ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ただいま、バンコクです


さきほど、バタバタと些事を解決して夕方のUA便に。

19時前後の成田は到着&発着のラッシュ。
やや、出発時間を遅れてのデパーチャー。


久しぶりのUA便でしたが、
アメリカンな接客は相変わらず(笑)。
エコノミーのアルコールは均一、6ドル、あるいは600円とのこと。
「おつりはありませんので、コインで」のアナウンスに、
オーダーする気も失せてしまいます。
米ドルはお札だからいいですが、日本円は1000円以下は硬貨しかありません。
海外に行く際は、重いので極力、サイフの中にためないようにします。
今回も成田で、ほぼ硬貨を使いきっていました。


安い料金を提供するために、サービスを抑えるのはわかります。

ただ、あまりにも企業側の勝手をおしつけるようなスタンスは、違うように思います。


それを大きく感じたのは、離陸前の緊急時のアナウンス。
日本人乗務員がいるのに、
「これから先は英語のみの説明になります」と、日本語で告げる。
これでは、英語がわからず旅慣れていない方たちは、本当に何かあった際に、
どうしたらいいかわかりません。


アルコールをチャージするのも、
サービスを縮小するのも理解します。


でも、Just in case、万が一の際、どうするのでしょう。



サービスの質への意識を、ちょっと考えてしまいました。
by naoko_terada | 2009-03-17 04:08 | トラベル | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : https://blog.excite.co.jp/naoterada/tb/10524644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ととろ at 2009-03-17 13:25 x
経費の節減をお客にまわすのも程度があります。
限度を知らないというか・・・。
Commented by mikansky at 2009-03-17 23:12
日本人乗務員がいながら、しかも日本発の便なのに
アナウンスを英語で統一するということで一体何をどれだけ節減
できるというのでしょうね。
Commented by uuu at 2009-03-18 16:08 x
最近、その方向性違うんじゃないの?ということ多々あります。賢い人たちが思案した挙句にこの方向性とは・・・・。
Commented by kooozzzyyy at 2009-03-19 09:14 x
寺田さんが嫌な想いをされたのに本当に申し訳ないのですが
私はますますチャンスの時代だなと思いました。
ダメな会社・サービスの認識がさらに拡がるメリットはあると思います。
では、いってらっしゃ~い。
Commented by hiyoko at 2009-03-19 10:14 x
なんだか驚くような事が色々ありますね、航空業界も。
でも、考えてみたらその昔はエコノミークラスってお酒は有料だったんですよね。
現在では、お酒が無料というのは当たり前でしたから、えー!って思いますよね。
近頃流行の格安エアラインのように、飛行機代がバカ安なら納得しますが・・・。
おつりの用意もないなんて、売る気ないのかな・・・。

それにしても何のための日本人乗務員なんでしょう。
アナウンスで日本語はなくても、緊急時にはすべての日本人客の対応をその日本人乗務員がしてくれるとでも言うのでしょうか。
去年、飛行機を利用して驚いたことがありました。
ある日系エアラインよりある欧州系エアラインの方が日本人乗務員が多かったこと。
日系では、チーフクラスの人以外は、一見したところ日本人なのに実は違う人ばかりで、みなさんマニュアル以外のことになるとちゃんとした日本語が話せませんでした。
勿論アナウンスは日本語がありますが、これはこれで問題だなー、っていうか、なんか騙された気分でした。
Commented by hanatan at 2009-03-19 21:27 x
直子さん
UA便、本当、サービス、最悪です。
以前、機内DFの商品(イヤリング)を購入しようと思いましたが、海外のイヤリングって、日本で、ピアスと称するものがあったりするので、日本人のクルーに確認を求めました。写真では、まったくピアスに見えず、クルーも、イヤリングと断定したので、購入しました。(当時、48$ぐらい)
帰国後、開けると、ピアスが…慌てて、当時、有楽町のUAのオフィスに電話したが、取り合ってくれず、伺って、やっと、返品先が判明。
ところが、アメリカだったので、UAのオフィスに、商品とレシートのコピーを預けて、返金依頼をしました。2ヶ月経っても、何の音沙汰もないので、
連絡すると、その後、4か月あとに、同じ金額だと思われる、エスティローダーのBEAUTIFULの香水が送られてきました。それで、勝手に解決されたのです。ありえな~い!!
Commented by carambola at 2009-03-19 23:03
う~ん,UAすごいなぁ…
アメリカに行った時しか使ったこと無いけど
その時の対応も最悪でしたね.
オーバーブッキングしておいてわびの言葉もなく
「あなたの席はないわよ」と言い張り,
文句を付けたら大きくため息.
いざ,機内に乗り込んだらなぜか空席だらけ.
怒る気もせず,こっちがため息(笑)

それにしても安全に関わることはちゃんとして欲しいですよね,
日本人乗務員がいないなら分かるけど.
Commented by ぽち at 2009-03-20 08:04 x
「企業側の勝手な押し付け」と「コストカット」は明らかに異なるものだと思います。
特に「飛行機」なので、安全面に不安をきたすのは、いかがなものなのでしょう。
UAって、アジアエアーのようなLCCじゃないですよね?!一応。(笑)
アルコール。お釣りが出ないなら、600円でカードを使っていいのかしら(笑)

日本人乗務員の方も、UA思考に染まっちゃってたら残念な気がします。
利用者に選ばれ続けるために大切なことを誰かが手を挙げてくれればいいですね。
それまでは・・ちょっと乗りたくないかも(笑)

それより、直子サマの滞在先が気になって仕方がありません(笑)
Commented by mika at 2009-03-20 15:26 x
UA便そういえばサービス悪いですね。
そんなもんかと思っていたけど。
Commented by hanatan at 2009-03-21 18:29 x
carambolaさんがおっしゃるように、私も、UAで、OVERBOOKINGの為、お席を断られたことがあります。でも・・・その日にどうしても、ハワイに飛ぶ必要性があり、(私の結婚式!!が、コナで、翌日控えていた為)ねばって、JALのコナ直行便に振り替えてもらいました。地上職員も、
アメリカナイズドされている方が多いのか、UAの社風なのか・・・その後、
まったく期待せず、乗り込む事にしています。

Commented by hanatan at 2009-03-21 18:30 x
続き。。。
その代り、AAは、きめ細やかなサービスのような気がします。
以前、これも、UAで、成田で、台風のため、翌日、飛ぶと発表されたので、翌日の便確保をお願いしようとしたら、元々、翌日の便はいっぱいだから、自分で、各航空会社に行って探せ、と言われました。お客様は、かなり憤っていました。しかたなく、フロリダ方面行きの便を探し続けたら
翌日の、AAが経由するとのことでした。ただ、「今は、お客様が殺到していますので、確実ではありません。確保後、ご連絡します。」との事。その後、数時間後、その方から、便確保の連絡が来ました。お礼を、AAの会社に、申し上げたいので、お名前を頂戴できないかと、申し上げると、ぜひ、AAにまた、ご搭乗下さい。それで、十分です」との対応。AAに惚れ込みました。。。
Commented by naoko_terada at 2009-03-21 21:08
ととろサマ

そうなんです。
ちょっとびっくりしてしまいました。

緊急時の案内って、何よりも最優先で大事にされることですからね。
Commented by naoko_terada at 2009-03-21 21:09
mikanskyサマ

節約なのかどうか、そのあたりはまあ、わかりませんが。

日本発のフライトで、日本人乗務員がいるのに。
初めての経験で、びっくりでした。
Commented by naoko_terada at 2009-03-21 21:10
uuuサマ

たとえば、そこに何がしかの理由があればまだ、納得しますよね。
賛成しないにしても。

でも、今回の場合はどう考えても????

です。
Commented by naoko_terada at 2009-03-21 21:12
kooozzzyyyサマ

むむ、そうなんですね。

まあ、ダメな企業があるから優秀な企業、人間が延びるわけで。。。。

ぜひ、それをどんどん広めてください。
Commented by naoko_terada at 2009-03-21 21:14
hiyokoサマ

チケットの値段を下げるために企業努力をする、ということはわかります。
また、安いからアルコールをチャージするとか、サービスを限定するというのも。でも、安全面に関してはプライスレスなはず。
お金をかけて安全性を高めることは企業の義務です。

ホント、驚きました(笑)。
Commented by naoko_terada at 2009-03-21 21:18
hanatanサマ

かな~り、UAでは痛い目にあってるのですねー(苦笑)。
でも、楽しかった旅の思い出を一瞬にして後味の悪いものにしてしまうわけですから。
ツーリズムを担うエアラインのすべきことではありません。

イアリングじゃなくてピアスって、それって異なる商品ってことですものね。香水なんて勝手に送るなんて。
香水こそ、好みがありじゃないですか。

信じられないです。
Commented by naoko_terada at 2009-03-21 21:22
鯔サマ

すごいですよ。

ガルーダあたりの「ティダッ・アパアパ」なサービスは、
「まあ、しょーがないな」と苦笑して許しますが、
完全に顧客のことを考えていない対応、サービスには怒りをおぼえます。
自分が同じ立場だったらどれほど困るのか。

人への思いやり、心配りがない企業、人間は一番嫌いです。
Commented by naoko_terada at 2009-03-21 21:24
ぽちサマ

そう、私も嫌がらせのためにカード出そうかと思いました(笑)。

でも、600円なんて中途半端な根付けにするのではなく、500円で小さなカンやボトルにするとか。1000円にしてちょっとしたおつまみをつけるとか。

少しは考えればいいのになー、と思いました。

わたしの行く先は近々、アップします♪
Commented by naoko_terada at 2009-03-21 21:28
hanatanサマ

そのAAのスタッフ、すばらしい返答ですねー。

一流のホテルのGMがよく言うのですが、「問題や苦情は最大のチャンスにもなる」と。
その後の対応が十二分であれば、顧客の印象はガラリと変わり、一気にホテルのファンになる、ということ。

結局、エアラインもホテルも「人」なのだと思います。
Commented by まみ at 2009-03-26 21:01 x
私もしかたな~く、UAを利用してます・・・・マイルがたまっているので。

機内の飲食等、小銭で払えるなら、まだましです。米国内では、機内での飲食等の支払いはクレジットカードオンリーになりつつあります! 
5ドルのスナックボックスでも・・・です。

そして・・・マイルがたまっているので・・・と、いえなくなる事実。
UAは(たぶん他のエアラインもこれにならうのでは・・・)この夏よりマイルを利用してでUPグレイドする場合、マイルプラス追加料金を請求するようになるよう模様。

例外的なこととして・・・
UAのメンズ(たぶんおかまちゃん多し)のクルーは、なかなかナイスだと思います。よく、気がつくし!

Commented by naoko_terada at 2009-03-31 09:10
まみサマ

追加料金を徴収するのですね。
そうですかぁ。。。。

エアラインも苦しいですから、現サービスの縮小をしなければならないのですかねー。

いけメンのおかまちゃん。
これはエアラインの代名詞ですから!
Commented by aricom at 2009-04-09 15:57
コニャニャチハ!
UA・・・夫婦で50万マイル持っていました。
しかし切らしてしまったんですよ。
UAに連絡したら特別に「復活」させるので搭乗実績を作ってくれとの事です。今回のドタバタで分かったのは
◆日本の旅行代理店は基本的にUAは使わないようです(システムが変わり注文して72hの発券等で敬遠されています)。
◆コールセンターもつながりにくい
台北行きが午前中まで18000円であったのに、午後は売り切れて倍の価格・・・・・1日ずらせない奥さん。
我々の旅はどうなるのか・・・・・イヤハヤです。
Commented by naoko_terada at 2009-04-13 03:48
aricomサマ

50万マイル。
すごいですねー。

でも、これからはマイレージの規制ハードルは高くなりそうですね。
それまでに、ぜひ、たっぷりご活用のことを!
<< バンコク・ドンムアン空港は、今・・・ 週刊文春で、知られざるタスマニ... >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム