ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
台北発ユナイテッド、機上でのハプニング
台北発ユナイテッド、機上でのハプニング_b0053082_223434.jpg
台北発ユナイテッド、機上でのハプニング_b0053082_215446.jpg
台北発ユナイテッド、機上でのハプニング_b0053082_231580.jpg

9月11日
ユナイテッド航空UA890便
台北10:25発、成田14:50着

台北を含む、台湾北部を直撃するかと思われた
「カーヌン(タイ語でパラミツというフルーツの意)」の名前を持った台風15号

やや北よりにそれ、直撃をまぬがれたため、我がフライトもオンタイムで出発。

ところが、到着時、成田上空には巨大な雷雲が。
機長は何度か旋回し、アプローチを試みたものの、
「ただいま成田の滑走路周辺は風速30ノット(約50km)で、着陸は非常に危険。
よって羽田へ着陸します」
と簡潔にアナウンス。

わずか5分で東京湾を横切り、UAの機体は羽田にランディング。
続いてアメリカン、ノースウエストなどの米系エアラインが次々と臨時到着し、お隣に。
このまま羽田で降りられればラッキーなのだけれど、
「現在、空港側と調整中なのでしばらく機内でお待ちください」とのこと。
10分、20分と機内で全員、待機。
しばらくするとクルーが、「みなさん、コックピットの見学を許可しますので、どうぞ前へ!」
というアナウンスで、乗客はゾロゾロとコックピットへ。
中では機長が、天気図を示し成田上空の天候を説明。
ギャリー(キッチン)ではいれたてのコーヒーも用意され、みんなのんびり。

そして待つこと50分。
「お待たせしました。成田の天候が回復しましたので、これから成田に向けて出発します」
との機長アナウンス。
このフライトは成田経由でロサンゼルスまで行くもの。
成田ではそれ以外の北米ルートとの乗り継ぎもあるから、しょうがない。
再びシートベルトをしめ、離陸、わずか30分ほどで成田到着。
約4時間の遅延でのアライバル。

今回、乗客の中で文句を言う人もいなければ、「ここで降ろせ!」などと
詰め寄る人も皆無。
あきらかに到着時の成田の天候は最悪で、羽田に降りたのは機長の英断。
羽田までの燃料、遅延のため乗り継ぎができなかった乗客のケアなど、
この着陸変更によってユナイテッド航空に生じる損害は少なくない。
企業側にたつか、あるいは乗客(顧客)を守るのか。
「羽田へ向かう」と毅然と告げた機長の声には迷いはなかった。
だから誰も文句をいわなかったのだと思う。

遅れた4時間で、商談ができなかった人がいるかもしれない。
株の値段は変わり、社会状況も変化する。
でも、人命を犠牲にするリスクをおかしてまで守らなければならないものなど
ありはしない。

わたしは、この4時間の遅延で打ち合わせをひとつキャンセルした
(あ、あと選挙に行けなかった!)。
そのシワ寄せは今週出ている。

でも、コックピットが見学できたし、マズイと思っていたユナイテッドのスターバックスの
コーヒーもいれたてだと美味しいということも発見(!)。
それに、アメリカン航空の機体とエア・ドゥのレアなツーショットも撮れた。

旅先でのハプニングなんて、ネガティブに反応してはダメ。
ポジティブに楽しんだ人の勝ち。

ただ、次回はぜひ、羽田で降ろしてくださいね!
by naoko_terada | 2005-09-13 03:12 | トラベル | Trackback(2) | Comments(23)
トラックバックURL : https://blog.excite.co.jp/naoterada/tb/3460660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from bobby's 外伝 at 2005-09-14 04:07
タイトル : ユナイテッド航空
台北発ユナイテッド、機上でのハプニング 私は、ユナイテッド航空しか乗らないと決めている程、UAマニアです。 お陰で、マイレージプラスのカテゴリーは、<1K> それにしても、UAのコックピットを見学できたなんて、信じられない。 あの陰惨な9.11以来、コックピットを一般開放してはいけないはずなのに・・・ あとで、パイロットは処分を受けなかったのでしょうか? 乗客へのサービスの為とはいえ、連邦航空法に反するのでは!? その後の情報があったら教えてください。 ... more
Tracked from bobby's 外伝 at 2005-09-21 02:41
タイトル : UAのスタバ
台北発ユナイテッド、機上でのハプニング 昔は旨かったんですが・・・日本にスタバが広がってから味が薄くなって不味くなったような気がします。 日本のスタバのコーヒーそのものも味が落ちた気がします。 あと、FやCとエコノミーでは絶対味が違いますよ! (器のせいか?) ちなみにレッドカーペットクラブやファーストのラウンジのスタバはエスプレッソマシーンなので好きです! シアトルで飲むスタバの味が一番旨い気がするのは、カスケード山脈から流れ出る水(硬水)のお陰だと思います。 ... more
Commented by Gin at 2005-09-13 04:08 x
寺田さんのポジティブさ、とても素敵です。
羽田で4時間だなんて相当に“惜しい”気持ちでいっぱいでしょうに、それを楽しんでしまうとは! 次のハプニングは、私も楽しんでしまえそうな気がしてきましたよ。
Commented by こはるびより at 2005-09-13 11:00 x
そうだったんですか~。 4時間遅延。
コックピットが見れたのって、うらやましい!
昔、お安さで買って乗りこんだ大韓航空。 大雪の為、4時間飛び立てず。。。
その間、お客がお願いするまで飲み物も出ず、おまけに友達の荷物まで置いてけぼり。。。もう乗らん!と思った。
おかげて、貴重なバカンスタイムが4時間ハショった。 
これはネガティブになっても仕方ないよね、寺田さん。
Commented by ドル at 2005-09-13 11:06 x
貴重な体験でしたね。
でもどんなに大切な仕事でも、命あってのものだから、この機長の判断は正しいと思うし、また少しでも気持ちを和ませようとコックピットを見せてくれたりコーヒーをサービスしてくれるなんて粋な計らいじゃないですか。
確かにイライラする気持ちは分かるけど、私もこんなときには寺田さんの言葉思い出してポジティブに楽しみます♪
Commented by amamori120 at 2005-09-13 12:03
どちらかと言えばラッキーなハプニングだったようですね。
もし私だったら、成田の方でよかった。
Commented by ほんまちゃん at 2005-09-13 23:06 x
こんにちは。わたしは台北経由、チャイナエアラインで夜9時付近に成田に到着しました。
こんなことになっていたとは・・・。まったく知りませんでした。
(パークハイアツトサイゴン、少しだけ行ってきました。
残念ながら夜はいけなかったのですが・・・。)

それでも、やっぱり寺田さんのことをとても素敵な方だなと思わずにはいられません。長いか短いは別にして人生っていいことばかりじゃないし、いやなことばかりじゃないんですよね。でも、ピンチやトラブルのときにポジティブかそうでないかによってその人の器が測れると思います。
通勤の電車が目の前でドアが閉まったときや、タイミングの悪いとき、トラブルがあったときにイライラしてしまう自分を反省したりする今日この頃です。

わたしも寺田さんのようになりたいです。へへへ。
Commented at 2005-09-14 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naoko_terada at 2005-09-14 18:20
Ginサマ

こんにちは。
前に一度、コメントいただきましたよね。
ドイツはもう秋の気配でしょうか。
10月早々にドイツに行くかもしれません。
ルフトハンザの新しいサービスの体験試乗で。
でも、ハプニングはなしでお願いしたいものです(笑)。
Commented by naoko_terada at 2005-09-14 18:22
こはるびよりサマ

そーかー、大韓航空。
でも、それってKEとしては珍しいかも。軍人あがりの機長が多い
エアラインなので、結構ムチャするのですが(それはそれでコワイですが。笑)・・・。
短いバカンスタイムの4時間は貴重。
それにそのホスピタリティのなさはNGですね。
わたしも怒るな、きっと。
Commented by naoko_terada at 2005-09-14 18:25
ドルさま

ダメなときは何をやってもダメですもの。
それに自然が相手ならなおさら。
もう、あきらめて笑って楽しむしかない。
でも、こういう時、アメリカ人のおおらかさとサービス精神が
発揮されますね。
Commented by naoko_terada at 2005-09-14 18:28
amamori120サマ

羽田で本当は降りたかったです。
荷物もあずけていなかったし。
でも、乗客のほとんどは成田から乗り継ぎをするビジネスマン。
しょうがないですよね。
でも、ユニークな体験をさせてもらったのでOKです。
Commented by naoko_terada at 2005-09-14 18:33
ほんまちゃん

おかえりなさい。
そう、大変だったのですよー。
成田上空でぐるぐる、羽田でうろうろ。
でも、わたしも怒ることはしょっちゅうありますよ。
特に取材中。
一番嫌いなのは、プロとして仕事への取りくみを放棄している人。
たとえ完璧(プロなので完璧を目指すべきではありますが)でなくても
一生懸命やるのであればいい。
いい加減な仕事態度、内容の場合は怒るし、文句も言いますし、説教もします(笑)。
Commented by seabreezecafe at 2005-09-15 18:02
寺田さん、本当に世界中を飛び回っておられますね~。
ドイツにはLHの体験試乗で・・・ということは、飛行中のサービスチェックが第一目的ということですね。かっこいいです!
Commented by ツッチー at 2005-09-17 10:40 x
機長に拍手を送りたいですね。
寺田さんも飛行機を使う機会が多いので
いろいろな体験がおありでしょうね。
航空会社には安全第一に考えて頂きたいものです。
Commented by carambola at 2005-09-17 11:52
あら~,大変でしたね.
ディレイによる損失は大きいかもしれないけど
「UAは信頼できる」というイメージが今後付いてくるでしょうから
そんな損失も全く無駄という事にはなりませんよね.

私もよく羽田にダイバートしてくれないかなぁ…
なんて思ってるのですが,そうか,降ろしてもらえないのか…
羽田からだったら自宅まで20分くらいなのに~!
Commented by nana at 2005-09-19 11:44 x
はじめてコメントします☆
私も飛行機にはよく乗っているほうなのですが、、、こんな体験はしたこと
ありません!
コックピットをコーヒーつきで見せてもらえるなんてすごいですね!
でも明らかに羽田の方が家から近い私、、、こんな体験してしまったら
最高にイライラしてしまいそうです(苦笑)
本当に色々なところに行かれてるんですね。また遊びに来させてください!
Commented by naoko_terada at 2005-09-19 16:02
seabreezcafeサマ

パソコンの調子が悪く更新できません。
などというのは言い訳で、
執筆、打ち合わせが続き少々、スタミナ不足。
そろそろ秋風らしい、東京です。
Commented by naoko_terada at 2005-09-19 16:06
ツッチーサマ

お元気ですか?
どんなにソフトのサービスが向上しようと「安全」を尊守するのが
エアラインの義務。
また、常にシートベルトをはずさないなど乗客も最低限の
危機管理はマストでしょう。
子供がぐずるから、と言って機内を駆回らせるなんてナンセンス。
そう思います。
Commented by naoko_terada at 2005-09-19 16:12
carambolaサマ

このUA890便。
先日は機内に異常が見つかり、緊急で成田に戻ってきたようです。今回は乗客の大半が北米への乗り継ぎ客だったよう
(成田で出国方向へ向かったのはわたしも含めわずかでした)。
だから、しょうがないかな、と。
さすがに成田から東京までのNE'Xに乗ってから脱力しました(笑)。
Commented by naoko_terada at 2005-09-19 16:16
nanaサマ

はじめまして。
こんにちは。
最近、羽田〜関空〜海外
というスケジュールが続いたのですが、意外に便利。
羽田で15分前に飛び乗ればいい。
我が事務所から羽田までも近いし。というか、成田が遠いのですよね。
Commented by seabreezecafe at 2005-09-19 17:40
前回書き忘れてしまいましたので、念のため・・・。
ドイツも先週からグッと秋の雰囲気となってまいりました。
太陽が出ている日はキリッと空気が爽やかで気持ちが良いです。

それにしても、お忙しそうですね~。
ビタミンと睡眠をなるべく摂って頑張ってください!
Commented by nana at 2005-09-20 00:31 x
私がよく行く中東方面も関空なので、私も羽田の魅力にすっかり
はまってます!2時間前にいかなくてもいいし、空港も近いし、
関空で乗り継ぎもいいし。本当に成田が不便すぎますよね。。。
Commented by naoko_terada at 2005-09-21 13:16
seabreezecafeサマ

メッセージありがとうございます!
コメントは残しませんでしたが、seabreezecafeサンのブログ
にお邪魔して、気持ちのいい写真、文章でしばし癒させて
いただきました。
ありがとうございます。
Commented by naoko_terada at 2005-09-21 13:21
nanaサマ

そう、羽田〜関空。
便利です。
中部国際空港セントレアも誕生し、成田の付加価値は少なくなってきていますね。民間経営になってからはかなりサービス&施設の面でいろいろと利便性はよくなってはいますが。
<< 調子悪いなぁ・・・ ありがとうを、伝えたい >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム