文句を言っているのではありませんし、
民間となった成田空港が、貴重な広告スペースを活用することにも異議はありません。


でも、どんなことも第一印象はとても大切。
日本に来ていただいた海外の方や、旅を終えて戻っていらっしゃった日本の方に、日本らしい演出や意匠で出迎えてあげたいと感じるのです。

たとえ広告の看板ひとつでも。



そんなことを、ここを通過するたびに、いつも思ってしまいます。
by naoko_terada | 2008-03-22 18:15 | トラベル | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://blog.excite.co.jp/naoterada/tb/8215993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamasano at 2008-03-22 19:06
はじめまして。マムと申します。
最近エキサイトブログを使用するようになり、旅が好きなので
こちらを発見し楽しく読ませていただいていました。
勝手にお気に入りブログにいれさせていただきましたが
今日ふと気付いて、あ、これはお伺いが必要だったかな?と・・・
遅まきながら許可いただけたら幸いです。
来週早々、成田経由でアメリカに行きます。
帰国時にこの看板を見るかな、と楽しくなりました。
Commented by naoko_terada at 2008-03-22 20:18
マムさま

はじめまして。
こんにちは。

いつもご覧になっていただいているようで、ありがとうございます。
お気に入りブログの仲間入りもさせていただき、こちらも嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

成田空港の第一です。
スターアライアンス系のエアラインならば、この看板を見ることができます。どうぞご感想を教えてくださいませ。
Commented by amamori120 at 2008-03-22 23:06
これは気が付かなかったぁ
おっしゃること洵にごもっともです。
この記事がキッカケでなんとかならんかなぁ
Commented by okufuu at 2008-03-22 23:59 x
直子様
お久しぶりです。
私は成田には最近は行きませんので分かりませんが、
確か韓国の水産協会の看板で文句は言えませんが、
日本にいらっしゃっての『おかえりなさい』なのに・・・ちょっと違和感?を感じてしまいますね。私は海外旅行にあまり行けませんが、直子様の
ブログを拝見して楽しませていただいています。有難う!!
Commented by carambola at 2008-03-23 14:11
あ~,これ鯔もちょっと気になってました.
なんだか韓国に来ちゃったような気がするんですよね~(笑)
あとね,お帰りなさいの字がやけにでかいんですよね.
日本人にとってホームだし,帰国を歓迎してくれるのは嬉しいんだけど
まずは海外からのお客さんにWelcome!の気持ちを伝えた方が
いいんじゃないかなぁ,と.
Commented by naoko_terada at 2008-03-23 20:50
amamori120サマ

実は昨年、成田空港の取材に行った際、広報ご担当者の方に話してみたのです。でも、ピンときていなかったようです。空港の人間といえども、「国外」へは勝手に行けるわけでもなく。
どういう状況かわからないのでしょう。
Commented by naoko_terada at 2008-03-23 20:52
okufuuサマ

この看板、かなり長い間、ここにあるのです。
年間の使用料はどのくらいなのでしょうね。

いつもごらんになっていただき、ありがとうございます。
これからも楽しい旅行の話題をアップしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by naoko_terada at 2008-03-23 20:54
鯔サマ

あ、やっぱり。
ホント、一番最初に見る看板ですからねー。
まあ、漢字なので外国の方はわからないでしょうから、魚や海苔の写真を見て「日本の水産物」と思うかもしれませんが。

「おかえりなさい」の文字の大きさは、上の「韓国水産物!」に対抗してのこと?
Commented by hiyoko at 2008-03-23 22:39 x
えー、気がつきませんでしたー。
っていうか、なんだかずっと第二だったかも?(時代に乗り遅れてる・・・)
今年も第一を使う予定は今のところなく、、、、残念~。
でもこの看板、出来れば築地あたりにドーンと出てきてもらいたいですよね、外人に人気あるんだし。
Commented by HANATAN at 2008-03-24 17:50 x
昨日、まさに、この看板、拝見しました。
韓国の広告、気づきませんでした。
あまりに、「おかえりなさい」の文字のが、目立っていて(笑)。
<VISIT JAPAN>のキャンペーンをしているのであれば、「WELCOME」の文字を大きくすべき!と、私も感じました。
Commented by naoko_terada at 2008-03-26 14:03
hiyokoサマ

スタアラ派じゃないのですね?
第一、かなり変わりましたよー。出国ターミナルの奥にユニクロがあって、けっこう、外国人が買ってます。おみやげアイテム、ショップも充実してきてます。
あ、第二も今、チェックインカウンターを改装中ですね。
Commented by naoko_terada at 2008-03-26 14:05
HANATANサマ

外国に行ってらしたのですね?
到着後って、なぜか早足でみなさん入国審査に向かいますからね。
気がつかない人もいるのでしょう。

「おかえりなさい」の文字の大きさも確かに、ですね。
<< フランスが呼んでいる! これぞ弾丸、究極の「2泊旅」 >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム