ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
おいでませ、山口へ
おいでませ、山口へ_b0053082_420563.jpg

先週、一年ぶりに山口県へ。

実は、昨年からご縁をいただき、
山口県の観光審議会の委員に任命していただきました。
日本の地方を観光でどう、アピールするか。
海外からの観光客も含め、今までの経験が少しでも役にたてば、と思っています。

今回はその、委員会への参加のため。
でも、何よりの楽しみは委員の方や、県庁の担当者との再会。

それに、美味しいものと温泉も。

上の写真はちょうど桜がほころび始めた国宝・瑠璃光寺の五重塔。
天気もよく、すばらしい山口の景勝です。
4月19日までは、「愛、深まる 山口お宝展」を開催。
この時期の土・日・祝日は、五重塔の扉が開き、内陣が特別公開されています。

おいでませ、山口へ_b0053082_4324278.jpg

おいでませ、山口へ_b0053082_4344490.jpg


せっかくだからと、今回は一泊。
選んだのは、山口きっての温泉街、湯田温泉
源泉72℃の温泉は、白いキツネが傷を癒しているところから発見されたという伝説が。
そのため、温泉街にはキツネのオブジェが点在。
さらに、無料の足湯が五ケ所。
それぞれに、個性的なキツネの像が鎮座しています。

おいでませ、山口へ_b0053082_4395913.jpg

おいでませ、山口へ_b0053082_4414539.jpg

宿泊したのは、ご夫婦が切り盛りする、
わずか6部屋のみの小さな旅館、「一福」
朝食付きで5500円。
トイレ、お風呂は共同ですが、しっかり温泉。
玄関にはみごとな桃の枝花と、萩焼きに一輪の椿。
すみずみまで丁寧に掃除がなされた館内、客室はとても気持ちがいい。

そして、朝食も食べ切れないような豪華さを誇るものではなく、
ごくごくシンプルな日本の朝食。
炊きたてのご飯は美味しく、満腹、満足。


背伸びをすることなく、気負うこともない。
普段使いの旅行も、いいものです。

本州最西端に位置する、山口県。
意外に行かれた方は少ないのでは。


どうぞ、おいでませ。
by naoko_terada | 2009-03-30 04:52 | 日本 | Trackback | Comments(4)
Commented by carambola at 2009-04-05 15:41
ゆっくりまったりできそうなお宿ですね.
お値段も嬉しい!
お夕飯は外へ出るんですね~.
何か美味しいもの,ありましたか?

山口は2回行ったことがあります.
ゆっくり町歩きをするのが好きなので
これと言った観光地の想い出はないんだけど
静かでゆったりとした空気が心地よかったことを覚えています.
Commented by naoko_terada at 2009-04-05 23:46
事前に予約をすれば夕食もいただけるようです。
でも、周辺は温泉街で、
けっこう、しゃれた食事処、飲むところ多数あり。

まったく、問題ありません!

また、夏に訪問予定なので、リピートしようかなー、と思ってます。
Commented by Takako Fujii at 2009-08-30 23:07 x
ハラヴェリのタカコです!覚えてらっしゃいますでしょうか?
その節は遠いところを弾丸でお越しくださり、ありがとうございました。

お帰りのスピードボートでお話した湯田の居酒屋さん「まる」、たしかこの一福さんのお隣だったような気がします!
機会があればぜひ行かれてみてくださいね~
Commented by naoko_terada at 2009-08-31 18:22
タカコさま

もちろん、おぼえてますよー。
だって、今月のことですから(笑)。

その節はお世話になりました。
弾丸でしたがとても楽しかったです。
記事ができましたら送りますね。

「まる」
さっそく地元の知り合いたちに聞いたら、
みなさん、常連でしたー。
ぜひ、行かれるよう調整中です。

楽しみです。
そちらもがんばってくださいね!
<< 空港で、角打ち バンコク・ドンムアン空港は、今・・・ >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム