excite music store
癒しの音楽

楽曲一覧

RELAXATION BLOG
症状別 ストレス診断
トップページ 失恋した 怒りが収まらない ひどく落ち込む
blog.excite.co.jp/music-relaxation ブログトップ | ログイン
ふりまわされてイライラする
「どうして思うように動いてくれないんだろう?」

 周りの人の自分勝手
 段取りの悪い人
 すぐにやることを忘れる人
 ウソを平気でつく人
 鈍感な人

はぁ~
想像しただけでイライラしますね。

イライラや怒りは、「期待していた事ができなかった時」に起こります。

相手にも都合があるんだろうし・・・って思っていても、
ふりまわされてイライラする自分が、嫌になってくる。

 「どうして、私がこんな思いをしなくちゃいけないのよー
 アンタが悪いんでしょーー」

って叫びたくなる。
でも、それを口に出したら、
後から嫌な空気になるし、
自分がワガママに思えるから
ひたすら 抑えて・・・ 抑えて・・・ 抑えて・・・

抑えているうち、
「なんで私が抑えなくちゃいけないの?」
って思って、さらにイライラがつのってくる。

怒りの感情は、とても自然な事で、嫌う感情ではありません。
怒りがいけないって思うと、ややこしくなります。

怒っている自分の感情に「YES」を言ってあげていいんです。

「ダメ!怒っちゃダメ!」って思うから、余計にイライラするんです。

自分が受け入れる感情は「意識」になります。
意識になれば、それは別の形で流すことができるけれど、否定すると「無意識」になって、自分の中に滞ったままです。


心理学では、病気のほぼ80%は抑圧された感情によって引き起されたという考えもあるほど、押さえ込むエネルギーは、自分の身体と心をいじめてしまいます。

では、その「怒り」をどうしたらいいのか・・・

それは、次回にしたいと思います。

どうしたらいいのか?

まずは、自分で考えてみましょう・・・


by healing_music | 2005-04-18 11:16 | 症状別
<< 怒っている感情をどうするか 太陽光のチカラ! >>