アーカイブ

2017.04.22 O.A

H:こんにちは平戸祐介です。

E:Emily stylerです。

H:今日はですね、4月22日。Earth day、地球の日です。地球や環境の事を考えて、美しい自然環境を守り、感謝しようという日ですね。

E:はい、そうですね。

H:僕はね、ペットボトルをちゃんとペットボトル用のゴミ箱に捨てて、キャップも分けて捨てるっていうね。

E:大切ですよね。ここの事務所のゴミ箱もきちんと分けられるように、キャップも入れも別でありますしね。心がけたいですね。

H:そうですよね!みなさんにとってもこの美しい環境を守るためにね、考えられる一日になればいいんではないでしょうか。さて、先日ですね、3月29日、30日とBillboard東京とBillboard大阪でライブをやってきました!

E:お疲れさまでしたー!

H:ライブはですね、DJの沖野修也さんのマネージメント会社のエクストラフリーダムの20周年のAnniversary yearコンサートだったんですが、わたしは沖野さん率いるKyoto Jazz Massiveのライブに参加してきました。盛大に盛り上がりました!

E:わー!いいですねー!

H:acid Jazzバンドのボーカリストとして有名なVanessa FreemanやDJ KAWASAKI等々、もちろん沖野修也さんを迎えて、もう本当に豪華なライブでした!東京、大阪とやってきましたけど大盛上がりで。ともに気も引き締まりましたね。2日間のライブの翌日はもぬけの殻でした(笑)

E:えー!平戸さんが?!(笑)

H:それぐらい充実した2日間でした。という事でせっかくなのでkyoto jazz massive feat.Vanessa Freemanで「Stand up」

2017.04.22 O.A_d0378149_16222145.jpeg

Kyoto Jazz Massive「STAND UP feat. VANESSA FREEMAN (radio edit) - Single」 https://itunes.apple.com/jp/album/stand-up-feat-vanessa-freeman-radio-edit-single/299701616

H:改めまして平戸祐介です。

E:Emily stylerです。

H:来週から世間はゴールデンウィークに突入しますね〜。

E:いよいよですね!

H:Emilyちゃん、何か予定は?

E:わたしは、ゴールデンウィークの頭に広島で!CASIOのイベントでライブがあります。

H:今週はですね、我々2人がゴールデンウィークのお出かけにおススメのサウンドを紹介したいと思います。Golden Earringsというね・・

E:Golden!!

H:そうなんです(笑)ゴールデンウィークとかけてみたんですけれども、Jazzのスタンダードになる感じの曲なんです。ピアニストのレイ・ブライアントの曲なんです。1958年に、レイ・ブライアント・トリオというアルバムがあるんです。ジャケットもすごく良くて・・

E:あ〜!平戸さん、今見せてくださっていて、シンプルでモノクロでかっこいいですね!

H:だから家のちょっとした所にかかっていたら絵になるようなジャケットですよね。

E:そうですね!いいですね〜!

H:曲調はね、聞いて貰えばわかると思うんですけど、ちょっとゆったりしていて、メロディの中に和のテイストを感じるんですね。やっぱりゴールデンウィークって、結構予定を詰め込んでしまうし、バタバタしちゃいますよね。なので今おかけしているGolden Earringsを聞いて、疲れを取ってホッとしてもらえればな、と思っている曲です。このレイ・ブライアントさんは、エピソードがありまして、僕ね、1996年・・もう相当前の話ですけど、僕が20代の時に、第1回ハイネケンJazzコンペティションピアノ部門というのがありまして、僕が有り難く優勝させていただいたんですが、その時に審査員で居たのがレイ・ブライアントさんだったんです。

E:え〜!すごいですねー!!

H:そういった思い出もあるんですけど・・みなさんゴールデンウィーク今から予定立てられる方沢山いらっしゃると思うんですが、ちょっとホッとしたい時に聞いていただきたい曲であります。それでは聞いてください。ピアニストのレイ・ブライアントで、「Golden Earrings」

2017.04.22 O.A_d0378149_13440428.jpeg

The Ray Bryant Trio「レイ・ブライアント・トリオ」 https://itunes.apple.com/jp/album/ray-bryant-trio/342580412

H:お送りした曲は、ピアニストのレイ・ブライアントでGolden Earringsでした。さて今週はですね、2人がゴールデンウィークのお出かけにおすすめの曲をご紹介しております!続いてはEmilyちゃん!

E:はい!ゴールデンウィークって・・わたしの記憶の中ではいつも、運転が大変そうだなぁというイメージなんですよね(笑)ずーっと渋滞していて・・

H:あはは(笑)いや〜、そうですよね!世のお父さんね!どこのお父さんも大変だと思いますよ。

E:そんなお父さんが多いんではないかなぁと思いまして、ドライブ中に・・ちょうど平戸さんの選曲も癒しだったんですけど、ホッと一息つけるような曲を。ちょうど今月ですよね?来日しているノラ・ジョーンス。誰もが一度は耳にしたことがある、有名な一曲。「Don't know why」

H:ノラ・ジョーンスさんと言えば!ですよね。

E:この彼女のアルバムは、わたし自身ととても勉強になるので、相当聴き漁った記憶がありがあります。
そして何と言ってもすごく癒されるんですよね。他にも沢山素敵な曲が収録されているんですけど、運転に疲れたらこれで鼻歌を歌えるような(笑)そんな曲がいいかなと思い選びました。

H:眠くなったな〜とかいう時に、ちょっと歌うだけでも眠気がとんだりしますからね!

E:そうですよね。彼女の声を聞きながら、もう少し頑張って!という(笑)

H:サービスエリアあと1kmだよ!みたいなね(笑)

E:ですね!多才な彼女の歌の中でもやっぱりこの曲かなぁと。

H:世の中のお父さんに送るという感じですかね(笑)

E:ちょっと絞りすぎましたかね。

H:いやいやいや(笑)まぁゴールデンウィークね、沢山の方が運転をしたり、旅に出たりすると思いますので、その癒しの曲という事で、聞いていただければいいですね!

E:はい!それでは聞いでください!ノラ・ジョーンスで「Don't know why」

2017.04.22 O.A_d0378149_14275097.jpeg

ノラ・ジョーンズ「Come Away With Me」 https://itunes.apple.com/jp/album/come-away-with-me/721249531

H:今週は我々2人がゴールデンウィークのお出かけにおすすめのサウンドをご紹介していきましたけど、いかがだったでしょうか。

E:2人のおすすめの音楽は、癒し繋がりでしたね。

H:やっぱり我々アーティストなんですよ。なので、癒しを与えたいというか。

E:平戸さんはどこか、ゴールデンウィーク中は遠くでのライブのご予定とかはありますか?

H:僕はライブはちょこちょこ入ってますよ!なので良かったら、僕のサイトを覗いていただきたいなと思います。来週なんですけれども、来週はまさにゴールデンウィーク突入という事で、特別企画!ゴールデンウィークを耳から楽しく!そんなテーマでですね、Kyoto Jazz Massiveなどでもお馴染みのDJ 沖野修也さんにセレクトしていただきます!オープニングとエンディングの僕たちのトーク以外は沖野さんの選曲をノンストップでお届けしたいと思います!

E:おぉ〜!!すごい!!

H:なんとスペシャルな回になるんでしょうかね!本当に沖野さんありがとうございます!

E:ありがとうございます!

H:4/29と5/6の平戸祐介Radio Monocreationどうぞお聞き逃しないように!さて、今週のテーマは〝健康診断〟です。

E:はい、気になりますよね〜。

H:Emilyちゃんは気にならないでしょう!

E:わたしは結構胃腸が弱いんですよね。

H:あ、本当!

E:なので、だんだん気になるようになってきちゃいました。

H:若いから全然まだ大丈夫ですよ〜!まぁ念には念をね。

E:という事で、病院などでも気持ちをリラックス出来そうな曲を選んでみました。ヘレン・メリルwithクリフォード・ブラウンで「You'd Be So Nice to Come Home to」

2017.04.22 O.A_d0378149_14471337.jpeg

ヘレン・メリル「ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン」 https://itunes.apple.com/jp/album/helen-merill/134756926

H:ナビゲーターは平戸祐介と

E:アシスタントはEmily stylerでした!

H&E:バイバ〜イ!

by mono-creation | 2017-04-27 20:03 | アーカイブ | Comments(0)

YUSUKE HIRADO MUSIC HORIZON

  • FM長崎
  • 毎週金曜 19:30~19:55
  • DJ / 平戸祐介  Emily Styler

日本のジャズ・クラブ シーンを牽引し、様々なミュージシャンとも親交もある平戸祐介(長崎出身のジャズ・ピアニスト)によるProgram。 新進気鋭のシンガーEmily Stylerがアシスタントを担当。JAZZをメインにスタイリッシュなブラックミュージックを普段着感覚のトークとともに。また、2人の親交あるミュージシャンやゆかりのある方々をゲストに迎えて様々なカルチャーにもフォーカス。