MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@池袋サンシャイン

12月23日池袋サンシャイン Aホールにて、
MOTTAINAIフリーマーケットが開催されました。

池袋サンシャイン Aホール

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@池袋サンシャイン_e0105047_18313764.jpg


サンシャインシティ一色。
カップル・グループでの参加が目に付きました。
室内は暖かく、快適に開催ができました。


キッズフリマ

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@池袋サンシャイン_e0105047_1833343.jpg



今年最後のMOTTAINAIフリマも無事に終了致しました。
 皆様、ありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。


今後の詳しい開催日程はコチラ

みなさまのお越しをお待ちしております!!




////////////////////////////

■ 開催報告 ■

2011年12月23日(祝)
会場:池袋サンシャイン Aホールにて
出店数:150店
キッズ:25店
来場数:3,000名
古着回収量:360kg
天ぷら油回収量:1,000ml

////////////////////////////
   by mottainai-team | 2011-12-27 16:30 | フリーマーケット | Comments(0)   

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@新宿中央公園/あきる野ルピア

12月17日(土)新宿中央公園 水の広場にて、
12月18日(日)あきる野ルピアにて
MOTTAINAIフリーマーケットが開催されました。

新宿中央公園 水の広場

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@新宿中央公園/あきる野ルピア_e0105047_15121669.jpg

お天気は快晴に恵まれましたが、
底冷えする寒い一日でした。。
出店者には日向のブース場所がやはり人気のようです。

資源回収コーナー


MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@新宿中央公園/あきる野ルピア_e0105047_15122865.jpg



あきる野ルピア

キッズフリマの参加者は1組でしたので
今回は特別に『こども店長』ブースに切り替えて
親子で一般エリアに出店して頂きました☆

この時期、屋外でのキッズフリマは難しいですね。

次回12/23(はついに今年最後のMOTTAINAIフリマ、
池袋サンシャインシティAホール
キッズフリマも同時開催です。

そしてそして
2012年は元旦からMOTTAINAIフリマ1発目、秋葉原UDXにて!です。

2012年もどうぞ宜しくお願い致します。




今後の詳しい開催日程はコチラ

みなさまのお越しをお待ちしております!!

////////////////////////////

■ 開催報告 ■

2011年12月17日(土)
会場:新宿中央公園 水の広場にて
出店数:70店
来場数:2,900名
古着回収量:180kg

////////////////////////////

2011年12月18日(日)
会場:あきる野ルピアにて
出店数:10店
キッズ:1店
来場数:700名
古着回収量:60kg

////////////////////////////
   by mottainai-team | 2011-12-22 15:00 | フリーマーケット | Comments(0)   

タクシーに乗るならエコタクシーじゃないとモッタイナイ!?

タクシーに乗るならエコタクシーじゃないとモッタイナイ!?_e0105047_15164574.jpg

Some rights reserved by Takashi(aes256)

今日の「コレってモッタイナイ?」は…

-----------------------------------
Q 客待ちタクシーの行列
会社の前や駅前に、ズラリと並んでいるタクシー。
順番が回ってくるまでに何分、何時間待たなければならないんでしょう?
その間はエンジンもかけっぱなしなんて、モッタイナイ!(ともやさん)

-----------------------------------

忘年会や新年会、あるいは年末の残業で遅くなってタクシーを使うことも多くなるこの季節、乗りたいときにすぐ乗れるのは便利ですが、駅なんかで客待ちの行列を見ると、一体何時間待っているんだろう…と思いますよね。
しかも、エンジンはかけっぱなし。
まわりが排気ガス臭くなるし、CO2もいっぱい出るし、
ガソリンはもちろんモッタイナイし…


皆さんもそう思って言うようで、

YES 91.5% 
NO 8.5%


という結果でした。

この問題についてはかなり社会的にも課題となっていて、
数年前からタクシーのアイドリングをストップする試みというのは行われています。

例えば、2005年の4月から9月にかけて京都市のタクシー会社エコロ二十一
チーム・マイナス6%(現チャレンジ25キャンペーン)の一貫として行った実験では、約20%のCO2削減効果が確認されたそうです。
さらに、そのアイドリングストップを支援するアイドリングストップ装置の
取り付けに補助金を出すなどしてかなり多くのタクシーに装置が取り付けられているそうです。


でも…
実際にアイドリングストップしているタクシーって、あまり見ないですよね…

現実は、アイドリングストップしてしまうと、エアコンも切れてしまうので、
運転手さんが「暑い」「寒い」し、乗るお客さんも快適に過ごせないわけです。
環境のためとはいえ、エアコン無しで待つのはやはり辛いし商売としても難しいのですね…

運転手さんに我慢を強いる、お客さんも我慢する、
ということが難しいなら、環境を整備していくしかありません。
タクシー乗り場に何台もタクシーが溜まっているところだったら、
運転手さんの待合所を作れば、車のエンジンを切って車から離れても
問題ないと思うんですが、そういうのって見たこと無いですよね。
やはり、いろいろなタクシー会社がいるので、それがまとまってと言うことは難しいのでしょうか…

しかし、もう一つの方法として、タクシー自体を低公害にするというものがあります。
電気自動車ならばアイドリングしていても排気ガスを出すことはありません。
ハイブリッド車も停車中は自動的にエンジンを停止する使用になっているそうです。
そういうタクシーが増えれば、自然とアイドリング中にCO2を出すことも、
ガソリンを消費することもなくなるわけです(電気は使用しているわけですが)。

そういうエコなタクシーを使いたいと思ってもなかなか見つからないと思いますが、実は東京では最近そういったエコなタクシーに地球にやさしいというステッカーを貼っていて、丸の内には専用の乗り場もできたのです。

この取り組みは東京乗用旅客自動車協会というタクシー会社の団体で、会社にかかわらず同じステッカーを付け、このタクシー乗り場も会社にかかわらず利用できます。
それならば、運転手さんの待合所があってもいいし、ゆくゆくは共用の充電スタンドなんかが出来るといいですよね!


アイドリングがモッタイナイ!とか、環境汚染が気になる!という方は、
ぜひこのステッカーを探してタクシーを利用してみてください。
利用者が増えればニーズに合わせて低公害のタクシーも増えていくはずですから。
料金が変わらないなら、エコタクシーに乗らないなんてモッタイナイ!
と考えることが問題解決への第一歩になるのではないでしょうか。

タクシーに乗るならエコタクシーじゃないとモッタイナイ!?_e0105047_15202482.jpg
HV・EVタクシーに貼られた「地球にやさしい」ステッカー


◎MOTTAINAIからはじめること
→ エコなタクシーに乗ろう!
→ 小さな問題から大きな問題に視野を広げよう

   by mottainai-team | 2011-12-19 15:38 | コレってMOTTAINAI? | Comments(0)   

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@秋葉原UDX

12月11日(日)UDX1階アキバ広場にてMOTTAINAIフリーマーケットが開催されました。

■ 秋葉原UDX

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@秋葉原UDX _e0105047_1522732.jpg


毎回大好評のアキバMOTTAINAIフリマ。

秋葉原一帯は(ボーナス明け?!)で
電化製品を買いに来る人達で賑わっていました。

■ 資源回収コーナー

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@秋葉原UDX _e0105047_159169.jpg


今年のMOTTAINAIフリーマーケットの開催もあとわずかとなりました!

来年2012年は元旦からMOTTAINAIフリマ開催しちゃいます!

元旦フリマはUDXデス!!

今後の詳しい開催日程はコチラ

みなさまのお越しをお待ちしております!!

////////////////////////////

■ 開催報告 ■

2011年12月11日(日)
会場:秋葉原UDX 1階アキバ広場にて
出店数:100店
来場数:9,000名
古着回収量:60kg
天ぷら油回収量:2,300ml

////////////////////////////
   by mottainai-team | 2011-12-14 16:00 | フリーマーケット | Comments(0)   

物産展には爪楊枝持参!?エコな試食販売ってどんなもの?

物産展には爪楊枝持参!?エコな試食販売ってどんなもの?_e0105047_1629983.jpg

Some Rights Reserved. Photo by Josh Kenzer

突然ですが、デパートなんかで催される物産展、楽しいですよね!わたしも好きで北海道物産展とか、沖縄物産展とかに良く行きます。そして、そんな物産展の楽しみといえばなんと言っても食べ物。現地に行かないと食べられないものが、年に1度とか2度とか近場で手に入る。しかも、どんなものだか分からないようなものも試食できるので、味を確かめてから買うことができます。

先日も、北海道物産展に行き、いろいろ試食しつつシャケやらベーコンやらを買い込んだわけですが、そこで気になったのが爪楊枝です。本当にお客さんでごった返す会場は試食する人の数も半端ではなく、使われる爪楊枝の数も膨大です。そのためにどれくらいの爪楊枝が使われているのか、そのために木が切られているとしたらモッタイナイ!と思わずにはいられませんでした。

この試食に使う爪楊枝が今日のコレってモッタイナイ?です。

-----------------------------------
Q スーパーの試食で使う爪楊枝
いつもの買い物でしている試食。あれだけの量にわざわざ1人1本つまようじを使うのはもったいないと思いませんか?? (SHOGOさん)
-----------------------------------

皆さんのアンケートの結果は

YES 78.4% 
NO 21.6%


です。

「意外とYESが少ない…」とわたしは思ったのですが、アンケートの内容を見てみると、「もったいないけど、手で食べるのもなぁ」という意見のように、爪楊枝意外にいい方法がないから「仕方がない」という意見が多くみられました。また「試食しないで買うのもまたもったいない」というように、試食せずに買って、結局食べずに捨てるほうがもっとモッタイナイ!というなるほどなご意見も。

つまり、試食はしたい、でも試食をするのに爪楊枝以外にいい方法が思いつかないということなのです。ならば、もったいなくない、つまり環境にやさしい爪楊枝を使えばいい!というのがまず思いつくことです。

ここで、突然ですが、みなさん韓国に行ったことありますか?

韓国で飲食店に入ると、必ずといっていいほど緑色のプラスティックの爪楊枝が置いてあります。でも、袋に入っているし、繰り返し使っているとも思えません。となると、木の爪楊枝よりさらにモッタイナイ!と思うかもしれませんが、この爪楊枝、実はでんぷんでできているのです。使い捨てであることには変わりませんが、この爪楊枝は水に浸しておくと細かくなって生ゴミとして捨てることができるんだそうです。

「いや~韓国は環境意識が進んでいるなぁ」と思いきや、実はこの爪楊枝が使われるようになったのは、残飯を豚のえさにするためだったんだそうです。豚のえさにする残飯の中に木の爪楊枝が入っていると豚が怪我をしてしまうので、水で分解されるこのでんぷんの爪楊枝が使われるようになったんだとか。「エコ」から出てきたものではないにしろ、生ゴミとして捨てられるなら、処理して肥料などにも使えるので、木を切って使ったら燃やしてしまうよりははるかにエコですよね!

このでんぷん爪楊枝は日本でも製造・販売されているので、こういうものを使っている店があったら、躊躇せずにどんどん試食しちゃってください!

物産展には爪楊枝持参!?エコな試食販売ってどんなもの?_e0105047_16343183.jpg

Some Rights Reserved. Photo by Mayu ;P

もうひとつ、環境にやさしい爪楊枝として間伐材」の爪楊枝というのがあります。高度経済成長期以前には、割箸や爪楊枝は本来、材木として使う木ではなく、大きく育つ前に間引かれた間伐材で作られるのが一般的でした。間伐材は材木としては使えないので、割箸や爪楊枝に使うのは一種のエコだったのです。しかし、安い輸入木材が入ってくると、割箸や爪楊枝も大部分が輸入のものになりました。この輸入される割箸や爪楊枝にも間伐材のものもあるようですが、天然木のものもあり、運搬の問題もあって決して環境にやさしいとはいえないものです。

これに対して、国産の間伐材はコストの問題から使い道がなくあまっているのが現状です。林業をやっている以上、間伐材は出るものですが、加工や物流の問題で国産間伐材から作られる割箸や爪楊枝は輸入されるものより割高になるため、なかなか流通しないのです。現在では、積極的に間伐材から作られた割箸や爪楊枝を使おうという動きもあり、少しずつですが、国産間伐材を使ったものが流通するようになってきています。

こういうものがどんどん流通しないと、全体として環境保護が進むことは難しいですが、「試食」にフォーカスとしてわたしたちができることを考えると、国産間伐材の爪楊枝を持ち歩いて、試食のときはそれを使うということでしょうか…
試食でわざわざ自分の爪楊枝を出すというのも恥ずかしいですが、「あれ?」と思ったお店の方が国産の爪楊枝に興味を持ってくれれば、どんどん広まって行くかもしれませんからね!北海道物産展に北海道産の爪楊枝をもっていくとか!
国産間伐材を使った爪楊枝はたとえばこちら

割り箸のほうはいろいろと運動などもあって、入手方法もあるようですが、爪楊枝はなかなか見つかりませんね。スーパーなんかに売っていることもあるようなので、見つけたら買っておきましょう!


MOTTAINAIからはじめること

国産間伐材を使おう!

いいことはどんどん広めよう!




-----------------------------------
★あなたが『コレってMOTTAINAI!!』と思う事をコチラから是非教えてください。
★YES・NOに答えるのはコチラ
   by mottainai-team | 2011-12-08 17:30 | コレってMOTTAINAI? | Comments(0)   

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@大井競馬場

12月4日(日)大井競馬場にてMOTTAINAIフリーマーケットが開催されました。

■ 大井競馬場

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@大井競馬場_e0105047_15581178.jpg


写真では逆光でわかりづらいのですが、

お天気に恵まれ、多くの出店・来場者がいらっしゃいました。

■ 資源回収コーナー

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@大井競馬場_e0105047_1651542.jpg

寒くなってきましたが空気が澄んでいるのかきれいです!

・・・・・次回のMOTTAINAIフリーマーケットは

■ 12/11(日)UDX

で開催されます。


そのほか詳しい開催日程はコチラ

みなさまのお越しをお待ちしております!!

////////////////////////////

■ 開催報告 ■

2011年12月4日(日)
会場:大井競馬場 第一駐車場にて
出店数:360店
来場数:8,900名
古着回収量:540kg

////////////////////////////
   by mottainai-team | 2011-12-08 16:30 | フリーマーケット | Comments(0)   

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント