守時さんのLIVEに行ってきましたー★

こんにちはー★
Labスタッフみとまです。
先週の6月24日(金)、研究員でありMOTTAINAI SOUNDを作って頂いているアーティストの守時タツミさんがMOTTAINAI SOUNDのCD発売にもちなんで、チャリティーライブを開催されるということで、行ってまいりましたー。詳細はこちら→チャリティースライドショー&ライブ「SLOW MOTION」

イエーイ(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

守時さんの演奏に合わせて、おとえほんを制作するきっかけとなった朗読家さんによるおとえほんのセッションからはじまり、MOTTAINAI SOUNDのピアノでの生演奏。
水中カメラマンの中村卓哉さんの撮った写真をスライドで見せて頂きながらのトークショー。
海の中の写真は圧巻!!!



そしてー

極めつけは!

中村卓哉さんの写真と守時さんの生演奏のコラボ!!!!
壁にもくじらや魚たちが泳いでいて。
ライブ会場の小さいお店が瓶の中みたいになってて。
守時さんのピアノが聴こえてくるんです。

守時さんのLIVEに行ってきましたー★_e0105047_164249.jpg
イメージ的には ↑ こういう感じ。

夜の海の中にいるみたいで、すごく心地よかったです。

おかげで、ついつい飲みすぎちゃいましたー。

エヘ( ̄∇ ̄*)



本当に、楽しいLIVEでしたー。

守時さん、中村さんありがとうございましたー★





そんな守時さんのCDは、MOTTAINAI SHOPで購入できます!

MOTTAINAI SOUND
※視聴はコチラ

おとえほん
※ダ・ヴィンチ電子書籍大賞「コミック・絵本部門」にて、読者賞受賞されたらしいです。
パチパチパチパチ(゚∇゚ノノ"★(゚∇゚ノノ"★


ご興味ある方は、聴いてみてください♪

   by mottainai-team | 2011-06-30 16:04 | Lab日記 | Comments(0)   

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@池袋サンシャインDホール

6月最後のMOTTAINAIフリマ開催報告です。

6月25、26と予定されていた、クリネックススタジアム宮城でのMOTTAINAIフリーマーケットは、2日間とも雨となり、残念ながら中止とさせて頂きました。

都内では、6月26日(日)に池袋サンシャインDホールで開催されました。

宮城キッズフリマで子どもたちに夢を書いてもらった『大きなゆめの木』を、サンシャインの噴水広場にて展示しました。
MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@池袋サンシャインDホール_e0105047_1557978.jpg


今回は質屋祭りと同ホール内で同時開催。
よしもとの芸人さんも会場内に来られ、子供たちは喜んでいました。

■キッズフリマの様子

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@池袋サンシャインDホール_e0105047_15534422.jpg


■こちらは資源回収コーナー

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@池袋サンシャインDホール_e0105047_15565328.jpg

天ぷら油が4700ml集まりました!
ありがとうございます!!


MOTTAINAIフリーマーケットの詳しい開催日程はコチラ

みなさまのお越しをお待ちしております!!


////////////////////////////

開催報告

2011年6月26日(日)
会場:サンシャインDホール
出店数:100店
来場者数:4,000人
古着回収量:330kg
天ぷら油: 4,700ml

////////////////////////////
   by mottainai-team | 2011-06-29 15:50 | フリーマーケット | Comments(0)   

MOTTAINAI GREEN 2011イベント開催!

こんばんはー!

Labスタッフみとまですー。

先週の19日(日)に、越谷レイクタウンでMOTTAINAI GREEN 2011のイベントを開催しました!

イベントの模様をUPしましたので、どうぞご覧くださいませ★

MOTTAINAI GREEN 2011イベント開催!_e0105047_19113059.jpg
ルー大柴さん、ありがとうございましたー★


MOTTAINAI GREEN 2011イベント開催!_e0105047_19114164.jpg
真珠まりこさん、ありがとうございましたー★


MOTTAINAI GREEN 2011イベント開催!_e0105047_19101041.jpg

MOTTAINAI宣言に参加して頂いた方たちの写真は近日中にこちらのサイトにUPしますので、少々お待ちください★

そしてー
わたくし、勝手にMOTTAINAI宣言キングを選ばせて頂きましたー★
MOTTAINAI GREEN 2011イベント開催!_e0105047_196218.jpg
「ちきゅうをまもる!」と宣言してくれた、ゆうごくんですー。
パチパチパチパチ(゚∇゚ノノ"★(゚∇゚ノノ"★

以上、ご報告でしたー♪

こちらにも開催報告をUPしておりますので、合わせてご覧ください♪


   by mottainai-team | 2011-06-27 19:23 | Lab日記 | Comments(2)   

節電のためには自販機をなくせばいい? ホントのところ自販機がどれくらいモッタイナイのか調べてみた。

節電のためには自販機をなくせばいい? ホントのところ自販機がどれくらいモッタイナイのか調べてみた。_e0105047_16465464.jpg

Some Rights Reserved. Photo by yomayoma

-----------------------------------
Q 自動販売機
コンビニの前に置いてある自動販売機やその電気がもったいない!!海外と比べても日本って自動販売機の数がかなり多い気がします。スーパーやコンビニがたくさんあるのに自動販売機が多いのはもったいないと思いませんか?(やすこさん)
-----------------------------------

自動販売機って本当にたくさんありますよね。外国に行くとほとんど見かけないですが、日本は本当にそこらじゅうにあります。実際、何台くらいあるのかというと、全国で400万台、清涼飲料水だけでも260万台あるそうです(2010年末時点、日本自動販売機工業会調べ)。

東日本大震災とその後の原発事故の影響で自動販売機の消費電力が話題になったのは記憶に新しいところです。たしかに夜煌々と灯りが付いている自動販売機を見ると、「もったいないな~」と思いますよね。しかも、常時飲み物を冷やしたり温めたりしているわけですから、冷蔵庫がたくさんあるようなもの。そりゃ「もったいないよ!」となるわけです。

同時に、実は自動販売機はすでに節電の努力がなされているということも話題になりましたが、そのあたりの詳細も含めて、自動販売機のMOTTAINAI!について考えてみましょう。

まずは、アンケート結果から。

YES 88.2% NO 11.8%

YESが9割近くで、やはりモッタイナイ!と思っている方が多いようですが、このアンケートは回答数が非常に多かったのも印象的でした。やはり身近にある自販機のことだけに、関心のある方が多いのでしょうね。

いただいた意見で多かったのは「コンビニがあるからなくてもいい/減らしてもいい」というもの、たしかに昔は夜なんかは店もやっていなくてなにか買うとなったら自動販売機しかなかったわけですが、今はコンビニに行けば何でも変えてしまいますからね。ただ、「田舎では、スーパー、コンビニが余り無いので必要に思う時もある」(ハシウラさん)という意見もありました。

何がなんでもなくせばいいというわけではなく、替えがきかないところは残して、なくても他に手段があるところでは減らしていくというのが現実的だということなのでしょう。

その上で、やはり自動販売機そのものの消費電力も減らしたいところです。

実際に、自動販売機はどれくらいの電力を使っているのでしょうか

日本自動販売機工業会によると、一般的な缶/ボトル飲料の自販機の消費電力は、

1年間で約1000kWh だそうです。

1991年には3000kWh以上だったので、3分の1以下になっている事になります。

夏場、午前中に商品を冷やして午後のピーク時には冷却をストップするという「エコ・べンダー」は95年から設置され、現在ではほぼすべての飲料自販機がエコ・ベンダーだということです。

しかしそれでも、一般家庭の1年間の消費電力が3600kWhなので、一般家庭の3ヶ月分以上の電力が1台の自動販売機に使われているということになります。

そこで、さらなる省エネの取り組みが行われています。

見たことがある方もいるかも知れませんが、コカ・コーラの自販機には上にソーラーパネルがついているものがあります。これは「ecoる/ソーラー」自動販売機というもので、ソーラーパネルによって夜間照明の電力を賄うというものです。

また、今年は「10時から21時までのピーク時間帯に、3つのグループに分けた自動販売機の冷却運転を輪番で停止」するという対策を取るそうです。これでピーク時の電力消費が全体で3分の1削減されるというわけです。

このようにして飲料業界では徹底的な節電を行っているわけですが、

それ以外に自動販売機のモッタイナイ!を解消する方法はあるでしょうか?

まず、自動販売機が実は災害時に役に立つという話を。こちらも震災の時に話題になりましたが、本当にたくさんの帰宅困難者が出た東京では一部の自動販売機が解放され、無料で飲み物を手に入れることができるようになりました。これは「災害救援ベンダー」というもので、非常用電源を備えているので停電時にも利用がでいるようにもなっています。災害時にライフラインが絶たれてしまったとき、自動販売機が強い味方になってくれるわけです。

次に、モッタイナイ!解消につながるかはわかりませんが、面白いと思ったのは、「寄付ができる自販機」です。これは実はいろいろなところがやっているんですが、最近では宇都宮市に「被害者支援センターとちぎ」の活動を援助するため缶ジュースを1本買うと5円寄付される自動販売機が設置されました。

このような仕組みを使えば、自販機の売上の1割が再生可能エネルギーの購入や開発に使われるということもでき、間接的に電気やエネルギーのモッタイナイ!を解消できることになります。

また別な角度から、こんなご意見もありました。

「自動販売機に対して常々「MOTTAINAI!」と思っているのは、やっぱり缶とペットボトル。マイカップとか持ち歩いて、液体のみを買うようにしたらいいと思う。そしたらきっと安くなるし、ゴミもでない。(meさん)」

電力もモッタイナイですが、缶やペットボトルもリサイクルされるとはいえ使わないに越したことはないですよね。ならば、マイボトルに給水できる自販機があればいい。これはたしかにそのとおりです。紙コップにジュースを注ぐ自販機があるんだから、同じ要領でマイカップに注げる自販機があってもいい。夏場は給水スポットや給茶スポットなんてのもあちこちにできたりするこのご時世、そんな自販機があってもいいのではないでしょうか?

話がどんどん飛んで申し訳ありませんが、マイカップといえば、「スターバックスの紙コップ利用を減らすためのアイデアコンペに優勝したのはコップのデザインではなく、“行動”をデザインするものだった!!」なんていうアイデアもあります。これは、マイカップを使ったひとの何人かに一人がタダになるというものなんですが、そういえば日本には当たり付きの自販機なんてものもあります。あれはあたったらもう1本もらえるというものですが、あたったらタダになるなら結構利用者が増えるのではないかという気がします。

自動販売機から対面販売へ、使い捨てカップからマイカップへという流れは、不便になっていくことのようにも思えますが、不便な思いをする代わりに得をしたり楽しかったりすれば、その不便はむしろプラスになります。ただ便利さを追求するのではなく、不便さを楽しめるようにする、そこに自動販売機を含めたモッタイナイ!解消のヒントがあるような気がしませんか?


MOTTAINAIからはじめること
→ 飲み物はマイカップで持ち歩く!
→ 不便さを楽しむ!


---------------------
★あなたが『コレってMOTTAINAI!!』と思う事をコチラから是非教えてください。
★YES・NOに答えるのはコチラ
   by mottainai-team | 2011-06-21 18:32 | コレってMOTTAINAI? | Comments(0)   

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@クリネックススタジアム宮城/としまえん/あきる野ルピア

6月18、19の土日は宮城で両日、都内では日曜にとしまえん、あきる野ルピアにてMOTTAINAIフリーマーケットが開催されました。

まずは、クリネックススタジアム宮城にて。
両日ともお天気に恵まれました。
GWフリマでの告知も効いてか、来場数は多く、特に日曜日は活気あるマーケットになったようです。

つづいては都内一ヵ所目、
としまえん園内にて。
MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@クリネックススタジアム宮城/としまえん/あきる野ルピア_e0105047_16233376.jpg

こちらは、あじさい祭りと同時開催でのMOTTAINAIフリマとなりました。
出店数は少なかったのですが、こちらも来場数は非常に多く大変な賑わいでした。ご年配の方が多くいらっしゃいました。


もう一ヵ所はあきる野ルピアにて。
MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@クリネックススタジアム宮城/としまえん/あきる野ルピア_e0105047_16235552.jpg

キッズフリマも、徐々に活気がでてきました。

次回のMOTTAINAIフリーマーケットの詳しい開催日程はコチラ

みなさまのお越しをお待ちしております!!


////////////////////////////

開催報告

2011年6月18日(土)
会場:クリネックススタジアム宮城 にて
出店数:70店
来場数:3,100名
古着回収量:90kg

////////////////////////////

2011年6月19日(日)
会場:クリネックススタジアム宮城 にて
出店数:80店
来場数:4,800名
古着回収量:90kg

////////////////////////////

2011年6月19日(日)
会場:としまえん園内 にて
出店数:100店
来場数:10,600名
古着回収量:210kg

////////////////////////////

2011年6月19日(日)
会場:あきる野ルピア にて
出店数:10店
来場数:800名
古着回収量:30kg

////////////////////////////
   by mottainai-team | 2011-06-21 16:19 | フリーマーケット | Comments(0)   

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@大井競馬場/秋葉原UDX

5月22日(日)大井競馬場 第一駐車場にてMOTTAINAIフリーマーケットが開催されました。
風も強く午後から雨の予報でしたが、なかなかの賑わいをみせました。

<資源回収コーナー>

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@大井競馬場/秋葉原UDX_e0105047_1575313.jpg


そしてこちらが6月5日(日)秋葉原UDX 1階アキバ広場で開催されたMOTTAINAIフリーマーケットの様子です。

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@大井競馬場/秋葉原UDX_e0105047_15111871.jpg

今回も秋葉原は大変な賑わいを見せていました。

こちらの会場では月1回のMOTTAINAIフリマ開催と
東日本大震災の支援物資回収場所として広く認知された影響からか、
資源回収が多く集まるようになってきました。

<資源回収コーナー>

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@大井競馬場/秋葉原UDX_e0105047_15283064.jpg


こちらは回収された天ぷら油

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@大井競馬場/秋葉原UDX_e0105047_1529244.jpg

なんと今回は7,200mlも集まりました。
ありがとうございます!!

新緑も美しいです!!

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@大井競馬場/秋葉原UDX_e0105047_15133096.jpg


次回のMOTTAINAIフリーマーケットは、
6/12(日)明治公園
6/12(日)東京ドームシティプリズムホール

で開催されます。

詳しい開催日程はコチラ

みなさまのお越しをお待ちしております!!


////////////////////////////

開催報告

2011年5月22日(日)
会場:大井競馬場 第一駐車場にて
出店数:280店
来場数:7,300名
古着回収量:450kg
天ぷら油回収量:2,000ml

////////////////////////////

2011年6月5日(日)
会場:秋葉原UDX 1階アキバ広場にて
出店数:100店
来場数:7,000名
古着回収量:180kg
天ぷら油回収量:7,200ml

////////////////////////////
   by mottainai-team | 2011-06-09 16:00 | フリーマーケット | Comments(0)   

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント