ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
東京人ですが、関空、応援してもいいですか?



このところ関西方面にうかがうことが増えています。

奈良、京都、大阪。
そして、時にはこんな風に海外へ。

マイレージをためる、という目的もあり、
利用するのはもっぱら飛行機。
伊丹と関空便を状況にあわせて選びます。

経済不況、インフルエンザなどで、観光客、エアライン利用客が減少し、
関西はとてもきびしい環境にあります。
なかでも、関空こと関西国際空港
今年、エアラインの関空からの減便が次々と発表され、追い打ちをかけます。


実際、関空に行くと利用客が少なく、
スタッフや、店舗にも心なしか元気がない。

ちょっとさびしい気持になります。


関空は、世界的にみてもとても利用しやすい国際空港です。
国内線ターミナル、電車、エアポートホテルとも直結。
わかりやすい動線と、移動のしやすさがあります。

今年の「世界ベストエアポート」にも関空は6位にランクイン。
海外からの訪日客の方にも、その使いやすさは好評です。


b0053082_7575029.jpg
b0053082_758283.jpg

先日、マニラ行きのフライトまで時間があったので、
関空の施設をあちらこちらとチェック。

まず、エアライン好きのわたしの目をひいたのが、ココ

関空オリジナルグッズ「KIX」を中心に、
空港内の電子掲示板をデザインしたてぬぐい、
エコバッグ、文具好きならご存知、ロルバーンのオリジナルノートブックなど
(あ、ロルバーンって、ドイツ語で滑走路という意味です)、
エアラインをテーマ&イメージした雑貨、ステーショナリーが勢ぞろい。
これから海外へ出発する身なのに、思わず購入しようかと思ったほど。

ちなみに、KIXとは、世界中の各空港に与えられたスリーレターと呼ばれる
空港をあらわすコード。
成田ならNRT、羽田はHND。
そして、関空がKIX。

オリジナルグッズの中でも、ユニークなのは、
預け入れ手荷物につけられるタグを模したクラフトテープ。
「実際にチェックインされるスーツケースにはご使用にならないでください」
というメッセージが添えられるほど、そっくり。

こういう遊びゴコロ、たまりません。


さすがに、このときは買わなかったのですが、後日、オンラインショップで大人買い。

b0053082_8441687.jpg
b0053082_8443238.jpg

ついでに、こんなものも購入。


KIXにはこのほか、シャワー、インターネット完備、
充実のマンガ、雑誌、新聞などを取りそろえたネットカフェを融合したラウンジ、
マッサージ、ネイルケアができるリラクゼーションスポット、
551蓬莱、鎌倉パスタ、がんこ寿司、ぼでぢゅう、せんば自由軒など、
関西らしいラインアップのレストラン街。
さらに、空港見学や第二期工事現場見学など、無料の見学ツアーも催行。
サービス、施設はなかなかに充実しています。
エミレーツ航空も就航しているからでしょう、祈祷室もちゃんとあります。


この日も、搭乗までけっこう時間があったのですが、
ユニクロやMUJI、ダイソーをながめ、ぼでぢゅうでビールを飲み、
Golden Spoonでヘルシーアイスクリームを食べていたら、
あっという間にボーディングの時間に(笑)。



関空では、KANKU CLUBカードというものを発行しています。

入会無料のこのカードを提示すると、
駐車料金の割引、ショッピング割引、会員専用ラウンジの使用、
外貨両替の優遇レート適用など、数多くの特典を受けることができるそう。
さらに、関空発着のフライト利用ごとにもらえる「フライトpoint」をためると、
なんとJAL、ANAのマイレージに交換も可能。

これはとても嬉しく、使い勝手のあるカードです。
次回、わたしも入会したいと思っています。



伊丹空港との共存となるのか、あるいは差別化をしていくのか。
空港本来の公共性の健全化をはかるための、企業努力、
行政の取り組みは今後、さらに求められるでしょう。

とはいえ、実際に空港を利用し、そこで働くスタッフのみなさんの努力、
空港への思いを感じると純粋に応援したくなります。
批判しているだけではなく、すでにある施設をどう活用すればいいのか。
何を行えば使われた税金が価値のあるものになるのか。

まずは、空港を利用することからはじめるべきでしょう。



海外から戻ってきた日。
税関の若い男性職員が、成田のスタンプが多い、わたしのパスポートをめくりながら、
「あー、東京の方ですか。関西はお仕事ですかー?」

関空のスタッフの方は、事務的な質問以外の会話を投げかけてくることがあります。
無表情な成田ではありえないことなので、関西らしくてわたしは好き(笑)。

「いやぁ、関空がたいへんだって聞いたのでがんばってもらおうと思って。
今日も羽田に戻る前に、お好み焼きとビール飲んで、いっぱいお金使って帰りますよー」

と、ジョーク半分の答えを。

「いやぁ、うれしいです。ありがとうございます!」と、大きな笑顔。


困っているときは、お互いさま。
できることを楽しみながら、少しづつ。



だから応援します、関空。

また、行きますね。
そのときも、よろしくどうぞ!
by naoko_terada | 2009-07-31 23:50 | 日本 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://blog.excite.co.jp/naoterada/tb/11635451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by carambola at 2009-08-01 10:49
羽田空港まで10分の鯔としては
羽田→関空→東南アジア はぜひ利用したいルートなんです.
(イヤ,本当は羽田→東南アジアが望ましいんだけど(笑))
でも,羽田→関空間で余分に2万円近くが飛んでいくのは痛い…
ということで利用できないでいます(^_^;)

関空のオリジナルグッズ,楽しいですね~.
ちゃんと通販で買えるようになっているのが賢い!
これから出発!と言う時に買ってはなかなかもらえないですからね(笑)
お好み焼きでビールも最高!
ソース味って恋しくなるもんなぁ~( ̄m ̄)
Commented by naoko_terada at 2009-08-01 12:15
鯔サマ

そうなんですよー。
ドバイなんかに行くとき、羽田~関空で行くことになるのですが、
東京に住んでいる人間にしてみると便利なんですよねー。
今回のセブパシも含め、成田に就航していないエアラインをどんどん関空に誘致すべきです。
日本人の使い勝手、というのももちろんですが、
海外からの観光客、ビジネス客を取り込むという逆の発想がほしい。
プロモーションも兼ねて、日本酒バーなんてあればいいのに。
あと、出国してからの施設がちょっとさびしいですねー。

KIXグッズ、かわいいんですよー。
ホントはTシャツ欲しかったのですが、ソールドアウトでした。。。。
Commented by 抜け毛対策中 at 2009-08-01 13:30 x
関空のお話・・・凄く興味深くて面白かったです!

私は京都出身で今実家は大阪、しかも伊丹空港の近く(笑)
で・・・横浜在住なので、帰省の時はどうしても新幹線を使って
しまうので、なかなか関空を利用することが無いんですよね(^ ^;)
と言うか、新婚旅行の時1回のみかもです。

関西に住んでいると、関空の場所が不便なために友達同士でも
「場所が遠いね~」なんてよく話してたけど、やっぱりずっと
頑張って欲しい空港です!
Commented by naoko_terada at 2009-08-01 16:39
抜け毛対策中サマ

↑、なかなかインパクトのある名前ですね。。。。

無理に新幹線から飛行機に変える必要はないと思います。
もちろん、伊丹空港を利用することでもいいと思います。

関空って遠く感じるのですね。
成田の大変さに慣れている東京人としては、なかなか快適なのですが(笑)。
Commented by coro at 2009-08-03 11:55 x
はじめまして。大阪在住の空港好きです^^

関空っておしゃれなグッズ多いんですね!びっくり!
ウチは伊丹空港がすぐなんで、国内は全て伊丹で、
関空は最近利用してませんが、
空港の雰囲気が好きなんで、久々に行きたくなりました^^
グッズや雑貨のデザインのお仕事をしているので、
こういうのはとても興味深いですねぇ♪
クラフトテープが特に気になりました。
こういうおしゃれな気の効いたグッズが
日本の空港のあちこちにあると嬉しいですが・・・

おもしろい情報にワクワクしました^^
早速関空へお買い物に行こうかなぁ・・・
Commented by naoko_terada at 2009-08-03 14:07
coroサマ

こんにちは。
はじめまして。
空港お好きなんですね。
異国へと続く出会いと別れの空間は、ちょっとセンチメンタルな気分にさせてくれますよね。

KIXグッズ、スグレものですよー。
クラフトテープ、わたしも即効で反応しちゃいました!

ぜひ、久しぶりに関空の雰囲気とお買いものをしに、
訪れてみてください。
Commented by betteryet at 2009-08-03 15:13
こんにちは~。
楽しく拝見しました。私も先日関空へ行き、搭乗手続きのわかりやすさに改めて感動しました~!
伊丹空港はアクタスが入っていてふらりとよりやすいのですが
関空もそういえばアウトレットが近くにありましたね。
空港遊びも、いいですね~♪♪
Commented by naoko_terada at 2009-08-03 15:45
betteryetサマ

お越しいただき、ありがとうございます。
伊丹空港もいろいろありますよねー、ただ、関空よりは足早に通り過ぎちゃう気が。。。。

関空のアウトレット。
一度、行きたいと思っているのですよ。
今度、寄ってみましょうか。

空港遊び、ぜひぜひ~♪
Commented by にょろ at 2009-08-03 19:19 x
初めてコメントさせていただきます・・・わたしもクラフトテープに食いついてしまいましたので!
先月、関空からプーケットに行ったんですが、深夜便の利用だったのでお店めぐりはできず・・・
一応24時間空港なのだから、もう少し夜中の便を増やして、もう少し遅くまで空港を楽しめるようになればいいなと常々思ってます。
タイエアの深夜便は、仕事をしたあとにお風呂入ってからでも十分間に合うし、リゾートに朝着けるしで、長いお休みを取りずらい身には最高なんですよね。
そうそう、出国したあたりで、何だか工事してましたよ。(深夜便利用じゃないとそんな場面にも遭いませんよねx)
たしかに出国後がつまらないので、何か新しい施設ができるといいなぁ♪
Commented by naoko_terada at 2009-08-03 20:50
にょろサマ

ありがとうございます!
クラフトテープ。
デザイン、文具好きなら気になりますよねー。

プーケット。
あの深夜便、ですね(笑)。
本当に、出国後がさびしいですよねー。
エルメスだけあっても、という感じです。

工事、わたしも気がついていました!
何ができるのでしょう。
お金持ちがいっぱいいるエミレーツがあるのだから、
ど~んとお金使ってもらえるようなショップでも作ったらどうなのでしょうね。
Commented by hiyoko at 2009-08-06 00:50 x
私も一度だけ、14年前に利用した事がありますが、確かに国内線の乗り継ぎとか、エアポートホテルへの直結など使い勝手がよかったです。
深夜便を利用したのですが、空港内がガラガラな上、ゲートが一番外れにあったため、だーれも居ない通路をトボトボちょっと怖い思いをしながら歩いた思い出があります。
最近の情報でも、その点があまり変わっていないようなので、深夜便などはあまり遠くないゲートにするとか、何か改善されるともっとイイナと思います。
あと、羽田ー関空線をもっと増やして欲しいですよね。
乗りついて行こうと思っても、関空での乗り継ぎ時間が5時間とかでは、、、。
この路線がもっと増えて、しかも+5000円くらいで乗れたら、無理に成田に行かずに関空を利用する人もずっと増えるのになーと思います。
そして直子さんがおっしゃるように、成田に就航していないエアラインが、関空にどんどん集まってきたら、面白いでしょうねー。
外人客も増えるし、日本人のデスティネーションも幅も広がりますよね。
Commented by naoko_terada at 2009-08-11 20:46
hiyokoサマ

14年前ですかぁ。。。
今も深夜便時はガラガラで空港内も暗いし、
コワいですよー。

コンチネンタル航空の関空~グアム路線が再開されますし、
コンチはさらにグアム~フィジー・ナンディをつなげるので、今年春に惜しまれつつ運休となったエア・パシフィック航空のフィジー線の代わりになると期待しています♪
<< 中国ではエキサイト・ブログが不通! 無敵。アウトバック × Le ... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム