3色ボールペンの青をうまく使えば

3色ボールペンの青をうまく使えば_e0105047_17115431.jpg

Some Rights Reserved. Photo by estherase

-----------------------------------
Q 三色ボールペン
黒・赤・青の三色ボールペンを使っていますが、どうしても黒だけ先に無くなって、他の2色を使いきらないまま、新しいボールペンを買ってしまいます。赤と青は使えるのにモッタイナイですよね。(麻子さん)
-----------------------------------

まずはみなさんの回答から

YES 72.7%   NO 27.3%

となりました。

この質問への答えは簡単です。答えている方の中にも多くいらっしゃいましたが、インクを黒だけ換えればいいのです!黒・赤・青のインクはそれぞれ独立しているわけですから、なくなった色だけ交換すればずっと使えます、もったいなくもありません!

しかし、どの替芯を使えばいいのかわからないという場合もあるでしょう。その場合は文房具屋さんになくなった芯を持って行きましょう。芯を見れば、メーカーや型番がわかるかもしれませんし、もしなくても互換性があるものを探してくれるはずです。

解決!

と言いたいところですが、それだけではなんですので、まずは、そんなかたにおすすめのボールペンを。それは無印良品の「組み合わせが選べる3色ボールペン」です。その名のとおり、自分で組み合わせが選べるので、そもそも「青が不要で、赤もそんなに使わない」ということでしたら、黒2つ、赤1つなんて組み合わせにもできます。もちろんリフィルもありますし、無印良品なら比較的どこででも買えるので、インク長くなったときにも安心です。

解決!

と言いたいところですが、もう一歩進んで、こんどは別の角度から、どうすればのインクをと同じくらい使うことができるのかを考えてみましょう。

黒というのはメモをとったり、何かに記入したりするとき、なんにでも使いますよね。赤は重要なポイントに印をつけたり、メモをとりながら重要な部分は書いたり。じゃあ青は…?

私は、普段3色ボールペンではないんですが、青いペンを使っています。なぜかというと、モノクロで印刷された資料なんかに書き込みをするときに便利だからです。モノクロの紙に黒で書き込んでもちっとも目立たないので、あとで見返したときに非常に見にくい。そこで青を使っているわけです。それなら赤でもいいんですが、同じ青いペンでメモもとっているので、赤は、そのメモにさらに書き込むときに使うので、ここは青、なのです。このやり方が皆さんの役に立つかはわかりませんが、青を積極的に使う方法の一つにはなるんではないでしょうか?

さらに、うまい三色ボールペンの使い方を知りたいという方には、三色ボールペンを使って情報整理術を身につけようという本があります。『声に出して読みたい日本語』などで有名な斎藤孝さんのこの三色ボールペン情報活用術本では、なんと黒・赤・青の三色ボールペンではなく、赤・青・緑の三色ボールペンを使います! 青でさえ使わないのに緑なんて…という方はぜひご一読ください。目からウロコかもしれませんよ。

思い起こせば、学生の頃は、試験の前にいろんな色で教科書に印をつけたりしてましたよね。中には10色ボールペンなんてものを持ってる人もいました。今思えば時間があったからそんなことができたんだと思いますが、多色ボールペンというのは情報を整理するのに有用なアイテムだということをすでに経験して知っているということでもあるのではないでしょうか。

「モッタイナイなぁ」と思ったら、ちょっと立ち止まってそれを有効に活用する方法を考えてみましょう。


MOTTAINAIからはじめること
→ モッタイナイ物を有効に使う方法を考える!
→ 青いボールペンは実は便利!

---------------------
★あなたが『コレってMOTTAINAI!!』と思う事をコチラから是非教えてください。
★YES・NOに答えるのはコチラ
   by mottainai-team | 2011-05-30 18:02 | コレってMOTTAINAI? | Comments(3)   

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@としまえん/あきる野ルピア/フジテレビ・アクアシティ・ママトコ

5月15日(日)としまえんあきる野ルピアフジテレビ・アクアシティ・ママトコにて
MOTTAINAIフリーマーケットが開催されました。

  としまえん

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@としまえん/あきる野ルピア/フジテレビ・アクアシティ・ママトコ_e0105047_174901.jpg

お天気も良く、多くの方がいらっしゃいました!

  あきる野ルピア

お昼前からの強い風で、きびしいフリマになりました…
100円チャリティバザーも強風の為できませんでした。
次回に期待です!!


  フジテレビ・アクアシティ・ママトコ

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@としまえん/あきる野ルピア/フジテレビ・アクアシティ・ママトコ_e0105047_18321518.jpg


こちらアクアシティ・ママトコではキッズフリマのみの開催でした。

出店がすぐにいっぱいになった今回のママトコ。
来場の数も前回より増えてきました。

 会場内に宮城キッズフリマで作成したワークショップを展示

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@としまえん/あきる野ルピア/フジテレビ・アクアシティ・ママトコ_e0105047_18335189.jpg

参加している子ども達や準備で手伝いに入られた保護者の方が
じっくりと見られていました。


次回は、5/22(日)木場公園 で開催されます。

詳しい開催日程はコチラ

みなさまのお越しをお待ちしております!!


////////////////////////////

開催報告

2011年5月15日(日)
会場:としまえん にて
出店数:100店
来場数:7,200名
古着回収量:270kg

////////////////////////////

2011年5月15日(日)
会場:あきる野ルピア にて
出店数:10店
来場数:400名
古着回収量:30kg

////////////////////////////

2011年5月15日(日)
会場:フジテレビ・アクアシティ・ママトコ にて
出店数:26店
来場数:400名
古着回収量:30kg

////////////////////////////

   by mottainai-team | 2011-05-17 16:00 | フリーマーケット | Comments(0)   

山菜を使ったごはん。

こんにちは。
Labスタッフみとまです。
昨日とは違って、暖かくて気持ちがいい日ですねー。
と言いつつ、事務所にこもっておりますが・・・。
外に出たい気分です。

そんなこんな気持ちの良いこの季節。
山菜の季節まっただ中。
MOTTAINAI STATION&Shopにて隔週で開催されている『福島矢祭もったいない市場』でも、採れたて新鮮な山菜がたくさん販売されています。

そんな山菜を使った、うちのごはん。
山菜を使ったごはん。_e0105047_14135224.jpg

山菜を使ったごはん。_e0105047_1413498.jpg

蕨とこごみ、干し椎茸の炊き込みご飯
椎茸、椎茸の軸、タラの芽のバター醤油焼き
いんげん入りの出し巻き卵
せりと椎茸の味噌汁
キウイ
プチトマト

この日使った素材は、いんげん以外はすべてもったいない市場で購入した食材です。
採れたての自然で育った山菜は、苦みも食感も心地よくて食べると幸せになれます。

次のもったいない市場は、どんなお野菜があるか楽しみです。
(山菜は季節ものなので次回も販売されるかわかりませんが、他にも美味しいお野菜や加工品もいっぱいありますっ。)

次回は、もったいない市場は、5月18日、25日です。
詳しくはコチラ
ぜひ、お越しください♪

   by mottainai-team | 2011-05-13 14:30 | Lab日記 | Comments(0)   

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@西武ドーム/プリズムホール/秋葉原

ゴールデンウィークは埼玉・東京・宮城にてMOTTAINAIフリーマーケットを開催しました。
宮城の報告はまた後日させていただきます。


GW前半・・・
まずは西武ドーム3連続!

日曜日は時々雨が降ったものの、連日お天気に恵まれました。

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@西武ドーム/プリズムホール/秋葉原_e0105047_14102940.jpg

予定されていた『ゆるきゃら大運動会』は
震災の影響で中止となりましたがコバトンが遊びに来てくれました。

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@西武ドーム/プリズムホール/秋葉原_e0105047_1494858.jpg

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@西武ドーム/プリズムホール/秋葉原_e0105047_1426784.jpg

大盛況です!


そしてGW後半・・・
まずはプリズムホールの様子です。

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@西武ドーム/プリズムホール/秋葉原_e0105047_14234889.jpg

こちらのキッズフリマも大盛況でした!!
みんな真剣に説明を聞いています。


最後は・・・
GW最終日の秋葉原の様子です。

MOTTAINAIフリーマーケット開催報告@西武ドーム/プリズムホール/秋葉原_e0105047_14242458.jpg

上からみるとこんな感じです。
外国の観光客の方もちらほらといらっしゃいました。


次回のMOTTAINAIフリーマーケットは
5/15(日)としまえんで開催されます。

詳しい開催日程はコチラ

みなさまのお越しをお待ちしております!!


////////////////////////////

開催報告

2011年4月29日(祝)
会場:西武ドーム
出店数:230店
来場数:4,900名
古着回収量:450kg
天ぷら油回収量:1,750ml
透明なビニール傘:3本

////////////////////////////

2011年4月30日(土)
会場:西武ドーム
出店数:210店
来場数:4,500名
古着回収量:420kg
天ぷら油回収量:500ml
透明なビニール傘:6本

////////////////////////////

2011年5月1日(日)
会場:西武ドーム
出店数:280店
来場数:5,600名
古着回収量:750kg
天ぷら油回収量:1,000ml
透明なビニール傘:4本

////////////////////////////

2011年5月3日(祝)
会場:プリズムホール
出店数:290店
来場数:6,600名
古着回収量:480kg

////////////////////////////

2011年5月5日(祝)
会場:秋葉原UDX
出店数:110店
来場数:8,000名
古着回収量:120kg
天ぷら油回収量:26,000ml
透明なビニール傘:4本

////////////////////////////
   by mottainai-team | 2011-05-10 14:55 | フリーマーケット | Comments(0)   

<パンの耳を使ったレシピ>ラスクいろいろ。

こんにちは。
Labスタッフみとまです。
MOTTAINAIの人気コンテンツ。
コレモッタ

こちらのコンテンツにご投稿頂いたお題。

サンドイッチを作ったときに出る、パンのみみ。

について、みなさまの投票結果。


YES もったいない。 74.2%

NO もったいなくない。25.8%

との結果(5月9日現在)でした。


私はパン屋さんで出る大きなパンの耳が大好きで、パン屋さんで見かけたら、食パンや他のパンには見向きもせず購入するほど大好きです。
うちの近所では、10枚くらいを50円で販売してくれます。
でも、パンの耳だけ買うのは、さすがに申し訳ないので、小さいパンを1個買いますけど。笑
ちなみに、私の地元の福岡では、ほとんどのお店が無料でくれますよ。
福岡万歳ヽ(・∀・)ノ



そんなこんなパンの耳好きなわたくしですが・・・パンの耳を使っていろいろ作っております。
定番ですが、パンの耳ってやっぱりラスクにすると美味しいんですよね。

そこで
前に作ったラスクのご紹介っ!


まずは、甘いラスクと塩味ラスク。
<パンの耳を使ったレシピ>ラスクいろいろ。_e0105047_15382735.jpg

<甘いラスク>
*バニラシュガー(写真一番右)
フィリング)常温にした無塩バターに少量の塩と、バニラシュガーを混ぜる。
バニラシュガーは、グラニュー糖にバニラビーンズを入れて数日以上おいて、バニラの香りを付けた砂糖です。なければ、普通のグラニュー糖でも大丈夫です。

*シナモン(写真右から二番目)
フィリング)常温にした無塩バターに少量の塩と、グラニュー糖、シナモン(お好みの量)を混ぜておく。

◆材料◆
パンの耳:適量
砂糖とバターの分量は、1:1。
(目安は3×3cmのパンの耳の大きさで、ティースプーン1杯くらい使用します。)


*レシピ*
1)パンの耳を食べやすい大きさにカットし、フィリングを塗る。
2)170-180度に温めたオーブンで10分から15分焼く。
3)きつね色になったら、出来上がり。


<塩味ラスク>
*カレー粉&クミン(写真右から三番目)
フィリング)常温にした無塩バターに塩、と黒胡椒を混ぜる。
トッピング)クミンとカレー粉

*パルメザン&キャラウェイシード(写真左から二番目)
フィリング)常温にした発酵無塩バターに少量の岩塩、と黒胡椒を混ぜる。
トッピング)パルメザンチーズとキャラウェイシード

*アンチョビ(写真一番左)
フィリング)常温にした無塩バターにアンチョビペーストと、黒胡椒を混ぜる。

◆材料◆
パンの耳:適量
バター:適量
塩:適量(味見をしながら調整してください)
(目安は3×3cmのパンの耳の大きさで、ティースプーン1杯くらい使用します。)



*レシピ*
1)パンの耳を食べやすい大きさにカットし、フィリングを塗る。
2)1)にトッピングをのせる。
3)160-170度に温めたオーブンで10分から15分焼く。
4)きつね色になったら、出来上がり。



続いて、クランブルをたっぷりのせたラスク。
<パンの耳を使ったレシピ>ラスクいろいろ。_e0105047_15285094.jpg

◆材料◆
*クランブルの材料(作りやすい量)*
・冷やしたバター(食塩不使用)50g
・グラニュー糖50g
・薄力粉50g
・アーモンドプードル25g(できれば皮つきがオススメ)
※全ての材料を手でもみ、ぼろぼろの状態にする。
多少大小サイズの違うものが混ざっていた方が美味しい。
作りすぎたら冷凍保存して、使う際は凍ったままスケッパーで砕いて使えます。

パンの耳:適量
お好みのジャム:適量

*レシピ*
1)パンの耳を食べやすい大きさにカットし、ジャムをティースプーン1杯くらい塗る。
2)1)の上にクランブルを適量のせる。
3)160-170度に温めたオーブンで10分から15分焼く。
4)きつね色になったら、出来上がり。

今回、作ったのはいちじくと赤ワインのジャムにクランブル。
写真の下の方にあるのは、ココアパウダー入りのクランブル(上記材料の薄力粉の分量を35gにして、ココアパウダーを15gに変更)をのせて焼きました。


以上、パンの耳のラスクのご紹介でしたー。
パンの耳が余ったら、ぜひぜひ作ってみてくださいませ(・∀・)♪


   by mottainai-team | 2011-05-09 17:10 | コレってMOTTAINAI? | Comments(2)   

CALENDAR

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

About MOTTAINAI

ワンガリ・マータイさんが提唱する環境キャンペーン。
この言葉には資源有効活動3R+Respectが込められています。
「MOTTAINAI」はさまざまな活動を通してマータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」を支援しています。

About 事務局スタッフBlog.

MOTTAINAIキャンペーンに関わるスタッフがイベント情報や、MOTTAINAIキャンペーンを通じて感じたことなどをつづったブログです。


研究員ブログ

MOTTAINAI Home

MOTTAINAI Shop

MOTTAINAIクリック募金

前日までの募金額
無題ドキュメント