ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
長崎、軍艦島へ
長崎、軍艦島へ_b0053082_2328753.jpg

本当に言葉が出ない。

1974年に島民が離れた後、無人島として存在する長崎県・端島(はしま)。
通称、軍艦島
昨年、一度だけ報道関係者が上陸した以外、崩壊が激しく危険なため立ち入り厳禁。
実はここ、世界遺産にするというムーヴメントがあるのです。

観光クルーズで周囲をめぐることはできますが、今回は長崎県からの特別許可を得て、
視察団として上陸することに。

島内の圧倒的な存在感は、本当に言葉にできない。
ここに最盛時は5000人以上の住民がいたのだということは、想像する以外にありません。

高度成長期の日本を見てきた軍艦島。

無人のこの島は静かに、しかしとても饒舌に語りかける。
by naoko_terada | 2006-10-28 23:43 | 日本 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://blog.excite.co.jp/naoterada/tb/5946073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by carambola at 2006-10-29 10:07
中に入られたんですか???
すご~い!

私も先月末,クルーズで軍艦島を見に行きました.
本当に不思議な島.
未だに最盛期のエネルギーがどことなく感じられる島でした.

立ち入り禁止のはずの島になぜか人影が?!
釣りをする人が入り込んでいるようですね.
あの建物達は本当にいつ崩壊してもおかしく無さそう.
危ないぞ~.
Commented by SOMBOON at 2006-10-29 14:42 x
長崎に居た事はあるけど、実物を見たことはありません。他のサイトとか見てみたら、日本初の鉄筋高層住宅とか意外な事も書いてありました。世界遺産の中でも、崩壊、風化の危機等で保護が必要な「危機遺産」になるかもしれませんね。
Commented by doutoku at 2006-10-30 11:33 x
先日はお疲れ様でした
建物の中に入れずに残念でした
中には今でも32年前のものが眠っています。
私たちにとってのタイムカプセルですね。
今後ともよろしくお願いします。
今から明日のシンポジウムのために東京へ立ちます。
軍艦島を世界遺産にする会 
Commented by naoko_terada at 2006-11-01 13:06
carambolaサマ

おお、鯔サンも行かれたのですね。

上陸させていただきました!
長崎県職員の方々のサポートを受けながら。

あの時代のパワーがいまだに残っている場所ですね、あの島は。
世界遺産にするにしても、どう保存するか。
それをこれから検討しなければなりません。
Commented by naoko_terada at 2006-11-01 13:10
SOMBOONサマ

日本初の鉄筋高層住宅は大正5年、1916年に建造されています。
島内の他の建物と比較してもかなりしっかり残っていて
驚きます。

どう保存するか。
「廃墟」として今の現状をこのまま残すのがいいのでは、と専門家は見ています。
Commented by naoko_terada at 2006-11-01 13:12
doutokuサマ

シンポジウム、お疲れ様でした。
お忙しいようだったのでお声がけできませんでした。

今回は非常に有意義な視察、体験となりました。
今後は、これらの産業遺産をどう観光要素にしていくか。
それを自分の経験、知識を活かしながら提案していきたいと思っております。

端島という島があった、という歴史をみんなに知ってもらいたい。
そう、感じています。
Commented by こにゃ at 2006-11-01 14:43 x
こんにちは。
軍艦島。行ってみたいと思っている場所です。
今は外側からしか眺められないのですよね。世界遺産への動きがあるのですか?(初めて知りました)
保存と観光のバランスはいつも難しい問題だと思います。
見たい、触れたい・・・。
Commented by ジュンコ at 2006-11-01 22:37 x
昨日、台湾から帰って来ました。人は親切で治安は良くて、食べ物は美味しいかったです。有名な足つぼマッサージと日本でも有名な占い師に占ってもらいました。JTBのツアーだったので、お店の予約をしてくれて助かりました。次は、アメリカです。飛行機に乗れるのか不安です。空港が一番緊張します。
Commented by naoko_terada at 2006-11-08 13:04
こにゃサマ

お返事遅くなってしまいスミマセン。
PCの調子が悪く・・・・・。

世界遺産にする話はあります。
ただ、建築物の損壊が激しいので補修などにかなり予算がかかるでしょうね。
でも、非常に貴重な産業遺産だと実感しました。
Commented by naoko_terada at 2006-11-08 13:07
ジュンコさま

おかえりなさいー。
台湾、いいでしょう。日本人に対してとても親切でありがたくなります。
占いはどうだったのでしょうか。
次はアメリカですね。
アメリカらしい合理的でわりきったサービス、人間関係を体験するかもしれませんが、それも旅の醍醐味。

失敗して、感動して、楽しんできてくださいませー。
Commented by sweet jello☆ at 2006-11-10 12:00 x
はじめましてー♪
わ、軍艦島。
最盛期には5000人ってすごいですね。ぜんぜん想像つきません。どんな生活だったのでしょうね。。。
Commented by naoko_terada at 2006-11-11 16:04
sweer jello☆サマ

はじめまして。

最盛期、島全体が家族のような存在だったそうです。
映画館も診療所も郵便局、神社もある。
学校はひとつの建物に下が小学校、上が中学。

現在の島からは想像できないパワーにあふれていたはずです。
Commented by syani at 2006-11-15 13:49 x
世界遺産と言えばモンサンミッシェル近くで友人のローランが民宿を営んでおります。気さくで心やさしいいおもてなしが評判の民宿なので。モンサンミッシェルにお立ち寄りの際はぜひ御宿泊ください。
Commented by syunich at 2008-11-02 00:32 x
私は昭和40年頃に端島に住んでいた記憶があります その島が世界遺産になるかもしれないと知り大変驚いてます 当時の写真を探したら見つかりましたモノクロ写真ですが大切に保管したいと思います
<< 雨の日の、コーヒー 気分転換は、歯みがきで >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム