今年のデパートは寒くない?節電の夏、デパートの冷房はモッタイナイ?

今年のデパートは寒くない?節電の夏、デパートの冷房はモッタイナイ?_e0105047_16133125.jpg
Some Rights Reserved. Photo by くーさん

東日本大震災をきっかけに様々なニュースで取り上げられたこの夏の電力不足問題。いつにもまして節電に心掛けた夏でした。みなさんのオフィスでも空調の設定温度を上げたりしていたのではないでしょうか?しかし、今年も猛暑がやってきて、外はうだるような暑さ。ずっとオフィスにいるのならいいですが、外から戻ってきてオフィスまで暑いとどっと疲れが。そんな時、デパートなどの建物内に入った時にひんやりとした空気に当たると本当にほっとしますよね。

みなさんにデパートの冷暖房についてお聞きしました。
その質問がこちら↓
-----------------------------------
Q デパートの強すぎる冷暖房ってMOTTAINAI?
デパートの中って、夏は寒いくらい冷房が効いていて、冬は暑いくらい暖房が効いています。もっと設定温度を地球や人に優しくしてほしいです。(みどりさん)
-----------------------------------

皆さんのアンケートの結果は

YES 91.5% NO 8.5%

と、YESが90%以上となりました。

以前から、「デパートが寒い」ということは言われていて、2005年にすでに環境省の調査の一環として、デパートの空調温度を2℃上げてその体感を聞きとるというアンケート調査が行われています。その結果、なんと98%が「適温である」または「やや暑いと感じたが特段支障はなかった」と答えたのです。

今年はさらなる節電のため、日本百貨店協会はチャレンジ25キャンペーンに参加し、空調温度の2℃緩和を加盟店に訴えました。それに応じて空調温度を27℃や28℃にした店舗もありましたが、三越伊勢丹ホールディングスでは定休日を設けることで節電を実現しました。

これは実は、すでに数年前から空調温度は1~2℃緩和している所が多く、これ以上の緩和は難しいとの理由によるものです。しかし、多くの人が「もう少し上げても大丈夫」と考えているのに、それが難しいというのは… その理由は、最初に書いたオフィスにずっといる人と、外から戻ってきた人の感じる温度差と同じ原理です。

デパートはまずお客さんに来てもらえなければ売上につながりません。そのためには外から入ってきた人が「涼しい」と感じる温度である必要があります。うだるような暑さの中を歩いていて、デパートを見かけたらふらふらと入ってしまいたくなりますよね。それがデパートの「戦略」というわけです。そして、その温度ためには服装にもよりますが、28℃では暑すぎるのです。

実際に、いただいた意見の中に「デパートの1階などは、人の出入りがしやすいように解放している場合が多いので、28度設定だと客からクレームが出たりする場合も」というものもありました。ではどうすればいいのでしょう…

ひとつは、「ハイテク」を利用するという方法があります。現在は空調システムも日進月歩で進化しています。
代表的なものは輻射空調とパーソナル空調です。これはいわゆるハイテクオフィスで最近導入されているシステムで、輻射空調というのは風で冷やすのではなく、壁や天井を水で冷やし、それによって間接的に室内の温度を冷やすというシステムです。天井が冷えていると冷たい空気は自然に下に降り、暖かい空気は上に昇っていくので、自然に空気の流れも生まれます。
もうひとつのパーソナル空調は、オフィスで働く一人一人が風量を調整することでできるシステムです。外から帰ってきたばかりの人はしばらく空調を強くして体を冷やし、落ち着いたら切ればいいというわけです。
※このような実験を行っているところには新丸ビルのエコッツェリアなどがあります。見学もできるので、ご興味のある方は是非どうぞ。


まだ大規模な導入例はないようですが、輻射空調はデパートでも導入できそうですし、パーソナル空調も出入り口付近に気流を発生させることで同様の効果が得られます。最近では出入口の外にドライミストを設置して体感温度を下げるという施設もけっこう見られます。これも省エネ空調の一つと言えるでしょう。

ただ、このような最新の空調システムを導入するには大規模な改修が必要ということで、なかなか実現が難しいのも事実です。でも、最新技術で省エネも快適さも実現できるのなら、ぜひぜひやって欲しいですね!そうすればもっとお客さんが来て、売上も上がるはずです。そんないい方法があるのにやらないなんて、それこそモッタイナイ!と思いませんか?

もう一つは、みんなが温度が低すぎると感じるようにするという方法。
今年はスーパークールビズが掲げられ、ポロシャツを来たビジネスマンなどもよく見かけます。こういう格好をしていれば、それほどきつい冷房でなくても涼しいと感じることができます。みんなが涼しい格好をしていれば、結果的にデパートの温度設定を緩めることができるかもしれないということです。

いただいた意見の中に「小さなことも、みんながやれば、大きな結果が出ると思います」というものもありました。本当にそのとおり、モッタイナイと思ったらともかく行動するしかない。そのためにはまず夏は涼しい格好、冬は暖かい格好をすること、そんな小さな事でも少しずつ変化を起こすことができるかもしれないのです。


◎MOTTAINAIからはじめること
→ 最新技術を使って我慢しないで省エネ実現
→ 自分でできることをまずはやる

   by mottainai-team | 2011-08-29 16:58 | コレってMOTTAINAI? | Comments(0)   

なでしこジャパン女子W杯優勝おめでとう!優勝はモッタイナイ精神のおかげ?

なでしこジャパン女子W杯優勝おめでとう!優勝はモッタイナイ精神のおかげ?_e0105047_14151920.jpg
Some Rights Reserved. Photo by amadeusrecord

この夏、最大のグッドニュースと言ったらなんといってもなでしこジャパンのW杯優勝ですよね!私は残念ながら起きれずに生では見られなかったんですが、ニュースでも、延長戦に入ってからリードされて、もう本当に試合終了までわずかというところで澤選手のゴールが決まったときには「おーー!」と声を上げてしまいました。生で見ていた皆さんは本当に歓喜の時だったのでしょうね。

そして、アメリカで見ていたファンたちはあと3分のところで優勝を逃したそのゴールを見て「MOTTAINAI!!」と叫んだかどうかはわかりませんが、本当に「モッタイナイ、悔しい」と思ったことでしょう。

なぜこんな話をするかといえば、
今回の「これってモッタイナイ?」は…

-----------------------------------
Q サッカーのロスタイムで逆転負け
サッカー試合、ロスタイムぎりぎりで逆転負け。こんな試合を見ると「あー、モッタイナイ!」とつい叫んでしまいます。選手が一番悔しいんだろうけど、数秒間で逆転負けってモッタイナイと思っちゃいます。(ウッチーさん)
-----------------------------------

皆さんのアンケートの結果は

YES 43.6%/NO 56.4%

ほぼ半々、モッタイナクナイ!という方が少し多いという感じでした。

モッタイナクナイ!という方は
「それがサッカーというスポーツ」、「確かに惜しいけど、それがサッカーの良さっていうか…」
というように、それも含めてサッカーだ!という意見でした。

確かに、今回のW杯のようにギリギリで追いついたり逆転した方を応援していた場合「これがサッカーだ!」と叫びたくなりますよね。でもやっぱり追いつかれたり逆転されたりした側だと「モッタイナイ!」と叫びたくなってしまいます。

そんなモッタイナイ!失点の代表といえばなんといってもドーハの悲劇
1993年ということなので、もう18年も前、若い方は“歴史”としてしかご存じないかもしれませんが、リアルタイムで見ていた私などは「モッタイナイ!」という言葉すら出ないショックを感じたものでした。

しかしこのドーハの悲劇以降、ロスタイムの失点というものがトラウマのようになって、「ロスタイムに失点しない」というのが日本サッカーの大きな命題となりました。そしてその4年後、アジア第3代表決定戦のイラク戦、延長後半13分に“ジョホールバルの歓喜”と後に言われることになる岡野選手のゴールが生まれることになるわけです。

こう(応援しているチームが勝ったケースを)考えていくと、ロスタイムとか終了間際のゴールというのは本当にサッカーの醍醐味という気がしてきます。

そんなドラマチックなゴールの中でも特にドラマチックな漫画のようなエピソードをご紹介しましょう。それは、1999年、イギリス4部リーグでのこと。
今は3部リーグに当たるリーグ1に所属しているカーライル・ユナイテッドがこれに勝たなければアマチュアリーグへ降格という危機を迎えていたシーズン最終戦、同点で後半ロスタイムも4分が経過したところでコーナーキックを得ます。監督はゴールキーパーJimmy Glassに前線に上がるように支持します。そして…

続きはこちらの映像でどうぞ!



このゴールは“Great Escape”と呼ばれ今も語り継がれる伝説となっていますが、「このまま負けてしまってはモッタイナイ!」という気持ちが生んだ執念のゴールと言えるのではないでしょうか。

このようなドラマを数多く生むロスタムですが、実際のところ、ロスタイムにはどれくらいのゴールが生まれているのでしょうか?

2010年のJリーグの統計によると、後半のロスタイムに生まれたゴールは 48 、ゴールの総数は 813 。つまり、約6%のゴールが後半のロスタイムに生まれているということになります。
試合時間は90分、ロスタイムを4分と考えると、時間的には4%を占めるに過ぎません。
つまり、ロスタイムとうのは、実はゴールが生まれやすい時間帯だということになります。

女子W杯で決勝の対戦相手アメリカのエースストライカーのワンバック選手は、インタビューで日本の「諦めない気持ち」に本当に驚いたと言いました。モッタイナイ!が諦めない気持ちにつながってゴールを生む。それがロスタイムや終了間際のドラマの秘密なのではないでしょうか。

ロスタイムのゴールはモッタイナイ!ものではなく、アキラメナイ!というポジティブな気持ちを持ち続けたチームが勝ち取ることが出来る報酬なのです。そう考えたほうがサッカーを楽しめるし、サッカーというスポーツの魅力はそういうメンタリティが結果につながるところにも
あるのではないでしょうか。


◎MOTTAINAIからはじめること
→ モッタイナイ!ならアキラメナイ!
→ サッカーはロスタイムを楽しもう!

   by mottainai-team | 2011-08-22 14:24 | コレってMOTTAINAI? | Comments(1)   

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@五反田TOC

8月14日(日)五反田TOC 13階グランドホールにてMOTTAINAIフリーマーケットが開催されました。

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@五反田TOC_e0105047_15365240.jpg

お盆の中、たくさんのお客様がいらっしゃいました!

キッズフリマ

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@五反田TOC_e0105047_15401895.jpg

当日は猛暑日でしたが、室内での開催の為、快適なフリマ開催となりました。


・・・次回のMOTTAINAIフリーマーケットは

■8/21(日)あきる野ルピア で開催されます。
夏季(7,8月)はキッズフリマは中止となります。

詳しい開催日程はコチラ

みなさまのお越しをお待ちしております!!

////////////////////////////

開催報告

2011年8月14日(日)
会場:五反田TOC 13階グランドホールにて
出店数:230店
来場数:4,900名
古着回収量:300kg

////////////////////////////

   by mottainai-team | 2011-08-17 16:00 | フリーマーケット | Comments(0)   

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@秋葉原UDX夏祭り

8月6日(土)、7日(日)秋葉原UDX夏祭りにてMOTTAINAIフリーマーケット特別版が開催されました。キッズフリマも「キッズトレード」として開催されました。

おもちゃパーク

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@秋葉原UDX夏祭り_e0105047_12195172.jpg

おもちゃばかりが大集合してさすが秋葉原といった盛り上がりを見せています。

キッズフリマ「キッズトレード」

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@秋葉原UDX夏祭り_e0105047_12221982.jpg

今回初めて開催された「キッズトレード」
要らないおもちゃを持ち寄ってもらい、ポイントに交換すると好きなおもちゃがお買い物できます。

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@秋葉原UDX夏祭り_e0105047_12201063.jpg

おもちゃを持ってこなくても大丈夫。
当日お手伝いすることでもポイントがもらえます。
お手伝いはキッズフリマの受付など。みんな頑張ってくれました!

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@秋葉原UDX夏祭り_e0105047_1221172.jpg


最終日、15時~16時にかけて豪雨に見舞われましたが
それ以外はおもちゃを持ってきてくれた子供たちや、お手伝いをしてくれた子供たちで
2日間大変賑わいました。


このキッズフリマ、
UDX夏祭りの子供向けコーナー、アキバキッズパークでの開催でしたが
あのロゴに似たこんなロゴを発見!

再現してみました…
AKP
(アキバキッズパーク6日、7日の意味らしいです。)

さすが・・・です。

他にもヒーローショーなどイベント盛りだくさんな2日間のアキバフリマでした。

ゆるきゃらでおなじみコパトンも遊びに来てくれましたー パチリ

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@秋葉原UDX夏祭り_e0105047_12245782.jpg


・・・次回のMOTTAINAIフリーマーケットは

■8/14(日)五反田TOC で開催されます。

詳しい開催日程はコチラ

みなさまのお越しをお待ちしております!!

////////////////////////////

開催報告

2011年8月6日(土)
会場:秋葉原UDX夏祭りにて
出店数:13店(おもちゃパーク出店者)
来場数:15,000名
キッズトレード参加数:59名(お手伝い含む)
古着回収量:60kg

////////////////////////////

2011年8月7日(日)
会場:秋葉原UDX夏祭りにて
出店数:13店(おもちゃパーク出店者)
来場数:15,000名
キッズトレード参加数:77名(お手伝い含む)
古着回収量:10kg

////////////////////////////

   by mottainai-team | 2011-08-11 13:10 | フリーマーケット | Comments(0)   

河口湖の朝採り野菜たち。

こんにちは。
Labスタッフ みとまです。

先日、MOTTAINAI Stationで河口湖の朝採り野菜の販売がありました。
そこで、発見した大きな野菜。

ジャーン!
河口湖の朝採り野菜たち。_e0105047_1843774.jpg
これ、夕顔っていう野菜らしいです。
私も知らなかったのですが、この夕顔を薄く削って乾燥させるとかんぴょうになるとのこと。

ふへー◎o◎!!!

乾燥させずに食べると、冬瓜のようだけど冬瓜より断然美味しいとのこと。

ふふふふへー◎o◎!!!

かんぴょうも冬瓜も大好き!
価格も500円!
ということで、一本お買い上げ~。


新鮮な野菜はその日のうちに。
というのが料理のオキテ(みとま式)。(`・ω・´)キリッ
家に帰ってすぐに塩もみし、24時間以上放置して水分をしぼったあとピクルスを作りました。


河口湖の朝採り野菜たち。_e0105047_1843419.jpg

*夕顔のピクルス
夕顔
かぼす果汁
千鳥酢
ゲランドの塩
てんさい糖
蜂蜜
フレッシュタイム
ローリエ


ポイントは、かぼすの果汁とフレッシュタイム。
たまたま家にあったから、組み合わせてみたのですが相性抜群。


ピクルス液が余ったのでもう一品。
同じく河口湖の赤いトマトとオレンジのトマトで漬けてみました。
河口湖の朝採り野菜たち。_e0105047_1843363.jpg

これまた美味。


そんな二種のピクルスで、ある日の朝ごはん。
河口湖の朝採り野菜たち。_e0105047_1842661.jpg
カリフラワーの冷製ポタージュ、蒸したとうもろこし。
カリフラワーもとうもろこしも河口湖のものです。



トマトのピクルスは、別の日のお昼ご飯にも。
河口湖の朝採り野菜たち。_e0105047_1820037.jpg
茹でたそうめんに。
おつゆは、トマトの果汁が出ていい感じになったピクルス液。



そんなこんな美味しい河口湖でした。


河口湖万歳(´∀`)ノ



   by mottainai-team | 2011-08-10 18:24 | Lab日記 | Comments(0)   

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@池袋サンシャイン/クリネックススタジアム宮城

7月31日(日)池袋サンシャインAホールクリネックススタジアム宮城にて
MOTTAINAIフリーマーケットが開催されました。

まずは池袋サンシャインAホール

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@池袋サンシャイン/クリネックススタジアム宮城_e0105047_1653060.jpg


お天気にはあまり恵まれなかったのですが、夏休みに入りお買い物客も多く、
特にお子様連れのお客様が多くいらっしゃいました。


そしてKスタ宮城 駐車場

こちらもお天気には恵まれず、曇りのち小雨でした。
10時頃から霧雨となりましたが、いつもと同じくらいのお客様がいらっしゃいました。


※7/31、8/21(日)に予定しておりました【あきる野ルピアキッズフリマ】は
炎天下での開催で熱中症の恐れがあり、急遽中止させて頂きました。


あきる野ルピア、通常のフリマは開催の予定でしたが、7/31(日)は雨天の為、中止となりました。8/21(日)は開催予定です。



・・・次回のMOTTAINAIフリーマーケットは

■8/6・7(土・日)秋葉原UDX夏祭り で開催されます。

・資源回収コーナー(マイボトルプロジェクト・資源回収)
・キッズフリマ【キッズ☆トレード】※キッズトレードは子供同士で物々交換を行ないます。



詳しい開催日程はコチラ

みなさまのお越しをお待ちしております!!


////////////////////////////

開催報告

2011年7月31日(日)
会場:池袋サンシャインAホール
出店数:180店
来場数:4,200名
古着回収量:240kg

////////////////////////////

2011年7月31日(日)
会場:クリネックススタジアム宮城駐車場
出店数:40店
来場数:1,300名
古着回収量:60kg

////////////////////////////

   by mottainai-team | 2011-08-04 17:53 | フリーマーケット | Comments(0)   

使い捨てラップってMOTTAINAI?

ラップを使い捨てるのがモッタイナイ!
それなら繰り返し使う?
そうしなくても代わりに使える便利なものが実はあるんです!

使い捨てラップってMOTTAINAI?_e0105047_1145132.jpg

Some Rights Reserved. Photo by Pink Ponk

コレってMOTTAINAI?
-----------------------------------
Q 一回使っただけで捨ててしまう
サランラップ

おかずを冷蔵庫にしまうときに使うサランラップ。毎食毎食ごとに新しいサランラップを使ってしまいます。まだ使えそうなんだけど、くっついたり、破れたりして、2回使うことはありません。コレってもったいなくないですか?(まきさん)
-----------------------------------

まずは皆さんのアンケートの結果を↓

YES 80.0% 
NO 20.0%


モッタイナイ!という方が大半です。

食品用ラップはとても便利ですよね。
なんといっても電子レンジで温めるときに重宝しますが、
それ以外でも乾燥を防いでくれるのでお弁当のおにぎりを包んだり、
残ったおかずを冷蔵庫にしまうときにふた代わりにしたり。
もうコレがない生活は想像できない!
というくらい、なくてはならないものになっている気がします。

便利なものだけに、一回使っただけで捨ててしまうのはもったいない!
と思ってしまうのが人の常。
もったいないなら繰り返し使えばいいじゃないか!ということで、
「かなり汚くなったラップ以外は洗ってまた使っています。私ってケチだから♪」という、めーさんのような方もいます。

私もちょっとサラダの乾燥を防ぐためとかに使ったものは、
洗ってとっておいたりすることもありますが、これは実は注意が必要で、
ラップはそもそも使い捨てを前提に作られていないため、
洗ったとしても菌が繁殖してしまう可能性があり、
食中毒の原因になることもあるとか。
夏場なんかは特に気をつけたいですね。

そこで、最近は繰り返し使うことを前提とした商品が売られていて、
Mottainai shop繰り返し使えるフタ付きの食器などがあります。
こういった商品は容器と蓋がセットになっているので、
温めにも使えるし、しっかり密閉されるのでも便利ですよね。
ジップロックなんかの保存容器も冷凍したり冷蔵したりするときにはとても便利です。

使い捨てラップってMOTTAINAI?_e0105047_11492486.jpg


そうではなくて普段使う器にラップをかけたい、という時にはシリコンラップが使えます。
コレは伸び縮みするシリコン素材のラップで繰り返し使えます。
性能とか省資源という観点からどうなのかと思っていたら、
静岡県環境衛生科学研究所の調査結果が公表されていました。


これによると電子レンジ耐久性や密着性や普通のラップと同じか、
むしろ優れているものが多いものの、
やはり色やにおいが付着してしまうことは少なくないようです。
また容器によっては装着が難しく、洗浄や乾燥が手間だということもあるようです。

省資源という面では、化石燃料の使用量をとると、
通常の耐用回数使用すれば使い捨てのものより使用料は減るようです。
この結果を見るかぎり、シリコンラップは局面によっては便利なものだし、
省資源にもなるので、使い捨てのラップと使い分けると
いいのではないでしょうか。ちょっと買ってこようかな。
食品用ラップの便利さをそのままに、使用料を減らす方法が、
シリコンラップなんですね。


ですが、「電子レンジが普及する以前はラップなんてなかったんだから、
なしでも行けるんじゃねぇの?」
なんてことを思ったので、
そんな方法もちょっと考えてみました。

まず、温め直す場合は、普通に鍋やフライパンで温め直せばいいわけです。
ご飯は蒸し器で蒸しましょう。
鍋などを洗う手間が増えますが、ご飯は電子レンジで温めるより
ふっくらして美味しくなる気がします。

おにぎりをお弁当に持って行くときは竹皮に包みましょう!
竹皮には殺菌効果もあるので、夏場などは重宝します。
意外と100円ショップで売っていたりしますし、
おにぎりくらいなら使ってすぐ水洗いしておけば何度か使えます。

こういうのって基本的に昔の知恵ですよね。
なので、冷凍保存ということになるとなかなかいいアイデアがありません…。
なのでここはジップロックなどの冷凍保存容器を使うということになるのでしょうね。

でも、実は竹皮は冷凍もOK!
ぴっちり包むことはなかなか難しいので、
竹皮で包んだ後ビニール袋などに入れることになるとは思いますが、
ご飯でもお肉でも包んで冷凍できます。
ご飯の場合はそのまま蒸し器で蒸すこともできるのでとても便利なのです。

ラップだけでなく、割り箸とか爪楊枝とか、
さらには牛乳パックとか缶とかペットボトルとか、
使い捨ての物というのは便利さと衛生面では非常に優秀で、
高度経済成長期にはそういうものがすごく求められていたわけですが、
ここ最近は使い捨てがモッタイナイ!
というムードが高まってそれ以前の繰り返し使える物が見直されてきています。
使い捨てがモッタイナイ!と思ったら、
その使い捨てのものが生まれる前はどうだったかをちょっと考えてみると、
竹皮みたいに便利な物が見つかるかもしれませんね。


◎MOTTAINAIからはじめること
→ ちょっと昔を振り返ってみる
→ もったいなくても衛生には気をつけよう!

   by mottainai-team | 2011-08-02 12:09 | コレってMOTTAINAI? | Comments(0)   

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@秋葉原UDX

7月24日(日)秋葉原UDXにてMOTTAINAIフリーマーケットが開催されました。

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@秋葉原UDX_e0105047_18554646.jpg

当日は曇り空で強い日差しがさえぎられ、過ごしやすくすごしました。
お客さんのピーク時間は15時過ぎ。

秋葉原でのフリマは毎回盛り上がります。

資源回収コーナー

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@秋葉原UDX_e0105047_18573248.jpg


・・・次回のMOTTAINAIフリーマーケットは

■8/6・7(土・日)秋葉原UDX夏祭り で開催されます。

・資源回収コーナー(マイボトルプロジェクト・資源回収)
・キッズフリマ【キッズ☆トレード】※キッズトレードは子供同士で物々交換を行ないます。


詳しい開催日程はコチラ

みなさまのお越しをお待ちしております!!


////////////////////////////

開催報告

2011年7月24日(日)
会場:秋葉原UDX
出店数:110店
来場数:7,300名
古着回収量:150kg

////////////////////////////

   by mottainai-team | 2011-08-01 19:00 | フリーマーケット | Comments(0)   

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント