ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
熱帯の、雨のにおい
熱帯の、雨のにおい_b0053082_3105949.jpg

バリ島に来ています。

前回は雨期に入る直前の訪問でしたが、今はまさに雨期の真っ最中。
バリを訪れた方ならおわかりだと思いますが、
もう、空港に降りたときからこの時期特有のバリのにおいがする。

なんて表現したらいいのだろう。

熱帯の熟れたフルーツのにおい、肥沃な森の土のにおい、
あるいは甘いクローブ入りのタバコ、ガラム独特のにおい。
これらがモイスチャーな南の雨にうたれ、混ざりあい、島を包みこむ。

ガイドブックでは乾期の頃がベストシーズン、と言います。
でも、こういう雨の時期のバリもわたしは、結構すき。

雨音を聞きながらバレブンゴン(屋外リビング)で、シエスタにまどろんだり、
温かいジンジャーティーを飲みながら、軽い小説を読んでみたり。
なによりも森の緑は生命力を増し、心打たれるほどに美しい。
南の島の雨は優しく、生きているものをうるおしていきます。

早朝、スミニャックのビーチへ。
まだ月は頭上に輝いているけれど、夜中に降った雨もあがり、
しっとりと濡れた砂の感触が、素足に心地いい。

ちょっと異なった表情のリゾート体験がしてみたくなったら、
ぜひ一度、雨期のバリを訪れてみてください。

陰影のある、未知なるバリと出会えますよ。
by naoko_terada | 2005-12-22 04:01 | トラベル | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : https://blog.excite.co.jp/naoterada/tb/3935632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moccasin88 at 2005-12-22 08:47
バリ島いいですね!私はインドネシアの国々を何ヶ月もかけて旅したことがあります。バリ島ではやはりウブドが好きですね。
でも若い頃のバックパック旅行で、リゾートな旅行をしていないので、今度はぜひ居心地のいいホテルで今の年齢に合った旅行がしてみたいです。
Commented by fondly_touch at 2005-12-22 12:01 x
はじめまして直子さん。素敵なブログですね。南の島の雨姿、惹かれます。バリには一度もいったことがないのですが行きたくなってきてしまいました。これからも拝読いたします!
Commented by riccaland at 2005-12-22 12:38
こんにちは♪
今はバリにいらっしゃるんですね。
バリには何度か行ってるのですが、雨季にはまだ行ったことがありません。
雨季のほうが果物が美味しいなど、雨季ならではの魅力もあると聞き
雨季のバリへも一度行ってみたいと思っていたところ
挙式がまだ雨季の3月ということで、念願の雨季のバリは実現するけど
式のときに雨だったら・・と思うと、複雑です・・(笑)
成田からのガルーダは、エアバスに機材変更になったりしているようですが、
スミニャックもやっぱりまだ観光客は少ないですか??
早朝のスミニャックビーチのお散歩、素敵な時間ですよね。
Commented by amamori120 at 2005-12-22 19:23
今すぐにでも、そちらに飛んでいきたいですよ。
冬至ですが、将に冬。 雪害も随分出ているようです。
鹿児島で雪かき!
東京も寒いけど、雪が降らないだけ、ましみたいです。
Commented by こはる at 2005-12-23 01:42 x
こんばんは。
バリ島ですか!  綺麗な写真~。
いろんな匂いを想像します。 雨のしっとり感も。
バリ島も行ってみたいところ。

Commented by Yuppy at 2005-12-23 04:47 x
初めまして。時折拝見しております。
いつもコメントしたいと思いつつ・・今回初です。
実は来月バリに行きます。雨季のこの時期は2度目、バリには4度目です。
ベストシーズンと言われる乾季より、緑が青々していて私は気に入っています。時折降る激しい通り雨を眺めながら、ヴィラでまったりするのもいい感じですよね。
友人の1人が新型インフルエンザを懸念して、今回一緒に行くのを断念したのですが、いかがなものでしょうか?ホテルからは心配ないとメールが来てはいるのですが・・。
Commented by naoko_terada at 2005-12-23 19:20
moccasin88サマ

ウブドはいいですねー。
ただ、ここ数年、さらに観光地として発展してきており、
昔のゆる~い感じが少しなくなってきています。

自分にとっての居心地のいいホテルを見つけることって、
とても大事ですよね。
一流、高級だからいい、ということでもない。
背伸びをせずに自分の目線でくつろげる場所が、ベストだと。
そう思っています。
Commented by naoko_terada at 2005-12-23 19:22
fondly_touchサマ

こんばんは。
はじめまして。
コメントありがとうございます。
バリは心に響く、とってもステキな場所です。

ぜひ、南の雨に打たれに行ってみてくださいませ。

これからもどうぞよろしくお願いしますね。
Commented by naoko_terada at 2005-12-23 19:29
riccalandサマ

こんばんは。
そうですねー。バリの雨はもちろん好きですが、
ウェディングとなれば、話は別(笑)。
挙式、滞在中は文句なしの
すばらしいバリ日和の天気でありますように!

わたしの滞在中はクリスマス直前ということもあり、かなり
静かでした。
ホテルの人の話によれば今週から混んでくるようです。
3月はガルーダで行かれるのですか?
座席は進行方向左側をぜひ、キープしてください。
通常の航行ルートでは左側にアグン山が見えてきます。
標高3142m、バリ最高峰であり聖なる山。

ダーリンとぜひ、見てください♪
Commented by naoko_terada at 2005-12-23 19:32
amamori120サマ

残念ながら、もう日本に戻ってきてしまいました(笑)。
しかも浜松、名古屋に用事があり。
浜松から新幹線に乗る頃には、風花が舞い。

ちょっとセンチメンタルな気分になりました。
Commented by naoko_terada at 2005-12-23 19:34
こはるびよりサマ

においって、旅の思いでをかきたてるものですよね。
ふっと同じにおいを嗅いだとき、
その時の旅の情景が一瞬にして脳裏によみがえる。

ロンドン、パリ・・・・。
こはるびよりサンの思いでのにおいは何でしょう。
Commented by naoko_terada at 2005-12-23 19:59
yuppyサマ

はじめまして。

世界中どこにも「絶対に安全な場所」はない、
という常識をふまえたうえでのアドバイスですが。
新型インフルエンザに関しては、バリでは特に騒がれてはいません。
通常どおりのバリでの滞在を満喫してまいりました。
でも、常に自己管理をすることは大事なことです。
バリに限らず海外に行くことが多いわたしは、すでにインフルエンザの予防接種も行い、タミフルも常備しています。
これらが効果があるのかはわかりませんが、自分でできる
最低限の危機管理は必要です。

食事前に手を洗う、非衛生なワルンなどでは食事をしない、
あえて家禽類の近くに行かないなど。
すでにバリの生活習慣、環境はよくご存知だと思いますから、
うまく自分のペース、スタイルの中でフレキシブルに反応して、
すてきなバリライフを楽しんできてくださいませ。
Commented by さくら餅 at 2005-12-23 22:15 x
寺田サン、こんばんは☆
バリですか~私はまだ行ったことがないのですが、私の周りには結構リピーターがいるのですごく素敵なところだと想像してます。写真の風景も素敵だし★★★
どこの国、場所に行っても独特のにおいってありますよね。そこから本能的に好きだと思えたりするのかもしれません。バリのにおいって興味あります!
Commented by こはる at 2005-12-25 15:08 x
素敵なクリスマスを・・・。
Commented by naoko_terada at 2005-12-26 03:05
さくら餅サマ

一番、匂いがなく情緒がないのが成田空港だと思うのですが、
どうでしょう。
もし、そうであれば海外から来た観光客に日本の香りを刷り込むことができないですよね。
どんなに「Yokoso Japan」のポスターを貼っても、それよりも強烈に脳裏に焼きつく「ニッポン」の匂い(香り)を彼らに体感してもらったほうが、
はるかに効果的だと思うのですが・・・・。
Commented by naoko_terada at 2005-12-26 03:08
こはるびよりサマ

ラブリーなクリスマスカード、ありがとうございます♪
すてきなクリスマスでしたか?
クリスマスケーキって、どんなものをいただくのかしら。
Commented by riccaland at 2005-12-26 10:06
こんにちは♪
素敵なアドバイス、ありがとうございます♪
機材変更などで取り直された座席の連絡があり右側でしたので、
左側に変更してもらいました。
アグン山、見つけられるといいな☆
Commented by さくら餅 at 2005-12-27 22:01 x
こんばんは☆
成田空港の匂い、考えたことがなかったけど、確かに無味無臭の雰囲気があるように思います。安全性の裏返しともいえなくもないですが、無機質というか無表情ですよね。「Yokoso Japan」のポスターもその中にあってあまり歓迎の表情が見えません・・・
ニッポンの匂いってどんなものだろう?すぐには答えが見つからなかったのですが、どんなものか考えてみたいと思いました。
Commented by naoko_terada at 2005-12-27 22:50
さくら餅サマ

ハワイなら甘いコナコーヒー、
中国はどこもちょっとホコリっぽい。ドイツは一歩、外に出るとクリーンな森の匂いがする。

街、場所の匂い。
今度どこかを訪れたときは、ちょっと立ち止まって鼻をクンクン(笑)。
かぎとってみてくださいませ。
Commented by naoko_terada at 2005-12-27 22:56
riccalandサマ

アグン山は火山なので、上から見ると噴火口がパックリ。
大迫力ですよ。
着陸する直前なので、眠ってちゃダメですよー♪
Commented by carambola at 2006-01-02 20:44
あぁ、バリ島にいらしたのですね。
心が疲れるとあの独特の香りをかいで
パワーを蓄えたくなります。
スコールの前の、さーっと吹き抜ける冷たい風。
ちょっと埃っぽいようなあの雨の前の独特な匂い。
暖かいジンジャーティ、いいですね。
私もほっこりしに行きたいです。
Commented by naoko_terada at 2006-01-04 11:50
carambolaサマ

いいですよねぇ、この季節。
マンギス、サラックも旬で美味だし♪

次回の訪バリは、いつですか?
<< 明日へ、そして未来へ 今年最後の、取材旅行へ >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム